回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

2位じゃだめなんですか

[家電・PC・ネット]

理化学研究所と富士通が共同開発したスパコンが世界1位になりました。
「2位じゃだめなんですか」と発言した蓮舫氏が
ナンバーワンになることだけを自己目的化するのではなく、国民の皆様の税金を活用させていただいているので、オンリーワンを目指す努力を期待したい」と発言。
オンリーワンなスパコンてどのようなものでしょうか?

閲覧数
620
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オンリーワンなスパコンって他に例を見ないスパソコンのことかなあ。例えば計算間違いばっかりしているスパコンとか、ぐずぐずしてちっとも結論を出さないスパコンの様な奴だろうね。まるで民主党みたいな奴かも知れんなあ。

まあ冗談は此れくらいにして、今後は総選挙の度に言って欲しいな。「2位じゃだめなんですか」ってね。

「民主党はナンバーワンになることだけを自己目的化するのではなく、国民の皆様の税金を活用させていただいているので、オンリーワンを目指す努力を期待したい」って言ってよね、蓮舫さん。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

久々の 朗報に心がワクワクしています、また、中国辺りから 情報スパイが来るのではないですか? なんせ、これがあれば、核実験しなくても、シミュレーションできるし、ミサイルの弾道計算や設計も お手のものだし、、海底地震による津波も より具体的に検証でき、国土の安全、防災に大きな貢献が出来るから開発費1154億円など、米軍に対する思いやり予算(3000億円)と比べれば、安いものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本人の言うオンリーワンって、ただの自慰言葉じゃないのか。

開発者にしてもナンバーワンはあくまでも自分達の位置を知る為の評価であって、本心はその技術による可能性や目的に意識を置いてると思うぞ。

それが理解できないのは、本気でモノ作りをした事の無い、意識した事がない人間のように思う。

今の日本が守っているのは、政治家や政治力ではない。
こういった英知や努力積み重ね結果を出している人々の業績だと思う。
こう言う偉業敵評価が失われれば、間違いなく日本自体の存在価値もなくなり、どこも相手にしてくれないと思う。

今回、不幸にも原発事故が起こったが、未だ日本の原発技術を信頼している国も有ると聞く。
それは日本の政治家や政治を信頼しているのではなく、日本の技術力信頼してくれていると思う。

このような予算を減らすぐらいなら、政治家に掛かる予算を減らすべきだろう。

蓮舫が偉そうにとやかく語れる事ではない。

そもそも日本の状況を知っているならば「2番じゃ駄目なんですか?」などと言う言葉が入る筈も無い。
このような言葉を使わずとも、もっと他に表現が有った筈だと思うが。

とにかく良い訳の多い生還であり閣僚たちだ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コンピュータと言えども、得て不得手の分野があります。
車に例えれば分かりやすいでしょう。
単なる直線コースを走ることが最速になったのが、今回の成果です。
しかし、ちょっとでもカーブがあるコースでは、世界1の速さかどうかは分かりません。
そういうものです。
只、演算速度が速いことは、基本ですから、十分な評価はでできると思います。

オンリー・ワンなスパコンで有名なのは、チェス用に開発されたIBM のDeep Blueでしょう。
当時のチェスのチャンピオンを破って有名になりましたが、後継機は作られていません。

今回の技術を生かして、核分裂や核融合のシュミレーション(まだ能力が足りない)を進めることで、安全な原子炉の設計とか、無駄な実験を少なく出来るのではないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
チェス専用のスパコンですか!知りませんでした。
各国がチェス専用のスパコン開発にしのぎを削るようにならない限りは
まさしくオンリー・ワンです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

スパコンは、量産しないから みんなオンリーワンです(#^.^#)
そのオンリーワンの並み居る中で 計算速度がブッジギリノの
ナンバーワンになった(何もわからない無い素人の人民裁判に似た仕分けで開発予算を翻弄された 反発精神もあると思うが)大変喜ばしい事です。
さて貴方と 同じく オンリーワン目指す努力〜とは どう言うモノか知りたいです。 

