回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

真言密教について教えてください。

[人生相談]

人間生きているといろんな悩みや苦しみに出会ってしまいます。
そんな時ふと新聞のチラシに真言密教大日院の相談会と言うものを目にして
ふらっと出向いてみました。
お坊さんらしき人とお話をして
お坊さんらしき人が修行をするために100万円いると言うこと
家族にはこの事を話してはだめと言うこと
信仰は自由かもしれませんが
これって本物の真言密教なのでしょうか?
どなたかお詳しい方お教えください。

閲覧数
301
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

信仰というのは文字通り、信じ尊ぶということなのです。
またお布施というのは、お寺や僧侶に対して施し与えられる金品を言いますが、施す者も施される者も執着を離れて為されるべきのものとされています。
施す者の意志によってなされるものであって、強制があってはならないものです。
真言密教について知っていることを書きますと。
真言とはマントラ(呪句)のことで、神々に対する呼びかけや祈願の句をいいます。
仏教の密教にとりいれられ、これが中国に伝来し真言と訳されたものです。
我国には、空海師を開祖とした真言宗があります。
その礼拝の対象は大日如来であり、大日如来は全てのものに遍満している法身でありますので、この世の全てのもの一切が信仰の対象であります。
密教とは顕教に対するものでありまして、詳しくは書けませんが、教主が違います。(応化身と法身の違い)
密教は現生に成仏できるという即身成仏であるとし、その為には心に諸尊を観念し、口でその真言を唱え、手に諸尊の印契を結んで行います。
空海師が、高野山を修行の場とされ、沢山のお弟子さんがその根本道場で学ばれたのです。
現在では、多くの分派・分流があります。
さて質問の本題に戻りますが、
御坊さんが、金額をどのような状況で出されたのかが、分かりません。
親切に凡そのめどを教えて下さったのなら、参考になさるだけでよいと思います。
家族に内緒の件は、マントラ(真言)をいただいたことは内緒にしなくてもよいけれど、マントラの中身は教えるものではないということなら、何も間違ったことをおっしゃってはいないと思います。
要するに、あなたが信じるかどうかを決められること。
間違っていたとしても、間違いに気づいたら止めれば良いのであって、失敗を恐れていては何も成就しません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

家族に話しても駄目なことを、こんなところに書いたりなんかしてwwww

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あそうそう、広告載っていたのは何ていう新聞でした?

詐欺の場合ですが、その新聞社も同様の責任がかかってくることもあります。
もし広告にタレントとか出ていれば、やはり責任が生じる場合もあります。

差し支えなければ、新聞名も教えてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

家族に話をしてはダメ!といった時点で、100%じゃなく、1000%ダメ!
うそつき商法!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>真言密教について教えてください

「真」実は「言」わず秘「密」にしてねと「教」える宗教と見たりwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

素晴らしい!!
座布団10枚!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ありがとーございます。
できれば現金の方が…www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そんなもん決まっとるがや(すいません名古屋弁)!
だいたい新聞広告で釣って100万?・・。
まあ仮に外見は真言密教だったとしても、
中身が違うのに間違いなし。
そりゃあ少しは金も必要でしょうが、
家族に言うな!なんて、
その言い分はまるで詐欺みたいで、
とんでもないと推察!!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

聞いた話ですが、本来の宗教はお金ではなく心だといわれているそうです。
信仰されている方たちは、金銭云々でも惜しくないとも聞いたことはあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

空海の苦労話もあるし、密室で男女が快楽にふける話も有るし・・・・所詮・人間の大脳の準安定状態。

  お金のかからない科学教が一番良い。

http://homepage3.nifty.com/seimeinosinkaron/waya102.htm

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お金を要求する宗教は気を付けてください

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

宗教で本物か偽物かを問うのにはお金を要求してくる物は完全に偽物です。

家族に話してはダメと言うことは詐欺の典型的文言ですねえ。

そんなお金があるのなら気晴らしに旅行にい行くことをお勧めしますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

100万円出してどんな悩やみ苦しみから解放されようとしているの?
それより、
貴方が行きたいと思っているハワイへ行ってらっしゃいよ、本場のキムチを食べに韓国へも行ってらっしゃいな。
そのほうが自分の生き方が納得出来ると思うけどな?

私思うんですが悩みって自分の思いと行動のギャップから生まれるものだし、苦しみは外からの要求に応えられない事から生まれるんだと思うんです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
皆さん本当にありがとうございます。
東日本大震災後にこう言う相談会なる物が沢山あるようです。
気を付けないといけませんね。
今回の場合、息子の就職や娘の引きこもりなどが心配で・・・でしたが
やはり皆さんのご意見大変参考になりました。
詳細としては
お金の請求内容は、お払いの為の
1000日の修業で、1日500円だから50万だそうです。
でも最初は100万と言っていたのが
お金がないと言ったら50万になったのが変です。
家族に内緒は
自身も黙っていることが修業なんだそうです。
お金を払ってお払いしてもらうのに、何で自分も修業が必要なのか
やはりなんか変ですよね。
皆さん本当にありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

浮世離れしてますか

シニア世代です さまざまな流行りのことを皆さんと 楽しむサークルです ひな祭り巡りをしたり 時には手作りでスワッグ花束を作ったり 毎回目新しい企画で集まります どこのサークルも人間関係つきものですね 女性は噂とか好きです 前回同じ地域の女性たちが 近所のおじさんの...

回答受付は終了しました
回答数 14

きれいになれば幸せになれる?

若いとき顔の美にこだわっていた そうじゃない人もいると思う 私はこだわりが強くて きれいになれば幸せになれると思っていた もっともっときれいになりたくて 生まれつき顔に二センチくらいの太田ぼはんがあり 茶色のアザ 腕にも同じくらいのアザがあった 美容外科で...

回答受付は終了しました
回答数 2

中高年のニートについて

今の高齢化社会、若い人よりも、60代過ぎの人が、多い中、派遣でも、 求められてる人材は、30代、20代、40代、50代、例えば59歳11ヶ月29日でも、50代、60歳当日でも、60歳と、履歴書には書く事になるけど、50代OKの時は59歳11ヶ月でもOKになってしま...

回答受付は終了しました
回答数 12

この案内文は大丈夫か、詐欺の勧誘ではないだろうか?

これは、まともなところなのか、ご存じの方お知恵を拝借したいと思います、、以下「ひ〇枕」というところの 案内文です。中身はまあまともな文章なのですが???? 1文字伏字にしています。 私はいい年した独身者です、この年になるとなかなか良い出会いがなく、このようなPR...

回答受付は終了しました
回答数 6

どうしたらいいのでしょうか?

結婚当時から義祖父母&義親と同居で今は義母と私たち夫婦子供(20代・男)と4人暮らしです。義父は去年の夏亡くなりました。義母は独身時代から会社勤めは無く旅館の仲居結婚して10数年経ってからは小料理屋を経営していました。 義母は仕事も辞め夕方「4時半〜5時」には呑み...

回答受付は終了しました
回答数 6

定年退職時:愛妻へのサプライズは???

定年まであと少しです! 長年支えてくれた愛妻に、密かに思い出に残るささやかなサプライズ(旅行、イベント、プレゼント等)を考えています。  でも、なかなか いい アイデアがでてきません。 そこで、皆様の実施されたサプライズ、または予定されているサプライズをご披...

お悩みQカテゴリ一覧