回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

蔦(つた)について

[ガーデニング・自然]

我が家の外壁に蔦が張り付いて伸び続けてます。
蔦が伸び続けることによって、外壁に悪影響は出るのでしょうか?
悪影響がないのであればこのまま伸ばし、グリーンカーテンにするのも一手かなと考えています。ご存知の方、ご教示くださいませ。

閲覧数
159
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

つたは風情があり、四季の移ろいを感じる事ができます。夏は冷房の役目もいたします。自宅につたを植えると、害も始まります。。虫の来客が沢山です。それを目当てに、トカゲ、蛇などが、上がってきます。ねずみの道にもなります。。。。すきまから、部屋にもツタが入ります。 雨漏りの原因にもなります。年数がたてば、大木のようになります。根がひろがるので、古い蔦は枯らす事が、困難です。木造住宅では、お勧めできません。他の住宅でも、塗装などの事を考えれば、控えたほうが、無難だと感じます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

やはりやめるほうがいいみたいですね。
まだ2mくらいなので早めに刈り取ります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

リビングでシクラメンが枯れるのを防ぐには

リビングにシクラメンを置いています。 暖房のせいだと思いますが葉っぱが黄色くなって 花も勢いがなく次のつぼみが開いてきません。 水やりは気をつけてやっています。 どうしたら黄色く枯れてしまわないように長く咲かせられるでしょうか?。 ホームセンターで買ってきた...

回答受付は終了しました
回答数 5

イチゴ?

赤い実、イチゴに見えますが雑草に紛れて 生っています。 少しかじったら甘いようです。 ヘビイチゴでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

「牡丹の花」を堪能できる場所

常磐・千代田線・半蔵門線沿線で「牡丹の花」を堪能できる場所を教えて下さい。 靖国神社にありますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

この虫なんの虫?気になる虫!

朝、歩いている時、道でよく見かけます。かたまって、気持ちわるいです。 昨年は、全くみかけなかったのですが、そこらじゅうに見かけます。一匹の大きさは、十円玉くらいです。

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前を教えて下さい

とても長い期間咲いています。 薄いピンクで綺麗な、この花の名前を教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

庭の土壌改良について

ガーデニングを始めたのはいいのですが、 土壌がよくありません。 土壌をよくするのに馬糞がいいと聞きました。 そこで、 土と混ぜてを改良しようと思うのですが、 既に植えてあるハナミズキ、ツツジなどは動かさずに、 その周りを掘り返して混ぜるだけでも土壌は良くなりま...

お悩みQカテゴリ一覧