二位じゃ駄目?・・あのときは確か 予算裏付けの無い子ども手当て・高速無料化等の財源確保 むしり取り公開仕分けでしたね〜(人民裁判の様な)
”この人には褒められたくない” と思う 気持ちが開発者にはあるでしょう、 一言 ”迷惑を掛けたと” 反省の弁あってしかるべきと
”国民の税金を使っているから オンリーワンを目指せと”とは
私には理解困難です。 {(o_ _)o回答になってませんでした}

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

後だしジャンケン。
結果で喋ってるだけ。

結果を見て上手く話しさえすれば、平和ボケ日本人など騙すのは簡単な事です。特に、テレビ画面上のイメージだけで左右される人の多い初老世代はいいカモです。

目的を持ってるんですよ。レンホウが削ったのはコンピューターや宇宙開発など日本が上位に入ってる部分ばかりだったでしょ?予算全体や公務員改革などで浮く金から見ても、金銭的にも大したことがないのにわざわざ削ったんです。

ちなみに、こういう動きもあった。
今電力利権で菅と陳と組んでる孫とトロン問題。
http://plaza.rakuten.co.jp/kawamurakent/diary/200503260000/
http://plaza.rakuten.co.jp/kawamurakent/diary/200503260000/
菅との繋がり
http://www.asahi.com/politics/update/0515/TKY201105140583.html
その孫の発言。
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-ce7d.html

こっちはゆとり教育問題
http://www.google.co.jp/#hl=ja&rlz=1R2ADRA_jaJP415&q=%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%80%80%E6%8E%A8%E9%80%B2+%E9%9F%93%E5%9B%BD&aq=f&aqi=&aql=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=5fffe112f1603afd&biw=1035&bih=792

かれらは日本の力を削ぐ事を目的としてるのでしょうね。

オマケ
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84%E4%B8%96%E7%95%8C+%E9%9F%93%E5%9B%BD&rlz=1R2ADRA_jaJP415&aq=f&aqi=&aql=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=5fffe112f1603afd&biw=1035&bih=792

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

単なる自己満足ではありません。
世界規格になる可能性があるんですよ。
中国での話ですが、先駆者には永遠の信頼が得られるようで、何十年経ってもシェアーNO.1が約束されるようなもんです。
日本も含めて他国でもその傾向は確かにあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

NTTドコモのiモード、NHKのクリアビジョン〜〜

どちらも、無知無能な政治家、官僚のため、世界規格を逃した!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まだるぞ〜!
海水の淡水化装置〜この心臓部の濾過フィルターは日本の世界特許!
なのにマネージメントは全体の10%じゃないか!(マヌケ政治家め!)。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

民主も自民も公明もーー国益考えてるんか!

現政権にいたっては、国家の一大事に、お家騒動!バカか!!いい加減にしろ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本の技術を海外流出させたのは、現政権じゃないか!
機械産業をよく見ろ!日本の各種機械が東南アジアでは売れなくなったんだよ!何故か考えてみろ!〜〜
小泉構造改革で一端閉まった「ワニの口」〜現政権で広がったじゃないか。
構造改革で準備した「セフティーネット」(落ちこぼれ救済策)を、なし崩しに知らん顔したのは、どこのどの政党だ!
村山アホ政権で、ケミカルシューズは全滅(中国へ持っていかれた)、技術革新と口先で叫ぶだけで日本の技術をバーゲンセールする現政権!アホドモは国会を去れ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何故スパコンが世界一じゃないと意味がないか、意味があるんですよ。
またオンリーワンになる・・世界規格になるということです。
世界規格になる、説明の必要はありませんね。

余談ですが・・

技術革新が進めば、沖縄の米軍基地は必用なくなりますよ!
例えば、アフガン偵察の米軍の無人偵察機・・この操縦はアフガンではなく、アメリカ本土から指令をだしてます。
10年先か15年先か〜・・技術革新が進めばの前提ですが、沖縄の米軍基地の必要性はなくなります。
また、遺伝子や染色体異変による「難病」の解明にもコンピューターの力なくして解決は難しいと世界が認めてます。
現実的に早急な解決を求められてる問題(人間の心身・・)や長期の時間を要する問題(自然への挑戦・・等々)はコンピューターの能力なくして解決不可能な時代に突入してるのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

