回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

デスクトップPCのメモリ増設を自力でやろうかと思うのですが機械オンチには無理ですか?

[家電・PC・ネット]

フォトブックを編集中、自分のPCの馬力の悪さに閉口し、ガマンにも限界がきてしまいました。

そこで、自力でメモリ増設をしようと思っています。
どうやらドライバーで本体を開けて作業しなくちゃいけなさそうですが、機械オンチには無理かな..?

自力でPCのメモリ増設したかた、体験をお聞かせ下さい。

本当に自分のPCがメモリ不足かどうかは一応タスクマネージャーのパフォーマンスで「コミットチャージ(合計)」と「物理メモリ(合計)」の値を比較し、コミットチャージの数値が物理メモリを上回っていましたので、メモリ増設の必要性ありなのではないのかなと思っております。

そもそもXP2から3へバージョンアップしてから元々ノロマだったのが益々レスポンスが遅くなってきてしまったのです。

閲覧数
295
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

PCのメモリー増設は意外と簡単な作業です。
ぜひやってみて下さい。
私は自分でやりました。
デスクトップなら外カバーを外し中を良く見てメモリーの
位置を確認し交換します。
作業に入る前に説明書をよく読んだほうがいいです。
それからメモリーも適合品でなくてはならないので
注意が必要です。
私はネットで安く買いました。
増設後の軽快さは格別です。
サクサク楽勝気分でした。
ぜひ体験を。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
トリセツ読んだら素人はあまり改造すべからずみたいなこと書いてありました..
やはりプロに頼んだ方がよいのかも。
ありがとうございました♪

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

みなさん、それぞれの回答を拝読し、HEROさんのアドバイスがベストアンサーかな?と思います。

パソコンのコネクターやスロットは規格統一されていますので、ほとんどが「間違ったところには挿せない」のです。
最近のメモリは多少静電気に強くなりましたが、持ち運び方法に注意が必要です。
自分のPCにメモリのさせるところ(メモリスロット)が何箇所あって、現状何メガのカードが何枚挿さっているかは必須テェック項目ですね。

他の方が回答しておられるように、チョー初心者は、実機持ち込みも安心・確実です。

少し専門的になりますが、ディスクのクリーンアップやデフラグは実施なさっていますか?
また、不要なサービスは止めていますか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
はい、ディスクのクリーンアップとデフラグはたまにやっています。デフラグはあまりやりすぎるとトドメをさしてしまう可能性もありですよね?
不要なサービスというと例えばどんなものですか?
そういえば一度インストールしたものは入れっぱなしが多いのと写真はためっぱなしかなあ..

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Windowsの種類によって開き方に多少違いがあります。
デスクトップかスタートメニューのマイコンピュータを左クリックして管理を選択します。この中のサービスとアプリケーション⇒サービスと進んでいくと、今の状態が表示されます。
これをひとつづつ説明すると、1冊の本が書けてしまいますので割愛しますが、明らかに不要なものが起動されていませんか?
これらを、手動か無効にしてCPU割り込みとメモリ開放して、処理速度を上げようという手段です。
車だって、余計な荷物を積みっぱなしだと、加速や燃費に影響しますよね。

あと、ローカルHDDのファイル検索をめったに使わないのであれば、インデックスサービスも止めたほうが良いでしょう。
それとデスクトップ画面にフォルダを作って、実ファイルをたくさん保存していませんか?実ファイルはC:以外のドライブに移動して、デスクトップはショートカットだけにしましょう。

わたしはいまだにWindows2000Proを使っています。
メモリ512でサクサク動きますよ。
極端なハナシ、NT4.0でもいいくらいです。(制約は多いですが)
最近のOSは重たすぎです。
でも、MSのサポート終了してますし、ウィルスパターンファイルも更新されませんので、お勧めできませんね。

あ、そうそう。不要なサービスの例でしたね。
たとえば、ボイスモデムを使って(たぶん、ごく少数)いないのに、ダイヤルアップサービスが起動されていたり、FAXへの送信・プリント使っていないのにFAXサービスが起動されていたりとかです。
サービスの意味を理解してから、操作してください。
依存関係のあるサービス同士もありますからね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

SP2からSP3ではさほど増量は必要ないのですが、SP2になった時から512MBは少々きついです
あと512MB欲しい(合計1GB)ですね

デスクトップなら筐体を開けてメモリ―をよく見てください
上下の爪を開くと抜けます
お店で同じものを購入したらいいでしょう
もし2枚挿さっていたら同じもの2枚の方がいいです
1枚で3か所空いていたらお店で相談してください
(もし、126MBx2枚なら512MBx2枚を購入したほうがいいでしょう)

挿す時は切込みの方向を間違えないように強く差し込んでください
爪がぱちんと閉じますが念のためもう一度締まる方向に上下とも押してください

難しいことではありません
トライしてみましょう

なお作業は静電気を嫌いますので念のため手袋をしたほうが安全です(私はほとんど素手ですが(笑)

メモリーの型番はお店の人に現物をみせて確認してください
同じ形状でも内部速さの違いがありますから

注:XP2、XP3というのはありません
  SP2またはSP(サービスパック)3です

あくまで自己責任で行ってください
きっとうまくいきますよ

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なんと画像付き説明までしていただきありがとうございます♪
ここまでしていただいてはあとはやってみるしかないですね。
がんばってみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは。

お使いのPCの取説を読んでいただければ、現在どれだけのメモリが設定されていて、どの位まで増設可能かが分かるはずです。
あと。マザーボードのメモリスロットの空きを確認して下さい。

増設作業その物は、わずか数分で終了します。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
トリセツを読めば「マザーボードのメモリスロットの空きを確認」のしかたっていうのはすぐわかるのでしょうか?
色々情報ありがとうございます。ためになりました♪

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

メモリ増設は案ずるより産むが安しの典型です。
いまのPCのマニュアルを読んで、どういう型のメモリでどれだけ増設できるかをあらかじめ調べなければなりません。
またはメーカーに問い合わせて型式を告げれば教えてくれますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いきなりメモリを買いにではなく事前調査が必要なんですね、ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

ウインドウズ10の使い方を教えてください。

ウインドウズ10の使い方を教えてください。 全く基本がわかりません。 ? コンピュータ画面はどうしたらいいのか? ? USBを差し込んで見るのはどうしたらいいの  か? どなたか教えてください。 7から10に更新したらわかりません。

回答受付は終了しました
回答数 1

マイドキュメントの移動

ウインドウズXPからウインドウズ81への移動 マイドキュメントを新しいPCへ移動したい。

回答受付は終了しました
回答数 2

メールアドレスの変更

都合によりパソコンのメールアドレスを変更しなければなりません。 変更方法を教えて下さい。 また、今までのアドレスで配信を受けていたメールを引き続き受信するにはどの様な対処がありますか?

回答受付は終了しました
回答数 4

VAIO typePのWINDOWS7へのアップグレード

VAIO typeP(VGN-P70H)のWindows VISTA BasicをWindows7 Home Premiumへアップグレードしたら起動/終了やインターネットが早くなるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 14

なぜ20万もするパソコンをお買いになるのでしょう?(回答は、お買いになった人限定)

なぜ20万もするパソコンをお買いになるのでしょう? 5万円を切るパソコンがたくさんあるというのに? ちょっと贅沢に7万8万というなら判りますが、4倍も5倍もするパソコンをお買いになるのはなぜですか? 実際にお買いになった人限定で、ご回答をお待ちしています。 (6...

お悩みQカテゴリ一覧