回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

32ビットと64ビットとの違いは

[家電・PC・ネット]

windows7のパソコン購入機種を絞り込みました。
 しかし、価格の安いほう(第1候補)は、OSは64ビットのみ、2万円ほど高い機種(第2候補)は、32と64ビットの2つが搭載されています。
 64ビットでは、今使っている古いプリンターとかスキャナーなど周辺機器が使えないとか聞きます。
 年金暮らしの身ゆえ、この価格差は厳しいものがあります。2~3年貯めてでも、やはり高価な機種を購入したほうがいいでしょうか?

閲覧数
453
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は自宅用に最新機種を購入するの止めました。
型落ち品か、展示落ち品のみで、価格は半値以下しか使いません。
OSはWin7ですが、Staterでも3Dとか使う必要が無ければ問題ありませんし、OFFICEもOPEN OFFICEで代用。
いざとなればHDDとOSを入れ替えて、メモリを足せば事足ります。
XP時代のソフトも動いていますし。
高額PCは、グラフィック等が主処理としている方以外は勿体ないですね。
安いPCを手に入れて3年程使い、買い替える方が良いと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の場合、エプソンのプリンタドライバーがwindows7に対応していないことからXPのままでいましたが、プリンタが壊れて複合機に買い換えました。それでパソコンのOSをwindows7に入れ替えました。
新品の複合機が1万円ちょっとで買えます。第一候補のパソコンを買って、差額でプリンタを買い換えた方がいいのではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記です
ここに書かれているほとんどの方のご意見は32bitにしなさい、と言うことですが私は64bitを推奨します。確かに現在のパフォーマンスでは32bitで十分でしょうがこれからは64bitが主流になります。プリンタなどの周辺機器が64bitに対応出きるなら64bitのwindows7のPCを購入したほうがいいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>年金暮らしの身ゆえ、この価格差は厳しいものがあります。2~3年貯めてでも、やはり高価な機種を購入したほうがいいでしょうか?

10年以上も前の話ですがセルロンorペンティアム・・機種を迷って高価な方を買いました。

しかし、技術開発は目覚しく、半年で高価なパソコンが一般並み以下になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

32のOS環境も維持しながら64のWin7のノートを購入しました。

64ビット非対応のソフトウェア(アドビのCS4群・その他フリー等)などを入れてみましたが、

不具合ゼロで全て動きました。今んとこ問題なし。

とはいっても、自己責任。
私も32ビット環境を保険で残しているからこそ。です。

>今使っている古いプリンターとかスキャナーなど周辺機器が使えないとか聞きます。

とりあえず、手持ちの周辺機器のサイトに飛んで、
ドライバーのダウンロードができないか確認するのも最善手ですね。

マイクロソフトオフィスを抜けばノートでも5万円で買えるというのも解決策になりそうですが、如何でしょう?
私は古いPCのマイクロソフトオフィスを入れました。
注:動くのはMSオフィス2003Ver以上(完璧という訳ではない)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Vista以降のOS正規パッケージは32bit、64bit版が同梱されており選択制です
(DSP版・・・OEM版ともいいある部品、、HDDなどを購入すると安く手に入るものでMicrosoft正規品です・・・はどちらかの選択です)

第1候補と第2候補の違いはbitの違いではなくてマシンそのものの性能差ではないですか
例えばCPUがi7コアかi5コアとか・・・(この場合2万円の価格差はありえます)

私は7で両方使っていますがOSによる差はさほど感じません
立ち上がってしまえばあとはアプリケーションソフトの設計・設定条件に依りますし、ソフトをたくさん入れると当然重くなります

一般的に使われる周辺機器 例えばプリンターなどはよほど古くなければインターネット上でドライバーが入手できます
私はプリンターは4年前のものを使っています
64ビットに対応しないメーカーなどは淘汰されるといっても過言ではないでしょう

これからは64ビットの世界と言われています
確かにごくごく一部のソフトで未だ対応していないものや設定が難しいものもあります
ただ私はXP時代のソフトがほとんどです
XP以前のソフトで動かないものがありますがWindow7 Professional以上でXP(仮想)モードで動かせています

みなさんの回答もそれぞれ有意義な回答です
違う観点から考察してみました
判断するのはあなた自身です

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>第1候補と第2候補の違いはbitの違いではなくてマシンそのものの性能差ではないですか
例えばCPUがi7コアかi5コアとか・・・(この場合2万円の価格差はありえます)

 仰る通り2万高い(安い)機種は、64ビット,32ビット搭載(64ビット)、i5−480M(P6200)、OfficeHome&Bussiness2010(OfficePersonal2010)、HDD 1TB(320GB)の違いはあります。
 でも、OS以外は、私にはオーバースペックなので、安価なPCで十分なんです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
皆さん方の回答を読んでからの判断は、今の私には「無い袖は振れない」ということで、今回は購入を見送って、予算内で私のスペックに合致する機種が出てくるのを待つことにしました。
 どうもいろいろとご親切にお答えいただいて有難うございました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

32ビットと64ビットの違いは速さの違いですが
現在のapplication(32bits用)をご使用に成る限り殆どその速さを体感できないと思います逆に遅くなることも考えられます。
特殊な使い方をしない限り32bitで良いのではないでしょうか
今の書き出し速度に不満が有れば別ですが真の体感をされるには周辺機器をすべて64bitに買い替える必要が有ります

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

【追記】
周辺機器だけでなくapplication softも64ビット版にする必要ですそれで早さを実感出来ます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ryuumonさん
 32ビットで十分だと思うんですが、それだと2万円高価になってしまうので、悩んでいます。(=_=)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

お気に入りのスマホアプリを教えてください

便利なもの 面白いもの 時間つぶしにいいもの    ・    ・    ・ あなたのお気に入りのスマホアプリを教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

NHK語学放送のストリーミングをダウンロードする方法

NHKラジオの語学番組「Enjoy Simple English」を毎日、視聴しています。 リアル放送では聴けないのでストリーミングで毎回、聴いていますが、 1週間だけでは勿体ないので、できたらPC とi podにダウンロードしたいのですが・・・ ?そもそもD...

回答受付は終了しました
回答数 4

木本のプロバイダーしようについて

初めて投稿します。 インターネットのプロバイダーについてです。 定年後故郷に帰って最初はNTTに世話になって 電話料金も含めて7500円/月で数年使用しましたが、 auの代理店からの勧誘で遂に6500円/月で変わって 今年で4年目ですが、最近地元のプロバイダーが ...

回答受付は終了しました
回答数 2

i Phone どうやったら支払い料金、安くなるのでしょうか?

au のFacebookで以下のようなコメント見ました。 >auって月々高いよねw7000円くらいするよねw >俺ドコモだけど、月々3000円いかないしw 確かにauでi phoneを使用している私は 基本料金だけで7.000円とか、ガラケーに比べたら バカみ...

回答受付は終了しました
回答数 1

文字化け

韓国アーチストのファンクラブに入ろうと、登録をしたのですが、返事が文字化けして読めませんでした。文字化けはこちら側からはどうする事も出来ないのでしょうか? 二度ほど挑戦しましたが、二回とも返事は文字化けで読めず、断念するしかないのかと、気落ちしています。 どう...

お悩みQカテゴリ一覧