回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

国民年金支給額、増額は本当ですか?

[マネー・投資]

先日ある地方紙で、政府が低年金生活者を守る為に一人1ヶ月
1万5千円アップする事を検討に入ったとの記事を読みました。
生活保護支給額より少ない年金受給者にとっては、朗報ですが
本当に実現するのでしょうか?

閲覧数
314
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何かのお間違いでは。今は年金を実質減らす方向です。それは支給額を減らすか、支給開始を遅くするか、その両方をするか、です。さらに、若い年金を納めている側は、厚生年金、共済年金、国民年金すべてが毎年上昇し少ない給料がさらに手取りが低くなっています。根本の原因は制度設計にも問題がありますが、予定より、年寄りが長生きして、支払いきれなくなったのが正直なところだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

嘘かホントかは蓋を開けるまでわからないです。
ただハッキリしていることは一つだけあります。

それは、支給額よりも、徴収額の方が絶対に大きいはず。
徴収はどこかで必ず行われます。

税金だったりするんでしょうけど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

羊頭狗肉・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

つまるところは、年金の水準が低いのか生活保護の水準が高いのかの話に成ると思います。
現状では年金については全て情報が把握されており制度をごまかしたりは出来ませんが、生活保護については色んな抜け道とかがあるみたいですね。
民生委員制度の空洞化、職員の手不足等の問題も有ると思いますが最近生活保護については各自治体とも危機感を抱いているようです。だけども生活保護については地方の仕事、年金は国の仕事ですからそうは簡単には行かないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

現在、「国民年金の満額支給」で 月6万数千円くらいでしょう、1.5万円増額されても、「生活保護費」よりも少ないのでは、なにおかいわんやです、この国は間違っていると思う、

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
同感ですが、一度に大幅増額は無理だと思いますから、
段階的に少なくても、今の倍額は欲しいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

デビットカード更新手続き

三菱のカードからです。 以前はフリーダイヤルで訊けたのですが、ナビダイヤルに代わってしまいました。また、銀行の窓口の受付もやめてしまいました。 更新手続きのご存じを知っている方が いらっしゃれば、教えていただけないでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 3

おすすめの経済レポート

FX、225 デイトレードをしてます お勧めの経済レポートあれば教えてください よろしくお願いします

回答受付は終了しました
回答数 6

国民年金

23歳の息子ですが、20歳から学生特例を受けて大学を卒業できずにアルバイトで国民年金と特例時の年金を一期ずつ払っていますが、特例時の年金は無理にでも払っておいた方がいいでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 3

最近起業された方へ・・・お悩みは?

サラリーマンを辞め、最近独立起業した方、お仕事はいかがでしょうか?今抱えている課題を教えて下さい。ちなみに、私は今年4月に起業しましたが、現在の所、収入はゼロで、預金が減るばかりです。最初から順調な事業などあるわけないことはわかっていましたが、やはり予想が的中しま...

回答受付は終了しました
回答数 5

家のローンが残ってるのに、さらに家を買おうとする母

50代の母が、老い先短い祖父母のために、 実家の近くに家を買うと言っており、非常に困惑しています。 まだ、父のローンが一千万近く残っており、 自営業で父母ともに年金も払ってなく、先行きが非常に不安です。 購入しようとしてる家は一千万と少しです。 実家の近くには...

回答受付は終了しました
回答数 4

効率の良い商品を紹介してください

63歳迄ヘルパーをしていました。 働いて働いて貯めたお金を将来のために僅かでも増やしたいと思っています。よい商品がありましたら教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