回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

応接室で待っているのが正解ですか?

[冠婚葬祭]

昨日、宮城県庁に出かけた、松本復興担当大臣、知事が後から応接室
に入室したと激怒、「お客様を迎える時は先に入って待ってろ」と言いました。

お客様を迎える時は「応接室で待っている」のが正しいのでしょうか?

私がお客様だったら、先方が応接室で待っていると、訪問時間に
遅れたのかとドキドキしてしまいます。まず、お茶など出して
もらってそれを飲んで落ち着いてから、会いたいものです。

これって、非常識でしょうか?

閲覧数
655
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

普通はお客様のほうが応接室で待ちますが…

しかし、松本復興担当大臣が【お客様のつもり】でやって来た時点で、まともに相手にする必要はありません。
追い返したほうが良かったと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

松ちゃんの言動は全て自分で書いたシナリオです。
幕開けはグラサンです。
当選7回、解同の闘士、超ベテラン議員ですので、
自分の言動が招く結果はすべてお見通しです。
何の為のシナリオかは、読み切れませんが・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最初は何と言う軽薄な大臣と思っていましたが、良〜〜く考えてみれば・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

東京からゾロゾロと小枝をつれて「松」のがれきがやって来た〜 皆んなまとめて処分場に持っていこう、、、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お客様をお迎えする場合は当然先に入って待つのが礼儀ではあります。

バカ大臣は今日辞める、という事ですので・・・・。
どっちかと言うと、あんなバカを復興大臣にした奴こそもっと大バカですね。
九州の人の地位を下げましたね。⇒皆そうではないですね。
九州の恥か?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

バカ大臣は、九州の人間だから・・・なんて言っていましたね。
九州人は、皆怒り狂っていると思います。

誤って辞めればいい大臣なんて気楽な大臣ですよね。

それにしても、もっと力がある人いないのかしら??

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ワタクシは、九州の出です。 松本さんの話しですが、 民主党でもガックリな気がします。粗雑・・そんな感じです。 地震の復興を考えに入れず、何かをしゃべる・・。オイオイ・・と思います。
松本さんは、確か福島の付近の地震復興大臣ですよネ・・。
それを完全に忘れてる・・・。
今の大臣は、自分のこととか主流で、復興と関係のないことで、色々と考えてるのでしょうね・・。復興大臣・・笑っちゃいますね・・。本人はやっと大臣になれた・・その思いが強いのでしょう。 復興の名前があるのに、どこかで、ゴルフに興じてた・・との話しもあります。日本も何処かでおかしくなってるんでしょう・・。それが分らない人が大臣になる?それっておかしい・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一般的に来客を迎える側は其れなりの気配りをするものですね。
今回、応接室で待つか厳寒で迎えるかそのあたりは事前意事務局間で調整済みと思います。
見返る側は予定が急遽速めになった場合などを想定し
〜10分程度前にはスタンバイするのが一つの”礼儀”
でしょう。コレは日本の文化ではなく世界的にみてみな同様と思います。
怒る方もどうかと思いますが、コレは県知事及びその取り巻きの不始末論で、なにもニュースになる事案ではないでしょう。
もっと他に報道すべき重要な案件が一杯あるのではないでしょうか?
今回の問題の当事者、報道マスコミ・・・寂しい限りです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

失礼:「厳寒」→「玄関」

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「見返る」→「迎える」

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お互いが仕事ですから、訪問者が着いた時に電話すると相手側が受付に迎えに出て会議室に案内する。

 大臣は怒るほど偉くない。

招待の時は別だよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> 大臣は怒るほど偉くない。<
仰るとおり!
本人が思っているところにバカさ加減がありました・・・・ハイ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

当然のことが常識として通らないのが、恐ろしいですね。
今回の場合、国と地方が対等、そもそもそれが間違いだと思います。
地方は国のことが見えません。
これが当たり前です。
下から上が見えるわけがありません。
上に立ってこそ、下の状況が分かります。
未曾有の震災が齎した混乱です。
来ていただいた方が、先に待つのが当たり前というのは可笑しいですか。
 知事が握手をしようとした時、話し合いが終わってからと、大臣がおっしゃってましたが、これも当然のこと。
自衛隊出身の知事が、礼儀作法の教えを受けなけらばならないというのも、知事にとっては忸怩たる思いで受け取られたことでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>下から上が見えるわけがありません。
>上に立ってこそ、下の状況が分かります。

私の感覚から言うと、全く逆のような気がするのですが。
下の立場からこそ何事も正確に判断できるような気がしています。
そう、「裸の王様」のお話通りです。

私も議員さんと会食をした事が何回かありますが、そこは全く議員さんの世界で、本人はまさに裸の王様を演じていて、腹の底から滑稽です。

嘲笑の渦の中で、気がつかないのは、えらぶっている本人だけです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コメント有難うございます。
大臣と平議員とは違うと思いますが。
それはさて置いて、今回の件は、
震災した地元の要求が正当なものであったか、何が何でも被害者の言い分を通さねばならないのか、ここにあると思います。
大臣や担当官僚として最善を尽くしているのに、地元の要求は際限ない時、どうでしょうつい繰り言を言ってしまう、そんなこともあると思いますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>>落ち着いてから、会いたいものです。
>>これって、非常識でしょうか?
そんな事はありません。

