回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

重曹は飲んでも大丈夫?

[健康相談]

重曹を入れて黒豆を煮ました。
黒豆の煮汁はポリフェノールが入っていて捨てるのはもったいないので飲みたいと思っているのですが、重曹が入っている為躊躇しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数
241
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

つまらない内容ですが、コメントです。
重曹は、重炭酸曹達の略です。
化学式で書くと、NaHCO3になります。
HCO3の部分が炭酸水素イオンで、昔は重炭酸イオンと呼んでいました。
曹達=ソーダ=sodium=Na=ナトリウムです。
重曹が胃の中に入ると、胃酸(塩酸:HCl)と反応します。
NaHCO3+HCl=NaCl+H2O+CO2↑
結局、水と二酸化炭素(炭酸ガス)とNaCl(塩)になりますので、特に体に悪いものはありません。
分解して炭酸ガスを出す重曹の性質を利用したものが、ベーキング・パウダー(ふくらし粉)です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

重層なんか入れないで柔らかく炊けますよ。 黒豆を袋から出して水で汚れをとるために洗って、黒砂糖と好みで塩さらに甘くしたければ白砂糖を水に溶かして黒豆入れてひたすら煮るだけです。 ストーブが利用できる季節ならそのまま1-2日 ストーブ消す時は発泡スチロールに入れて保温調理します。真っ黒でツヤツヤでふっくらした黒豆の煮ものができますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔母親がイースト菌の変わりに重曹で蒸しパンをよく作ってくれました。おやつとしてよくたべましたが、お腹をこわしたといった健康に問題はなかったです。

ただし、重曹を入れすぎると苦い味がしたように記憶しています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
おやつに蒸しパンを作ってくださるお母様ってステキですね。
多用しなければ大丈夫のようですので、安心しました。
回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

女性は飲めません。
これを業界では「十三のねえちゃん」と呼んでいますwww。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

肥厚性瘢痕について?

こんにちは、お尋ねします 13年前胆嚢摘出手術したが、その時の傷が(肥厚性瘢痕)まだ痛んだり痒くなります、シャワーをしても痛む時もあります、治す方法を教えてください。 また皮膚科でもいいでしょう?よろしくお願いいたします。                     ...

回答受付は終了しました
回答数 7

渋谷区で坐骨神経痛の良い先生・良い病院を教えて頂けませんでしょうか

いつも大変お世話になっております。 渋谷区で坐骨神経痛の良い先生・良い病院(評判等)御存じでしたら教えて頂けませんでしょうか。 1ヵ月程前に、バランスの悪い靴を履いて以来100m以上歩くと足の付け根や臀部等に痛みが出てしまいます。 よろしくお願い申し上げます。 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

ガングリオン術後の痛み

約40日前に右手首内側にできたガングリオンの手術しました 神経に近い場所でMRIも撮りました 傷は順調に回復していますが、手首の動かす方向によっては痛み、 力を入れると痛みます 利き手の右の為かなり不便 普通に戻るにはかなり日数がかかるものなのでしょうか? よろし...

回答受付は終了しました
回答数 2

60歳以上の保険って

皆様、どうされてますか? また、持病(高血圧とか)があると入れない場合は?

回答受付は終了しました
回答数 3

矯正治療(咬み合せ)

身内の者が長年咬み合せで長年苦しんでおります。 現在かかっている歯科医院で矯正を進められております。 ただし年齢も70歳近く、口の中、周りが痺れて痛み日常生活にも 支障をきたしております。 矯正は一度はじめたら戻ることはできません。そして痛みは 覚悟しなくてはな...

回答受付は終了しました
回答数 5

舌がもつれる?

舌がもつれる?舌が浮腫んだ感じで・・ 喋りにくいですが・・・ 舌に歯形はついていません。 二ヶ月程で、8キロ痩せました。 そのせいでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