WIN5、2着じゃ屁にもなんねーwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「2位じゃだめなんですか」という質問は「ナンバーワンでなくてもよい」という意味ではない。
何のために1位を目指すのか、それが日本にとってどういうメリットがあるのか、そのために今何が欠けており、どこにどれだけの投資をすればよいのかと云ったストーリーができていて予算請求をしているのかを聞こうとしてあのような質問をしたのでしょう。
ただ一位になりたい、なりたいの希望だけで予算請求するなよという至極まっとうな質問であったと思う。
その場で、まともに答えられなかった方がどうかしている。
結果的に、予算をあれこれ組み替えて、世界1のスパコンが開発できたことは喜ばしいこと。
ただ、これを人類の今後にどう利活用していくかによってオンリーワンとなりえるかどうかだと思う。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

素晴らしい回答と思います。

ギネスじやないんですからね。

世界一大きい、オムレツを作る。
作るのが目的なのか・・・・、いかに活用していくのか・・・と同じと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

冷静で全体の流れを良く読まれた回答と思います
まさしくおっしゃる通りです

個人的に好きだ嫌いだはあるでしょうが人の発言の真意も理解出来ず言葉尻だけとらえてただただ感情的にわーわー非難する人は世間によくいます

それでは事業仕分けの意味 何故やらなければいけなかったのか全く理解出来ないでしょうね

スーパーコンピューターが世界で一番になった事 それはそれで素晴らしい事と思います
関係者も相当な努力されたでしょう

でも一般の独法の不健全性 公金食い荒らし体質は別個の問題として全体から見て改善されたとはとても言えませんね

これからも軽薄な批判勢力にめげず頑張って欲しいと思います

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

断トツぶっちぎり、2位に大差つけての1位!
2位以下の国の意気込みはどうなってるんだろう‥
こんな程度のもんか〜www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

民主党の仕分けは..パフォーマンスのみの猿芝居なので成果が少なかったり..このような一言だけが注目されるんでしょうね!

無駄をなくし、膨大なバラマキ予算を捻出するとした公約は総て破綻しました〜その決め手が事業仕分けとしたんだから、民主党の仕分けも破綻です!あれこれ周りが擁護することは必要ないでしょう〜仕分け人がそう説明すべきだったのです

大きく失敗したのに..小さく成功などと理由付けするところに今の政治の低水準があるのです〜第一回目の自公政権時の仕分けは地道な調査と折衝を行い、約9千億の無駄削減を達成しています!本当の政治を目隠しした民主政権の本質を見抜く力が必要ですね〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マスコミは言葉尻を掴んで さも反愛国心発言みたいな
報道をするものだから、研究者までも勘違いして
非難していた。
  マスコミに先導されてすぐふわらいぞうになる浅はかな反応が多すぎる。
 二位だって仕方ないじゃないの?という発言の趣旨は理解出来る。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一人の小娘がしゃべった事で
こんなに揉める事は無い。無視に限る。
 小さな口が億万倍の口に成って大騒ぎする世の中が滑稽だ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

世の中一位は一人だけ。
 それ以外の国民は二位以下と言うことに成る。
  それじゃ みんな 駄目ジャン。

 馬鹿な発言に馬鹿な回答 すべて可笑しい世の中。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最初からスパコンの開発断念させる為に
難癖つけて予算削ったんだろう
何かしらの意図があってね・・
できた物はまだ未完成品予算削られたから

