回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

レアのステーキも危ない???

[食べ歩き・グルメ]

ユッケに関しては、肉の生食は「自己責任」ということらしいですね。

で、「表面だけでなく、内部にも菌はいる」「低温加熱も危険あり」ということですが、そうなると「レアステーキ」もヤバイのでしょうか?

血のしたたるようなステーキが好物なのですが‥‥。

閲覧数
264
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

精肉をスライスしただけのものならば、表面を焼けば危険は少なくなるでしょう。
精肉に脂肪注入加工したり、生肉を貼り合わせたりしたものは、中まで十分に火を通したほうがよいでしょうね。これらの加工生肉は、消費者の「安いことは良いことだ」とか,マスコミや消費者の「柔らかい肉は良い肉だ」という要請を踏まえて開発されたと私は思いますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

衛生的な環境で調理されたものなら大丈夫ですよ.
内部には居ないと思いますけど(通常,表面で繁殖するので).
低温加熱云々は,セレウス菌と言われるO111とは違う菌の事を言ってるのだと思いますよ.

要はレアと言っても,75度以上の状態になればよく,焦げ目がないとか肉汁が出てきたとかだけでは生焼けとはいいません.ちゃんとした料理人ならその辺は見極めますよ.
今回は,包丁も冷蔵庫も使いまわし,手も消毒せず,トリミングもせず,おそらくまな板も消毒せず,ゴム手もしたでしょうが交換もしてなかったんでしょうね.
ゴム手をして作業私用が素手であろうが清潔に保ってないと同じ事なんですがね,最近はゴム手をすれば安全みたいになってきてるので心配です.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その通り、ステーキじゃないですが、生焼けのハンバーグで
酷い下痢になったことがあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ステーキ用肉ととハンバーグ用肉では肉の処理過程が全然違います。
よって「その通り」では有りません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね。
同じ条件ではないので「その通り」を撤回します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ステーキの話しですか…懐かしい
焼き方は?に 普通でいいです
ソースは? に 普通でいいです
ソースはこちらとこちらになります…に
どちらでもいいから多く注文されてる方にしてください
ややこしいなと思いましたが…うまかった

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

焼きぐわいで実験して
結果を
講評 
待ってるよ!アハハ

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

青い柿

柿を摘果したのが、 大きなボールに一杯あるので、 何とかしてほしいと、母から電話がありました。 何にしたらいいか、教えてください クックパッドで「青い柿」と検索しましたが、レシピがありません。

回答受付は終了しました
回答数 9

美味しいと思う日本酒は〜〜

日本酒が美味しいと感じられるラインは? ワインの回答にお礼申し上げます 勢いで日本酒に突入です。  ? 皆さんがまあまあイケる!といえる日本酒は?  ? これは美味しいといえる日本酒は? 伺えれば幸いです。 ※ この場合の日本酒とは、「剣菱」 「久...

回答受付は終了しました
回答数 4

B−1グランプリのメニューの値段は

B-1グランプリが姫路で開幕されましたが、その出展されるメニューごとに値段も違うと思うのですが、大体いくらぐらいなんでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 10

コンテツあるいはコシアブラご存知ですか?

コンテツあるいはコシアブラという山菜(木の芽)があります。5〜6年前からマイブームで愛知県から長野までドライブして購入しておりました。しかしながら岐阜県高山では、ほとんど食されていないようなのです。東北地方や長野県では一部地域食されています。どの地方でもあるのでし...

回答受付は終了しました
回答数 3

上毛高原駅周辺のレストランをおしえてください。

4月に猿ヶ京温泉にまいります。 上越新幹線上毛高原駅で、送迎時間まで2時間ほどあるので、 周辺でランチを取りながら待ちたいと思っております。 ネット、本、などで調べたのですが、あまり情報が見つけられません。 オススメのレストランなどありましたら、是非、おしえて頂...

回答受付は終了しました
回答数 3

もち米粉の『もち』は・・・なぜ安いの??。

杵つき餅を買ってきました。 普段と違い、すごく安かったのですが・・・良く見ると「もち米粉」。 膨らまないけど伸びます。舌の食感も変・・・何か違い有るんですか。

お悩みQカテゴリ一覧