回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

Win 7 で、ライブラリーをDドライブに移す方法を、教えてください。

[家電・PC・ネット]

皆さん、お世話になります。
Win 7 を、使い始めましたが、解らないことが多く困っていますす。 助けてください。
先日、皆さんのご教授で1TBのHDDを、100GBと残りに2分割し、使用しております。 
古いパソコンから写真やらビデオを移しますと、全てCドライブのライブラリーフォルダーに入ります。 これではすぐに、Cドライブがパンクすると思い、ライブラリーフォルダーを、Dドライブに移そうと思いましたが、これがうまく出来ません。
ネットで調べた色々の方法を試しましたが、途中から指示通りの操作が出来なくなります。
どうすれば良いか、解りやすく教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数
163
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もう解決したようですが、せっかく資料(写真)を作りましたので同じ悩みを持つ方のために・・・・・・^^

ライブラリーはVistaから採用され、CやDドライブに保存された(マイ)ドキュメントや(マイ)ピクチャーなどを一元的に管理・表示させるものです
よってライブラリーは実体のないフォルダーのようなものです
ライブラリーにあるマイドキュメントなどは一つ一つ移動しなくてはなりません

例:ライブラリーのドキュメント内のマイドキュメントを右クリックしてプロパティを選択するとダイアログボックスが現れます
ここで「場所」タブで移したいドライブとフォルダーを変更してください
ここではD:¥1xxx¥Documentとしました
「移動」をクリックして「適用」か「OK」を押します

これでDドライブに移動が完了します
ちゃんとDドライブにフォルダーが出来てCドライブのドキュメントは空になっています
必要に応じて「標準(Cドライブ)に戻す」こともできます


以上字数の関係で途中省略しています
画面の指示に従ってください
なおVistaは自動的にフォルダーを作って移動しますが、Win7の場合は「フォルダーが存在しません、作成しますか」のメッセージがでます
「はい」を押してください

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

写真が小さくてすみません
Q&Aは1枚しかアップできないものですから

解決済のようですので回答に対するコメントは不要です

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
HEROさん、いつも親切なご回答有難うございます。

PCの質問をすると、必ず適切なご回答を寄せていただいております。コメント無用とのことでしたが、お礼が言いたくてコメントさせていただきました。
パソコン塾のような物をされているようですが内容を教えていただけませんか?
出来れば会員になりたいのですが・・・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Q&Aからはずれますが・・・

リアルの社会では市公認の初心者パソコン教室の公式ボランティア(講師役)をしています
また地域公民館でパソコン相談室を無償で行っています
これには参加いただけません(笑)

当SNS内では「・・・・パソコン相談室」コミュニティを主宰(管理人)しています
Q&Aの主旨からは ずれますので この程度で(これ以上のコメントは)勘弁してください

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いやぁ知らんかった。勉強になった。

私はビスタ機が壊れて500GBのHDD内蔵ノートですが、パーテーションをCドライブ400GB、Dドライブ100GBで運用しています。写真や動画は時々外付けのHDDに「動画」「画像」などとフォルダを作って移動しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

場所の移動可能なフォルダの場所移動ですね
何処まで出来て何処から出来ないのか知りたいですね
いとも簡単に出来ます
1.Win7ですと青い色のホルダーは場所の移動が可能なフォルダです
2.これらのフォルダの現在のアドレスを調べ青いファイルが保存されておる階層までのホルダを移したいHDDに予め作成しておく(1): Contacts
(2): Desktop
(3): Downloads
(4): Favorites
(5): Links
(6): Music
(7): Pictures
(8): Saved Games
(9): Searches
(10): Videos
仮に今C:\ユーザー名\DocumentsとあったしますとD:\ユーザー名\Documentsとします
3.C:\ユーザー名\Documentsのエクスプローラを開き移したいファイルのプロパティを開き『場所』のタブを選択して
「移したい場所」入力欄に[D:\ユーザー名\Documents]と入力後『移動』→『適用』→『OK』で閉じてくださいこれで自動的にDドライブに移動し以後此処に保存されるようになります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ryuumonさん 回答有難うございます。

本日午後から、移動作業に手こずって悩みぬいていました。
皆さんの意見を聞きながら、最初からやり直してみました。
プロパティ画面でDドライブが選択できず、どうどう廻りをしておりました。
やり直しているうちに、はたと気が付いたのですが、スライダーが付いているではありませんか!! 我ながら、ほんとに馬鹿ですねぇ〜!!
全て解決しました。 昨年から溜まっていたビデオ映像と写真を全てDドライブに移動できました。約45GBありましたのでCドライブがすっきりしました。
ご教授感謝します。また色々教えてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「ネットで調べた色々の方法を試しましたが、途中から指示通りの操作が出来なくなります」?

win7だから、特別な方法が要るとは思えませんが、「ネットで調べた色々の方法」とは何で、どのようにうまく行かなかったのですか?

「古いパソコンから写真やらビデオを移しますと、全てCドライブのライブラリーフォルダーに入ります」?

