回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

血圧について教えてください。

[健康相談]

血圧が高く毎日の生活が苦しかったのですが、一ヶ月前からある焼酎を飲みはじめたところ翌日から今日まで上が20ポイント、下が10ポイントほど下がって安定しています。それまでは酒1号か缶ビール1本飲んでました。
今まで焼酎はあまり飲まなかったのですが、暑くなってきたのでオンザロックで定量を飲み始めたのです。
なお、血圧は暖かくなってきたら安定するのですが、今年は一向に良くならず、医師も薬を変えようかなあと言ってました。
焼酎は麦ですが、近くの酒屋での計り売りです。
たいへん喜んでいるのですが、何とも不思議なことで焼酎の効用なのかどなたか教えてください。
以前 150−90
現在 130−75

閲覧数
605
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

知人で、酒を控え、芋焼酎に変えた人が、やはり血圧が下がった話を聞きます。麦はわかりませんが、芋の成分にコレステロールを溶かす作用もあると聞きます。酒を控え全体量が減少したことも要因になるものと思われますので、真意のほどは、様子を見たほうがよいでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

古来より本朝に言われし言葉あり。

「酒は百薬の長」

信ずる信じないはあなた任せwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問に回答する所ですが
質問したいです 私は全然アルコールは飲めませんが
血圧が高いのです。

少し飲んでも 効くのでしょうか?
泡盛お猪口なんかで・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
わきちゃんさん

コメントありがとう。
酒は少々であれば血圧にも他の病気にもいいというのが定説です。
しかし、あなた様のようにアルコールが飲めない方が急に飲みだすのはいかがかと思います。
医師と相談してください。
私の場合は以前から酒は好きで飲んでます。
毎日晩酌を冬は酒一合、夏場は缶ビール一本です。
今回焼酎をロックにして一合弱飲んだわけです。
そしたら驚くほど下がってきたのです。
今朝も133−85と正常値でした。
うれしいのですが不思議でしかたないのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

薬以外で 血圧が降下するとは 他人事ながら 嬉しい気持ちに成ります。

月1くらいで 通院してますので 聞いて見ます
回答有り難うございました^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うぅ〜ん! どうなのでしょうね~

 乙類焼酎は血管中の血栓を溶かす働きが有るというのは
以前から聞きました。
 ただ、これらは焼酎関係の書物やら、ネットの焼酎は良いよっ!のサイトにあったものですので、100%信じてしまうのは?ですね。

 血圧の薬をもらいに行った際にドクターに聞いてみたら、
変な顔をしてこっちを観て、返事はナシでした。(; ;)

 血圧を下げるという話は初めてです。

 私は、悪いと言われているものよりは「良いよっ!」の方が嬉しいので「乙焼酎」のファンです。
 画像のように高価なものは飲んでは居ません

 何事も過信は禁物! と心掛けています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人の言う話しを聞く・・その懐の深さがあってもいいですヨ・・。 まあ、余分な話しですよネ・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

医者ではないので、回答できるだけのデータは持ち合わせて
おりませんが、かつて元世界最長寿だった鹿児島の男性は、
確か毎日「焼酎」を飲んでいらした筈です。

焼酎が血圧に関して効用があるか分かりませんが、高血圧
なら長寿は叶いませんから、従って、焼酎での毎日の晩酌
が、彼の血圧に良い影響を及ぼしていた可能性も少なからず
ある、と推察できるのではないでしょうか。

体質など個人差もあるでしょうから、たまたま「もりたかさん」
に関して血圧降下の効き目が出ただけなのかもしれません。

ともあれ、結果的にいいものと出会えた、と言えるのでは?

これからも良きご縁に恵まれ、お健やかにお過ごし下さい!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
YW(ヤンキーウィスキー)さんありがとう。

ますます勇気づけられました。
何らかの効用があるのかもしれません。
人それぞれですから、たまたま私には適してるのかもしれませんが。
それにしてもすごい下がりようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

焼酎をたしなむぶんにはいっこうに問題はないかと思いますが、焼酎が血圧を下げたと考えるのは大問題です。
確かにアルコールを摂取する事で血管が一時的に広がり血圧が下がったように見えるだけです。
自説を信じるならそのままどうぞ、
でも、絶対に人には薦めないで下さい。
後で怨まれますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ヒロさん・ゆきちゃん。さん

一時的に下がってるのではなく、いつ計っても低いのですよ。
だからQA出してるのです。
わからなければコメントしないでください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

一時売り切れた小さな乳飲料

Rなんとかとか、それに似たような ドリンクを飲み続けると、風邪ひきにくいとか。 似たようなドリンクも効能が書いてますが、 一か月とか飲み続けた人に質問 効果ありましたか?どんな効果が?

回答受付は終了しました
回答数 6

延命措置してほしい?

93歳の母が施設入所予定です。 もし、夜間等の見回り後に急変し、2時間後の見回り時、呼吸がない事に気がついた場合、救急車を呼んで、応急措置で、のどに管をいれ呼吸回復措置等して病院に連れていかれますか、施設のかかりつけ医師にきて貰い、措置をしてもらいますか(一般的に...

回答受付は終了しました
回答数 8

私は、自分が、、、、、、

私は、自分がボケているかどうかを見極めたいのですが、どうすれば良いですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

椎骨脳底動脈循環不全 体のふらつき

タイトルにある病名が1年前、大病院の神経内科のMRI検査で診断されました。眼前がぐるぐる回るようなことや頭痛・吐き気などはなくただ起立時、体がゆらゆら揺れて杖がないと歩きにくいので困っています。またバイクに乗れない不便が一番つらいです。いろんなところを回って,ハリ...

回答受付は終了しました
回答数 4

腰痛ヘルニア手術及びブロック注射について

前回前々回といろいろ教えて頂きありがとうございました。 左足のアチコチの痛みがひどくなり、朝起きるのが辛く 靴下パンツも一人ではけなくなりましたので いよいよ下記の件で今後治療したくなり 仕事の段取り等しなければならないので 事前に情報収集したく (来週には再度病...

回答受付は終了しました
回答数 5

白内障

還暦をすぎ 最近 どうも目がかすむので 眼科で診察を受けたら 白内障の初期の初期 と言われ 加齢によるものと診断されました。 お医者様も インターネットで 調べても 進行をおくらせても 元には治らないとのことです。  何か よくなった方法があれば 教えてください。拝

お悩みQカテゴリ一覧