その時その時で違うし、人それぞれですから。(気遣いもそれぞれ)
お客に落ち着いてもらうというのも重要ですね。

相手の事情を考えてあげるのが大人です。
(東北の知事は今非常に忙しい。仕事もせずに暇をもてあます復興大臣とは違う)

だいたい、こんな事で怒るやつは珍しい。単にケツの穴が小さいんでしょう。

「書いたら(記事にしたら)その社は終わりだから」
こう周りの記者たちに発言したそうです。
この男、吐いた唾(恫喝)を一生懸命飲もうとした。
一議員の発言なら同解の力でひねり潰せるが、大臣となればそうも行かない事が分かっていないらしい。

小さい男の「九州男児発言に」、九州の男達は今非常に怒ってるんじゃないんでしょうかね?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なんともはや古いタイプの、お偉いさんそのままです。
太刀持ちを従えて登場する殿さまでもあるまいし。

でも、多いんですよ、こんなタイプの議員さんたちが。
選挙のときばかりペコペコ頭を下げて。
当選したら大名行列。「下にー下にー」

こんな人にまともな仕事ができるとは考えられません。マッタク

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

レジャーではなくあくまでも有事ですから遠くから来た人間を迎え入れるマナーではないと思います、少なくとも10分前には迎え入れる側が待ち受ける準備をすべきです、話し合いの内容は別として。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どちらが上とか下ということではなく、遠路訪問した来客はお迎えするのが礼儀だと思いますね。たとえ約束した時間より少しばかり早くてもです。何も応接室で待つ必用はありませんが、おで迎えはすべきでしたよね。

 今回のことで言えば知事にも礼を逸したところがあり、これに上目線で怒る(内心不快であっても)のもいかがかとは思いますね。

 自衛隊とかB型とか九州人とかはまったく的外れの発言で大臣の器の軽重を問わざるをえません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

駄目な 総理が選んだ人事、選ばれた人間も救いようのない馬鹿丸出し人間の様ですね。
何を勘違いしているのか 自分のポケットマネーでも出しているつもりなのか、空いばりをしている様な議員は即刻 退陣させるべきでしょうね。本人の問題だけではなく選んだ国民にも問題有りですね。
野党も期待薄で若者の政治離れが進むのも止むを得ない事でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

考え方の相違ですからね・・

基本的には客が入っていてそれから招待者が入るのが普通では

無いかと思うのですが。時間が決まっていようと客でもない

大臣が威圧的に話すことが復興の妨げにならなければいいので

すが。本日辞任したので次の大臣には人間として被災地に

接して頂きたいですね。心の痛みがわかるように

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この会見は時間が決まっていた様ですね。
村井知事が入室したのは、その時間内だったそうで。

それはさておき、誰がお客様なのか。
ココがポイントですね。
商売で考えた場合、お金を払うのがお客様。
末端ユーザーですよね。
政府は、その仕事の報酬をどこから得ているのか。。。
ちょっと考えるまでも無く、お客様は国民なのです。
この時点で松の字の発言は本末転倒です。

というか、こういった質問も分かり切った事ですから。。。
質問者さんも自分なりのお答えがあるのでしょうから、敢えて質問されなくても良いのではと思うのですが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。
大臣と知事とのやり取りでなく、一般的にどうなのか思い
質問しました。誤解されるような質問で申し訳ありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

自殺する人の命、コロナ感染死する人の命

自殺する人が増えているから経済のために Gotoをやったのでしたね。 結果感染が拡大して感染死する人が増えてしまっていますね。 生きたくても感染死する人の命と 自ら死を選ぶ人の命とどちらが大切にされるべきものなのでしょうか?。

回答受付は終了しました
回答数 5

家族葬ってなんなの また その後の対応について

喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます と喪中はがきが来ました。  情報網も少なく、 葉書で気がつき、 時間もたちすぎているので、 無地封筒でとはと、 しかしこれでは味気なく簡単な香典袋に入れ送付したところ、 家族葬で行いました ご香料はお返しします と返...

回答受付は終了しました
回答数 3

仏前の線香の置きかたには決まりがあるのでしょうか

仏前の香炉に点した線香は立てて置く場合と、横に寝せて置く場合があります。香炉灰が湿っているときは横に点した線香が消える事があるので私は立てて置きます。立て型と横置き型とは宗教上の決まりがあるものでしょうか。私は浄土真宗ですが菩提寺に行くと住職は点した線香を横に置い...

回答受付は終了しました
回答数 2

タキシード着用教えてください

5月に甥の結婚披露宴に出席します。 12時30より開始。原則的にタキシードは夕方着用ですが 問題有りますか?教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

お布施(お経料)や車代の相場は?

この度、仏壇の引っ越しを行うことになりました。 このときお坊さんに来ていただきお経を頂くことに致しましたが、お布施(お経料)や車代のお支払いする金額相場はいくら程か、お伺いいたします。また、住職に直接聞いても失礼はないのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

回答受付は終了しました
回答数 8

葬儀は個人の自由にできるか。

近頃、葬儀で家族葬が増えてきましたが。葬儀とは個人で何処まで出来るのでしょう。私の葬儀は宗教抜きの自分葬を考えていますが。 (7月25日 20:54 追記:) 回答者のみなさんへ  いろいろご意見ありがとうございます。 大分葬儀の固定観念が解きほぐされてきました...

お悩みQカテゴリ一覧