回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

思い通りに往かなかった哀れな人生?

[人生相談]

義姉に言われました。
59歳で亡くなった弟は・・・私の主人です・・・
何もかも仕事も結婚も 人から押し付けられて哀れだった。

30年連れ添った私から言わせて貰うと・・・
全て、自分のやりたい様に やってきた主人でした。
家の事 子供とか姑とか諸々・・放ったらかし
仕事&遊び 思いっきりされたはず・・

外から見たら そんなに哀れな人生だったのか?
知らなかったのは、妻だけ・・?

法事を控え 今悶々としています。

閲覧数
705
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご主人を亡くされて、お気持ちの弱っているところへの、義理のお姉さんの心ない言葉に、すっかり傷ついてしまったのですね。

ご主人との思い出が残っていないと言われていますが、貴方がご主人の為に尽くしてこられた事が沢山あるのではないでしょうか?

まず、ご自分のしてきた事を振り返ってみて下さい。
いつも、ご家庭のため、ご主人のためにも、よかれと思ってやってこられたのではありませんか。
誰も認めてくれなくても、ご自分でご自分を認めてあげましょう。
他の誰にどう云われても、ご自分が一生懸命にされてきているのですから動揺する必要などないのではないでしょうか?

義理のお姉さんも、弟さんを亡くされた事で、
貴方と同じ様に悲しんでいて、自分の感情にだけとらわれて、貴方を思いやるゆとりをなくしているのかもしれませんね。

お姉さんも可哀想と思えるゆとりを、貴方も取り戻せると良いのですが。

本当なら、大切な人を失った同士として、慰め合う事が出来たら一番良いのでしょうが。

>仕事&遊び 思いっきりされたはず・・

身近にいた貴方が、一番よく解っているのではないのでしょうか。
ご主人の人生がどんなものであったとしても、
ご主人の人生はご主人本人の生きてきた結果ではないのでしょうか?
あなたがその事で責任を感じる必要などないと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
肝臓癌でした。苛々して、闘病中ずーと怒られぱなしでした。
気に入らん!お前は信用ならん!言われ続けて・・・・
自己嫌悪になりました。
なにも言い返せない!・・
だから、何も思い出せないんですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうでしたか。
癌での看取りは付き添う人も大変と聞いていますが、辛かったですね。なんだか、お気持ちを考えると私も涙せずにいられません。
肝臓癌だったのですか。
闘病生活は長かったのですか?

何か、お話しになる事で、少しでも気持ちが落ち着くようでしたら、また、私のところで良かったら書いてみて下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

哀れなQだな〜〜!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が思うに。。。
亡くなられた方の人生を他人が語る時は語り手の感じるままを語ります
その方の一生が30歳で有ろうと55歳で有ろうと過福、吉区は亡くなった御本人が感じる事です
とは云っても聴く事も出来ません
だからその為の供養ですので余り余計な事思わないで
明日を観て暮らしてね
あくまでも参考まで。。に

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これからは、伸び伸びと生活したら!パラグライダーでもしますか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もしかして儀姉さんは自分の事を言っておられるのでは?
貴方のご主人の人生を一番身近に感じていた貴女の見方が一番的を射ているのでは無いでしょうか?
それから、お姉さんから見ると弟よモット男らしくあれと思っていたのかもしれませんね?
私の姉も私には今もって姉貴面で接して来ますよ・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

長年連れ添った妻としましては、ご主人が妻には言えない愚痴や悩みを、親兄弟には話していたのかと、とてもつらい思いをされていると思います。
仕事や結婚に関して、実際はどうであったかはご主人しか知らないことですね。
いや、ご主人ですら自分の思い通りの人生で無かったか、自儘に振る舞えた人生だったか、分からずじまいだったかもしれません。
 義姉や、ご主人の兄弟といった家族は、一時(結婚前)のご主人の思い出から離れられないということも有ります。
 亡くなったご主人の取り合いをなさっているようにも思えますよ。
 ご主人と夫婦、家族として過ごした年月を、もっと堂々と振り返られたらどうでしょうか。
 横からの差し出口を、あまり気になさらない方が宜しいと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
妻としましては、ご主人が妻には言えない愚痴や悩みを、親兄弟には話していたのかと・・その通り!!!です。
なんで?主人の思い出何もありません!
子育て&介護介護&闘病の掛け持ちでした。
でも、しっかり主人をサポートしていた!と思い込んでいただけ?
逝ってしまった後から 何も無い思い出を必死に探しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですよ、ご主人はあなたとの思い出を作るために、この世に存在されたのです。
親族との軋轢やしがらみは、どうでもよいと言えば語弊がありますが、ほどほどになさるべきです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
妻としての存在価値を踏みにじられて・・・
ムカついて 逝ってしまった主人にまで腹を立て

出来るだけ平常心で・・努力します。
まだ思いっきり泣けて無いから
・辛いですが

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

介護老人、セクハラの現実

  下記のようなセクハラが絶えず起きています。 死期の近い老人男性の性の欲望は激しいのかもしれません。  身内もタッチしたくないのでしょう。 解決する上手い方法はありますか。  ◆スープに睡眠薬 「女性と接する機会がなく、触りたい衝動を抑えられなかった」 ...

回答受付は終了しました
回答数 19

60歳前後同志の付き合い

50代後半女性です。 交際している彼がいて3年近くになります。 食事に行ったり、映画を観たり、男女関係は 月に2-3回です。 最近彼から男女関係がなくなってもよいと思っていると 言われました。これからは良い関係でありたいと。 そういう関係を持ちたいのでは無...

回答受付は終了しました
回答数 5

ミスを仕立てあげられたら、あなたはどうしますか?

転職して数ヶ月たちます。 ある上司に、してもいないミスをしていたと言われたり、ミスを 誘発するような仕事上の指示をされることで悩んでいます。 人間関係も悪く、そこでも神経を使うのに・・・。 (みんなの前では知らん振りを決め込んでいた同じ人間が 周りに人がいないと...

回答受付は終了しました
回答数 18

診療内について教えてください

2年前に主人を亡くしました。主人が亡くなってから心の虚しさ寂しさ辛さ後悔・・・。主人とよく行ったパチンコが止められません。。たぶんこれがギャンブル依存症なんでしょう。今は程々で済んでいますが、この先自分が怖くて不安で仕方ありません。さっきTVでストレスや寂しさから...

回答受付は終了しました
回答数 15

「じつは、貴女の名前を貸して欲しいのです〜・・」

と、30年来の友人から電話で依頼されました。 理由を聞くと、自分の仕事先の知人から頼まれたと言うのです。 しかし、私はその知人を知りませんし迷ったのですが、その時は断れずに 了解してしまったのです。 しかし、暫く考えた末 丁重に電話で断りました・・・ 親友であ...

回答受付は終了しました
回答数 11

気になら無くする方法教えていただけませんか?

バツイチ同士で再婚四年目、安定した生活を送っている五十代ですが、夫の過去が気になり悶々とする時があります。お互い様だとわかっていても、、、自分の心が嫌になります。変える方法おしえて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