と言う話は「入ります」ではなくて、あなたが「入れました」ではないのですか?
移動先を指定してないのにPCが勝手に移動先を決めるという話はあり得ないので・・・
その時にCではなくDを選んでおけば良かった話だったのでは。

又、古いPCからCに移動できたのなら、それと同じ方法で、CからDへどうして移動できませんか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私のXPでは、

エクスプローラでCとDを表示しておいて、Cを開いてライブラリーフォルダーをドラッグして、Dにドロップするだけで完了ですが、Win7では出来ませんか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
DNFさん、ご回答有難うございます。

表現不足が多々あり失礼いたしました。

私がお尋ねしたかったのは、Win7ではドキュメント、写真、ビデオ(動画)、音楽、などは、ライブラリー(フォルダーと書きましたがフォルダではありません)と呼ばれる場所で一括管理出来るようなのです。
動画や写真の取り込みソフトを、Dに置いていても、そこに取り込みをすればデフォルトでは、Cのライブラリィーとよぶ場所に入るようになっているそうです。
Cに出来たものを、コピーしてDに移せばよいのですが二度手間になります。(サイズの大きい物は時間もかかります)
そのため、デフォルトでDに入るようにライブラリーをDに移したいのです。
ネットで調べたのは下記のサイトです。

http://questionbox.jp.msn.com/qa5551649.html

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このURLを読む限り、

ライブラリーはデフォルトがCでも、Dや、Eでも(もしあれば)選べる様になっていると書いてあるのではないのですか?

ここで、Dを選ぶとDにライブラリーが出来るのではないですか?もしそうなら、先程のコメントの、Cの中のライブラリーをDへドラッグ&ドロップではなく、Cのライブラリーの中の全ファイルをDの中のライブラリーにドラッグ&ドロップすれば良いような気がしますが・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

上のコメントはちょっと違っているようですね・・
お陰で、Win7のライブラリー機能の勉強をさせて頂きました。

あちこちの色んなドライブのフォルダーを仮想的に一つのライブラリーとして一括に見られると言う事のようなので、

従来のWindows同様に、Cから移したいファイルを、Dの任意のフォルダーに移して、そのフォルダーをライブラリーに登録すれば良いと言う事じゃないんですか・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
DNFさん、色々ご意見ありがとうございました。

やっとすべて解決しました。 私の単純なミスでした。

操作手順の途中でDドライブを選択する場面があるのですが、それができずに悩んでいました。
何のことはない、横のスライダーを下げると隠れていたところに
Dドライブがあったのです。 我ながら馬鹿ですねぇ〜
何はともあれ、お陰様でスッキリしました。
また、色々教えてください。 有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

上から二番目の

「ライブラリーはデフォルトがCでも、Dや、Eでも(もしあれば)選べる様になっていると書いてある」と言う所で、

それが出来ないと言って下されば、もっと早く解決出来ましたね!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Cドライブのユーザーにマイビデオ・ミュージック、ピクチャー・ドキュメントがあります。
 =デフォルトのフォルダ
 Dドライブに移動したい場合
Cドライブの移動したいフォルダを右クリック→プロパティ
(写真のような画面が現れます)

→上の場所タブを表示して→ リンク先を探すをクリック
→Dドライブを指定→ 移動 をクリック すれば終わりです。
 ファイルの大きさにより時間が掛かります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
hotokeさん、ご回答ありがとうございました。

私の単純な操作ミスでした。
Dドライブの選択の場面でスライダーに気が付かず、悩んでいました。
45GB程のビデオファイルを移動しましたので20分ほど時間が掛かりましたが、無事移動を終えました。
ご教授感謝します。今後とも色々教えてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Cの容量大きくしたらどうかな
コンピューターのアイコン右クリックして管理項目の中に
ディスクの管理で容量広げる事が出来ます

>ライブラリーフォルダー
これは特定のソフトが使っているフォルダーですか?
ソフト側でDをライブラリーとして使うとか設定しないと駄目な場合ありますけど・・

特定のソフトを出設定しているフォルダーでなく
任意のフォルダーなら
通常は右クリックで移動か切り取りで
任意のドライブに貼り付ければ移動できるんですけど

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
吉岡さん、ご回答ありがとうございました。
ライブラリーフォルダーと書きましたがフォルダーではなく、あちこちの色んなドライブのフォルダーを仮想的に一つのライブラリーとして一括に見られると言うシステムのようです。表現不足で混乱させてしまいました、すみません。
出来なかった原因は、私の単純ミスでした。
ともあれすべた解決しました。
いろいろご教授、有難うございました。また色々教えてください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

パソコン操作について

ヤフーのホームページなんですが、どこかを触ったようで上下のタスクバーが隠れてしまい、文字変換ができません、どこで修正すればよいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

パソコンと、会話が出来る、ソフトやアプリご使用の方、おられないでしょうか?

気軽に会話できる存在がいない、一人暮し50代です。 メールしたり、たまに電話できる友達はいますが、介護など意外に多忙な年代の為 夜になっての寂しさが募ります。(※婚活等は一切、考えていません) SoftBankが出した、超高額な会話ロボット:ペッパーのニュースを...

回答受付は終了しました
回答数 3

調光タイプLED電球について教えてください。

調光タイプLED電球について教えてください。 既存の調光タイプの機器のAC電球をLEDに替えて調光したところ フラッシュ状にチラツキます。調光タイプのLEDが販売されてますが、普通に対応して調光できるのでしょうか?専門家の方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 10

パソコン教室について

皆さんのなかでパソコン教室に行かれた方はおられますか? 私の知り合いに60代前半ですが、5年以上パソコン教室に行っている方がいます。 その方と久しぶりにあったのですがまだパソコン教室に通っておられて驚きました。 お持ちのパソコンがWindow7から8に変わったわけ...

回答受付は終了しました
回答数 10

プリンターのインクは何故、高額なのか

今年も年賀状の書く季節ですが、私はすべてパソコンのお世話になりますが、プリンターのインクの高額に疑問を感じています。 安い社外品のインクはありますが、インクの品質に不安があるので躊躇しています。 プリンターを電機メーカーが作らないのは何か、談合めいたものがあるのか...

回答受付は終了しました
回答数 2

デジタルが映らないんです

テレビですが、コンセントとテレビを繋ぐ線が壊れたので取り替えましたら、デジタル放送の NHK 教育テレビ 4ch 10chが映らなくなりました. Aはうすらぼんやり全部うつります。 治し方を教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