1000万円は「電気代」です
借りた成果を公表できる企業にだけ貸すらしい
公表できない企業はもっと金を取られる

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
1位を目指す理由を聞き出す際、話の流れで「2位じゃだめなんですか?」
となった訳ですね。これだけ聞くと「1位を目指さなくて2位でも良い」という
意味にとれます。ただし、「ただ一位になりたい、なりたい」の希望だけで
予算要求したか疑問です。その後減額して予算がついていますので、
おそらく蓮舫氏が内容をよく理解できなかったかもしれません。最先端
科学の重要性はかなり解りづらいですから、それなりの科学者に判定
してもらないと国益を損なってしまいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どんな民間会社でも、設備投資の予算請求をするときには、その設備がなぜ必要か、それがなければなぜいけないか、費用対効果などを説明するし、審査する方も細かく聞くもの。
「一位を目指す」と云う説明があれば、「なぜ一位を目指すのか、2位では何が問題か」と質問するのが当たり前。
その場で、きちっと答えられない方がどうかしている。
握りでいくらなんて予算請求するのは、変な政治家が絡んでいるか親方日の丸のお役所仕事ぐらい。
あの質問を取り上げて、どうのこうの言うことが理解できない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

専門家でない人にわかりやすく説明するのも技術の一つ。
難しい専門用語を羅列して、相手を煙に巻き、予算をつけてもらうやり方で、今までどれだけ国民のお金を無題に使ってきたか。
権力を振り回してさぁ説明せい〜って誰が迫りましたか。
説明が不可能なのではなく、予算要求根拠が不十分なのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オンリー‐ワン【only one】
(世界に)ただ一つであること。また、そのもの。

ナンバーワンを維持し続ける事がオンリーワンになる事が判らないウマシカのエリ立てトカゲの言う戯言www。
何も知らない政治・経済オンチだから「2位ではダメなんですか」とウマシカな事を言った・・・こりゃやべぇwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

井の中の蛙のスパコン。

んま!レンホーには、日本の生きる道がわかっていないから。

物造りしか日本は、生き残るすべがないのにね。
おバカな特命大臣です。

開発チームも燃えたんでしょう。 ゴー!!!


レンホー! ざまぁみろぉー。 すっきり♪

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

頭でもうける?

東欧で、金融立国を標榜していた国が、リーマンショック後、自国の通貨が暴落して、元の漁村国家になったの知ってる?

地道なのが一番です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ついでに言うと、
ハードがあってソフト開発ができる。

ハードが外国製なら買わなきゃならない。高いよねー。

自国にあるか無いかで、使いがってが全く違います。

さっき、TVで云ってたけど、2000年前半は40兆の計算能力で世界一。今回は約8000兆の計算能力でトップ。
まだ、ネームの 京 には、とどいていないんだよね。

卑近な例でいえば、携帯電話。
開発当初は500mlのペットボトルぐらいの大きさと重さだったです。
これも、国産だったね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうだよ。

だから、海外に特許に近い技法の流出を防ぐ必要がありますね。

もうひとつ、日本国の雇用を毎年維持もしくは増員できるか手だてを考えないとね。

では、どうしたらいいのでしょうね?

・・・わかんね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

テザリングでiPadを使用

スマホのテザリングを利用し、Youtubeにはつながりますが、趣味人倶楽部はホームページの一部が表示されるもののフリーズし完全にはつながりません。画面の一番上に回転するアイコンが出たままです。 古いOSのiPadなのが原因でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

一時削除メールの保存先について

Windows liveメールを使用しています。 受信メールを定期的に削除してゴミ箱に入れています。定期的に自動完全削除になると思っていました。 最近気が付いたのですが、ピクチャーライブラリーに過去のものが全部保存されています。 重複されて保存されているのでしょう...

回答受付は終了しました
回答数 6

固定電話を止めてタブレットにするメリット

現在固定電話と、パソコンのインターネットを使っていますが、 この両方を、タブレットに変えて使うとした場合の、 メリット又は、デメリットを教えてください。、

回答受付は終了しました
回答数 4

無料のPDFファイル作成

お世話になります。PDFファイルを作りたいのですが、IDはどのように取得すればよいですか? 有償のサイトに飛ばされてしまいます(>_<)

回答受付は終了しました
回答数 8

外付けフロッピーディスクの互換性

現在富士通のFMVを使っていますが、FDDはありません。 10年以上昔の写真データなどがフロッピーディスクに沢山残っていて、これをなんとか整理したいのです。 外付けUSBのフロッピーディスクドライブの中古を購入しようと思うのですが、メーカーによる互換性などはある...

お悩みQカテゴリ一覧