回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

就活で複数社内定したときの断り方は?

[仕事・ボランティア]

就職活動中の長女が複数の企業から内定をいただきましたが
最近は内定したときに誓約書を書かせる会社が多いようです。
一社に決め、他社をお断りするときはどうなるのでしょうか?
訴訟沙汰になると困りますけれど。

閲覧数
182
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

内定ですから正式ではないよ・・・・お互いに・・・・と言う意味だと思いますが。
お互いに内定を取り消す事が出来る、仮契約のようなものだと思いますね。

世の中結構狭いのでキッチリと礼を尽くす事が良いのでは無いですかね。
後々に就職をしてからでは、内定取り消しの会社と取引と言う事もありますので・・・・・。
文書でお断りを送るべきだとは思いますけど・・・・。

誓約書は雇用契約書とは違いますので採用側に極端に有利な条件であるので、努力目標みたいなもんだと思いますけど・・・・・・・。(片約束に近い条件ですね⇒片約束は義務を負わない)
逆の場合は給料を払ってくれるのか?・・・・ですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ラヴハートさん
回答ありがとうございます。
確かに世の中は結構狭いと思います。
同じ業界で仕事していれば、取引先になることもありそうですね。
礼を尽くすことが大事ということには同感します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何時頃からだろうね。お互いが内定を出して取り消すようになったのは。

 会社からの訴訟沙汰にはなりません。
 それほど貴重な人材とは思っていません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そう言われれば、昔は内定なんてなかったですね。
私も何社も受けましたが、1社受けてダメなら次を受けて・・・
と、順番にやっていました。それで、合格したらそこに行く。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今年大学卒業の我が娘は、去年の今頃就活中。
8月に内定いただき、その会社に誓約書を書き提出ました。
ですが、今年の2月に内定取り消しに。

ちなみに娘と同い年の甥っ子は、最初に内定した会社に決めました。

「一番最初に俺を認めてくれたからなぁ」が理由でした。

実は娘も2社内定を頂いていて、最初に自分を認めてくれたからと決めた会社に、取り消されてしまったんです。

甥っ子も娘も、もう1つの会社にはそれぞれ、正直に伝えたそうです。

訴訟沙汰にはならないと思います。

娘さんが、決められご自分で行動なさる事が一番だと思います。
ちなみに私も訴訟沙汰にはしませんでした。何とかなるが私の信条でもありますから。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
内定を出した会社の方が取り消すこともあるのですね。
今のような不況では採用計画が狂うこともあるのでしょう。
夫の会社ではリーマンショックの年に、前年度と同じ人数に内定
を出して後悔したそうですが、結局は無理して全員採用しました。
今もやらせる仕事がなくて苦労しています。

今のような不況では、いったん就職してからの転職は難しいので、
学生は少しでも自分に合った会社を見極めようとするのです。
お断りするにしても先方に極力迷惑がかからないように、
早めにするべきでしょうね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

小売業で働いてる主婦の方

近くにショッピングセンターができます。 大量募集をしていて、働いてみたいなって思うんです。 でも、主人や子供達と休みが合いませんよね。 大抵の行事は日曜日。 そういうのに参加できますかね? 年に1〜2回なら休めるかも知れませんが、運動会やら法事やら結婚式、家...

回答受付は終了しました
回答数 11

心の停車場

若い時は只走っていまして恋、仕事と悩みはそう無かったと自分自身おもっいてますが、最近ちょっと仕事の交渉等で疲れました壮年の方で良い知恵をお借りしたいです。(ストレスの飛ばしかた) 当方あまり趣味無しのタイプです。 (8月3日 21:13 追記:) 見ず知らずの私...

回答受付は終了しました
回答数 5

失業

9倍もらえる失業保険しってしますか どなたか、教えてください.

回答受付は終了しました
回答数 9

価値観と仕事について

1.みなさんは世の中のどんなことに価値を感じて、どんなことに価値を感じ ないですか?自分の価値観について考えているので教えてください。 2.みなさんは現在どのようなお仕事をされているのかと、仕事をしていて感じることについて教えていただければと思います。  仕事に...

回答受付は終了しました
回答数 7

時期が集中した派遣切り

今回、多数にわたる派遣社員が解雇となっています。解雇に時期があまりにも一致していると思いませんか?確かに株安、円高が発生して外需産業は苦しくなります。しかし、各社の台所事情は異なるはずです。 では何故、解雇時期が一致したかです。1.大量解雇をしなければならない状況...

回答受付は終了しました
回答数 2

休みは九日、どう凌ぐ

年末年始の九日間、ハローワークも、役場も皆休みですよ。 職を失ったみんな、一体どうします。 職がまだある人々、年を越せる方々。 あなた方はこの現実をどう見ますか。 九日間は公は皆休みです。 九日間、どうやって凌ぎきりますか。

お悩みQカテゴリ一覧