回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ディスクの復活法

[家電・PC・ネット]

-RWで録画してファイナライズをかけるとこのデスクは使えませんとなる子とが良くあります。
2.3回しか使ってないディスクで傷もついてません。
復活させる技ありますか

閲覧数
165
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

殆どのライティングソフトには「ディスクの消去」と云うツールが有ると思います。
このツールを使えばファイナライズされたデーターはすべて削除されます。よって書き込まれていた内容はすべてなくなりますが盤は白紙に戻ります
普通
『簡易消去』消去時間が早いすぐ使えるが消えなかった部分の有りますが使用には差し支えないと思います。
『完全消去』完全に消去されますが処理時間が非常に長いです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

-Rはファイナライズすると追記もできなくなります
-RWもファイナライズすると完結です(DVDプレーヤーとの互換性を重視するためです)

お持ちの書き込みソフトに「ファイナライズ解除」という項目があれば解除できます
ただし物理的にフォーマットした場合と違い、制限はあると思います
あくまで「論理的」に再書き込み・再読み込みができるだけだそうですからご承知の上解除してください

(余談:CD/DVD-Rも1枚数十円と安くなりましたから-RWはそのままにして より信頼性の高いCD/DVD-Rに再焼き付けしたらいかがでしょうか)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコンの取り扱いについて

パソコンのトップページにヤフージャパンを入れてますが、全頁でなく4分の一くらいしか出ません。 どうしたらなおりますか? いちいち右上の拡大を押してます。

回答受付は終了しました
回答数 1

ワイアレスでPCwpセット

ワイアレスでPCをセットした場合、1階でも2階でも使えますよね?

回答受付は終了しました
回答数 28

熟年高齢者の日常は・・・〜

私共のように寡黙な夫婦は珍しいのではと思います。 まるで会話はありませんし、笑い合うこともありません・・・ 私が作った食事を時間ごとに黙々と食べてまた自室へ戻って 行く。あの男は本当に我が亭主なのかといつも思います。 食事中にも会話はまるで無く、テレビを見なが...

回答受付は終了しました
回答数 1

2GBまでのSDカードしか使えなくなった。

PCについての質問です、宜しくお願いいたします。 使用PCはウインドウズXPですが、約2ヶ月前に突然画面が消えてしまい真っ黒になり、NECサポートセンターで電話応対してもらいましたが、直らないので全て初期設定し直しました! まだ時々消えてしまい真っ黒に成ります、多...

回答受付は終了しました
回答数 4

無料のPDFファイル作成

お世話になります。PDFファイルを作りたいのですが、IDはどのように取得すればよいですか? 有償のサイトに飛ばされてしまいます(>_<)

回答受付は終了しました
回答数 2

マイアルバムの写真をPCのCDにコピーできますか?

昨年10月にPCが壊れてしまい、デジの写真が 飛んでしまいました。マイアルバムには写真が 残っていたので、そのデータをCDにコピーできると 嬉しいのですが、無理でしょうか?教えてください!

お悩みQカテゴリ一覧