回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

母、義母が姉妹同士の場合の代襲相続はどちらの分を受けるのか

[マネー・投資]

叔母が亡くなりました。配偶者、直系尊属無く兄弟相続なのですが6人いる兄弟姉妹のうち妹Aが亡くなっておりその配偶者が妹Bと連れ子(妹Aとの間の子2名)再婚、しかしその妹Bも叔母より先に亡くなっています。代襲相続を受ける2人は産みの母Aの分か母の姉Bである義理の母の分片方を受けるのでしょうか
それとも両方の分を受けるのでしょうか

閲覧数
222
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Aさんのお子さんは、Bさんと養子縁組をしているのでしょうか?
養子縁組をしていれば、実母(Aさん)と養母(Bさん)の両方の分を相続します。していなければ、Bさんの相続人ではありませんから、実母(Aさん)の分だけを代襲相続することになりますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

血のつながらない人は兄嫁ウンヌンは関係なく、養子縁組が無ければ他人です。
養子縁組をしていれば全体の相続分が変化します。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ていねいなアドバイスありがとうございます
亡くなったのが産めよ増やせよ時代の昭和一桁なので
いろいろな縁組があって面倒くさいですね
不動産もなく相続額が少ないんですが相続人の確定は
しないといけないので....

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このような事案はお気軽Q&Aでするものではナイト思いますが、自治体の相談窓口か会計事務所や弁護士が良いのでは?

責任のない回答は役に立ちません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
アドバイスありがとうございます
謄本をとるとき役所等で相談します

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ペット好きですか?

大きく分けると犬派と猫派が大部分と思いますが、あなたはどちらなの? http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%8A%AC http://image.search.yahoo.co.jp/...

回答受付は終了しました
回答数 12

請求書の払いについてお尋ねします

電気工事もやってくれる電気屋さんです。平成16〜24年、今年に掛けていろいろと電気の修理などしてもらっているのですが、8年間の請求書を今月まとめて請求してきたのです。請求の金額は20万ぐらいになります。 請求額は何年も放置しておいて、請求してもいいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

子供のいない兄の遺産の行方

妻は亡くなく子供のいない兄の遺産はどうなるのでしょうか? 兄弟三人は生存、で二人は死亡していますがその場合彼らの子供達に親の遺産相続権が移るのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

給油について

もうすぐ出かけます。 車で出かけるのですが、ガソリンが少しなので 途中のスタンドに寄ってから行きます。 質問です。 ★ ある人が言いました。 「半分に減ったらガソリンを入れる。」 ★ 私はガソリンの警告ランプが付くか付かない位、 ギリギリで入れます。 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

安全でしょうか?

「ネット乞食」というサイトで口座番号と氏名が公開されてますが、危険性は無いでしょうか?又本当に振り込まれますかね?

回答受付は終了しました
回答数 4

国債を買いたい

短期の国債購入を検討していますが、国債は買うなという意見もあります。国債以外にリスクのない商品があったら教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