回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

アジア(SL)の里帰りは出来ないか

[車・バイク]

かつて南満州鉄道を疾駆したアジア号はどうなったのでしょうか。中国の鉄道博物館に野ざらしにしてあると言うニュースを見たことがあります。アジアは広軌のSLで当時の最新鋭車だったと聞いています。日本の誇るべき蒸気機関車を返還は難しいとしても一時帰国させてもらいたいものです。なんでもゲージは日本の新幹線と同じだと聞いていますので修理・再生して走らせたいと願っています。

閲覧数
116
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

SLの故郷は満州ですから、日本に持ってくるには買い取るしかないでしょう。
そんな運動をしてみたらいかがですか。
以外とお金たまるかもしれません。
走らせるのは日本で無く、故郷の中国で、日本の観光客目当てでやればある程度実現性はあるかもしれませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

聞き及ぶに、特急アジア号と云うのは後の新幹線に繋がった画期的な列車だったと聞いています。
今度リニヤ博物館と云うのが名古屋だったかに出来ると聞きました。
是非そちらに展示させていただける様に陳情して下さい。

処で、その列車、中国にまだ現存しているんでしょうか?
先ずその辺りから調査なさいませんか?
現存していない物を展示は難しいでしょうから?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
十数年前訪中した時は中国の沈陽市の郊外にある操車場に野外展示してあるのを見ています。その時すでに赤錆びて無残な姿でした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨年 大連に旅行した時、ツアーのオプションで連れて行ってもらって見ました。
野ざらしじゃないですよ。 粗末ながらも車庫に簡単な歴史や数枚の当時の写真と一緒に展示されています。 貴重な観光資源だからそっとしておいてあげれば?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご丁寧な紹介ありがとうございました。行く機会があると良いですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アナタにお金さえあれば、北海道の荒野を買って走らせよう。

 日本は自由主義社会。
国など人にオネダリはよそう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

これって 何か問題

先日久しぶりに? 父をショートステイにいれ丸1日 自分の時間が  ストレス解消と久しぶりの中年?今は老人暴走?で 中国縦断道 山陽自動車道 走ってきました  中国縦断道の山崎ICから広島北JC 広島JCから山陽自動車道岡山JC 北房JCから中国縦断道へ 買い物があ...

回答受付は終了しました
回答数 5

エンジンブレーキの知ったかぶりご意見

昔 免許書き換えの時 全員安全講習を受ける時期があり その時の講師が  坂道を下るときには 足ブレーキだけではブレーキが利かなくなりやすいので 必ず 足ブレーキとエンジンブレーキを併用して下さい  その後必ず この後すぐ エンジンブレーキを付けて と修理屋に行かな...

回答受付は終了しました
回答数 2

軽自動車の規格について

軽自動車の排気量は660.ccと聞きますがエンジンの無い電気自動車の 企画はどうなっているのでしょうか? (1月13日 7:16 追記:) タイトルミス

回答受付は終了しました
回答数 5

ETCの動作確認方法を教えてください。

注文していたETCが来たので取り付けました。 本当にゲートが開くか不安です。 どなたか自分で付けられた方、どのようにして動作を確認されましたか。 アドバイスをお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

バイク選びについて!

只今、スクーター(250cc)に乗っております。 ツーリングに参加するのに、適したバイクて有るのでしょうか? 個人的には、最近オフ車に興味持ってます。 が、単にスタイルでですが!林道等何処でも走れるのも良いかな?と! 普段の舗装路は走り難いのでしょうか? 教えて戴...

回答受付は終了しました
回答数 5

レーダー探知機を設置する無法者多かりき

自分の車に速度違反の検問を事前にキャッチする「レーダー探知機」を設置している人に伺いますが、 そんなことは明らかに自分は速度違反をしますという証しであり、それは警察に掴まりたくないという証しであり違法行為にあたりますし、明らかに速度違反をしますという証拠です。 そ...

お悩みQカテゴリ一覧