回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

互助精神

[家電・PC・ネット]

集合住宅127所帯ー4号棟
5階ー障害者に優しいバリハーフリーの公共の団地の
自治会の問題ですが、役員手当が、毎年総額で20万円払うのですが、副会長4名、会計4名、団地管理4名、住宅管理4名
の名称で自治役員)手当を勝手に自治会で決めて
手当を)もらうのは正当ですか、
住んでいる住民は何も知らせていない所で勝手に自治会が
決めた事は法律で認められるのでしょうか・

出来たら経験者にお願いします、

閲覧数
274
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そちらの管理組合の規約はどうなっているのですか。
規約で決められていない報酬は、如何に自治会が勝手に決めても効力はありません。

管理組合規約が団地の法律です。

自治会の報酬がどうしても必要であるならば、自治会が
立案して総会で規約の改正が必要です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私のマンションの規約には理事の報酬はありませんし。
それに対する不満はありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

400世帯の団地で、今年度の役員(会計)をしています。
ここでは、会長、副会長、事務局長、会計など、役員6名。
そのほか各部があり、部長職があります。
大きな決めごとは総会で決め、評決を取ります。
それ以外は毎月の委員会で決まります。
私の考えですが、毎月1万いただいてもやりたくないです。
会長の焼く等万でも嫌です。
そのくらい大変です。
私たちの報酬は年度末にいただく商品券1000円だけですが、自治会においてはボランティアのようなものだと思っています。
その人数で総額20万なら低すぎる金額です。
一度ご自分で役員体験してみたらいかがです?
ここの自治会でも、文句ばかりでなにもしない人ばかり。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はおかしくないと思います。16人で20万円。役員は結構雑用がありますよ。一人月に1000円程度です。 順番で役員をしても、絶対にしない人もいます。貴方も一度役員をすると、理解できると、思います。 また、老齢、障害者等は言いわけにはならないとおもいます。現在多数の団地は高齢化しています。いろいろ考えると、この金額では少ないかもと私は思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

役員会で決めて、
年次総会で年間予算案として承認を受けるのでは・・

自治会規約はどうなっていますか?
自治会年次総会は開かれていますか?
予算承認はされているのですか?
自治会メンバーの会員自らが、総会で意思表示すべき案件なのでは・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

住民の同意が得られない事は遂行出来ないはずです、貴方以外の住民も不満を漏らしてるのでしょうか?総会で提案・可決が何処かの時点で在ったからでしょうと普通は考えます・・これだけの世帯数で理事たちの判断で勝手に規約など変更出来ません、過去の議事録を理事会に請求してチェックしてみては如何ですか?
理事報酬は交代制であっても、昨今は必要性が求められる時代です、私の所有マンションでは通信費として年間理事長1万、副・会計6千円です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答ではなく、Q内容の補充をお勧めします。
 当該マンションの管理は
 ◎自主管理又は委託管理?
 ◎管理規約での役員報酬に関する取り決め内容?
 ◎同じく、事案の決定方法、周知方法の取り決め?
 ほか、本件相談の参考になる事項を提示することを
お勧めします。
 それにしても各役職に人数が多いですね。
 ところで”会長”もいるのでしょうが。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

旅行移動中のインターネット接続

旅行中の移動中にインターネット接続ができる適当な所は無いのでしょうか。ホテルでは有線lan使用してます。 近くのインターネットカフェで聞くと・・・・設置のパソコンの使用が原則で自分のパソコンを使用の場合は無線Lanで使用してもらうことになるが パスワードなど操作...

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコンとCDについて。

通販ですが結構な値段でCDの名曲集を買いました。 其れをパソコンに取り込んで タブレットやスマホで 機内モードで聴きたいのですがパソコンへの取り込み手順が分かりません 何方かお分かりの方 分かり易く教えて頂ければ有り難いのですが。

回答受付は終了しました
回答数 2

アンプ内蔵スピーカーについて

現在、アンプ内蔵カラオケスピーカーを使っていますが、 片方のスピーカーから音が出なくなりました。以前より 時々音が出ないことがありました。 アンプ側は支障無く音が出ます。ROCKRIDGE SOUND 型番はRSJ-K1000 です。どのようなことが考えられますで...

回答受付は終了しました
回答数 1

メールの設定でお尋ねします

メールの設定で自分のメールアドレスに文章を入れてテストしましたが送った文字が日本語に変換されません  詳しい方、教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。   (WIndowsLIveメールです)

回答受付は終了しました
回答数 3

070 から・・・・

070から始まる着信がありました。 090 と 080 は携帯と知ってますが 070も携帯です か?

回答受付は終了しました
回答数 4

インターネットが出来ない

インターネット通じなくなったので業者に見てもらいました。 最近節電 セツデンと毎日のように耳に入ってきます。 節電に協力のつもりで、夜使用しないときにはパソコンの電源を切っておきました。 翌日電源をいれたところインターネットが使えなくなりました。 プロバイダーから...

お悩みQカテゴリ一覧