回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

信じられない常識を持った人に出会ったら、どうされますか?

[人生相談]

ネット上でしたら、会ったこともないので、気持の整理もしやすいし、すぐ忘れるのですが、実際会っていて、ある程度お付き合いがあって、びっくりするような不愉快なことをされたり、言われたりするとなかなかもやもやがとれず、しんどいです。

自分のものさしで考えたらいけない、自分の常識は相手の非常識と思うようにして、極力考えないようにしているのですが。

主人や他の人に聞いても、すごい運が悪い人だなあと言われ、特に私には落ち度がないようなのです。でも自分が悪いのかなと思ったりもします。
けれどどう考えても、頭がおかしいんじゃないか?という方に遭遇してしまい、どうやら私はすごい馬鹿正直で、真面目すぎて人に、利用されやすいし、女だから甘くみられたり、一方では、頼られたりしすぎて、振り回されて、疲れきってしまうようなのです。

今もお隣さんが、まだ幼稚園にも行ってない子供をしょうもないことで大声でののしりまくり、(毎日)それで、外ずらはおホホ
で全然違うので、しんどくて、もうその方とは挨拶のみとかになってます。

もうみんないい大人だからと思って接していても、すごい子供みたいな人をたくさん見かけます。

私自身が精神的に子供で、できていないので、悩むのだと思いますが、、なにかよいアドヴァイスがあれば、頂けませんか?

閲覧数
645
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人とのつき合い方の悩みなのでしょうか。

私の人とのつき合い方は、

人の前でも、自分の行動したい様に行動し、自分の言いたいように言う、だから人に利用されることはない。甘く見られても、自分の好きなようにやっているので気にならない。頼られても、そのうち自分の好きなことだけやってあげるので、振り回されて、疲れきってしまうこともない。

結果として当然かもしれませんが、友達の数は減っていく。ただしどうでも良い友達が減っていくだけで、本当に気の合う友達が残る。自分の目標やしなければいけない勉強があれば、そんなに多くの友達とつき合っている暇はない。

あなたは多分、文句を言いながらも、そういう人たちが周りにいないと孤独を感じて、その孤独にたえられないタイプだと思う。結局、文句を言いながらも、そういう人に助けられているのだから、悩みもそのためのコストと考えるしかない。

そうでないなら、自分のものさしで考えたらいけないと考えるのではなく、自分のものさしで行動すればよい。しかし色々な人に出会ったら、そこから自分が良いと思うものだけ吸収し、ものさしを調整していけば良いのでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

エイミーさんの住んでいる環境はどのような所でしょう。

似た様な環境下にある人が地域ごとに集まりやすいから、住んでいる環境によっては虐待をする人もいるかも。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お隣さんの件は、異常なほどあきらかに少なくても精神的虐待で、詳しく書きませんけど、性格の問題で自分の思うように子供がならないときちがいじみて、感情的に子供に当たってしまう人で、この間、福祉関係やってる知り合いが家に遊びにきたときに、大人の喧嘩かと思った。。続くようなら、逆恨みされる可能性もあるのから、児童相談所に言ったほうがいいと忠告されました。人の子育てをいろいろ言うべきではないという意見もわかりますが、子供の事を考えると、私の悩みはおいといて、子供の方が深刻かもしれません。目に見えないので、こんなことしたくないのですが、ボイスレコーダーにでもとろうかと思ったりします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

”子どもが親に虐待されて殺された”なんて事件が起きてますね。子どもがぎゃーぎゃー泣いているのに、警察などに通報しない近隣の問題です。

本当は周りに聞こえてるんですよ。でも誰も通報しない。

よく、小さな子どもが虐待死したってニュースがありますけど、そういうことって地域の中では有名なんですよね。結局、警察に言ったって「民事不介入」ですからね。

http://kichihiro.jugem.cc/?eid=63

隣のうちの赤ちゃんが変な泣き方で泣いている。親に殺されて、近隣は誰も気が付かなかったのか?って報道されて目覚めが悪くなりそうだったら、おせっかいしてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ハイ、無視します。触らぬ神になんとやらです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あなたも言っているとおり、人の価値観はさまざまで一概に「これこれこういう考えが正しい」とは言い難いものです。

たとえば子供に対する躾や教育についても、本来夫々の親の考え方によって行われるもので、厳しくしつけるのも甘やかせて育てるのも親次第で、その考えに対して他人がとやかく言えるようなものではありません。

そのような事で他人のことをとやかく言う人は案外多いのですが、それは余計なお節介というものですね。
あなたはあなたの考え方で子育てをし、他の人はその人の考え方で子育てをするのは当然のことです。
それをあなたが理解していないとしたら、あなたのほうが世間の常識から外れているのかも知れません。

ただ、明らかに虐待などの反社会的行為が疑われる場合はしかるべき処に通報すべきで、それは市民としての義務だろうとわたしは思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
他人の子育て云々いうおせっかいさんではなく、その子供の精神状態が心配なほど、実際あれ?ちょっとこの子。。ということがありました。そのお母さんが、自分のいうとおりにならないと、家の中では子供をきちがいみたいに、まるでやくざのように、感情的に怒りまくっているという状態で、一生懸命子育てしているようなので難しいところですが、私には精神的虐待だろうと思って、悩んでいます。実際福祉関係やってる友達が訪ねてきたときも、大人の喧嘩かとおもった。続くようなら、通報していいとも言われました。去年、やんわりと言ったので、だいぶましになったのですが、やっぱり性格は変わらないという感じです。みんなしつけのつもりで、と親はいいわけしますけど、私は自分が腹立つからとしか思えません。目に見えないので困っています。ひと昔前なら、虐待とはみなされてないかもしれません。納戸に閉じ込められたり、柱にくくりつけられたりが、特別なことでなかったようです。でも実際そういう風に育って、(特に親が警察、学校の先生等)それで、青年になってから、精神疾患をわずらい悩んでいる人をみます。簡単に通報って言いますけど、目に見えないし、親御さんの考えもあるしで、しつけと虐待の線引きってどこで判断すればいいんでしょうか?私の相談とちょっとずれますが。。教えていただきたいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

エイミーさん

近所にそのような家庭があることは、近隣に住む人たちにとっては心配なことですね。

しかし、まず見極めなければならないことは、その状況が「厳しい躾」なのか「虐待」なのかの判断です。
そこで、今までに隣家で起こった虐待と思われる【客観的な事実】を書き出してみてください。
この際、重要なのは客観性であなたの感情的、恣意的な思いは極力排除することが大事です。
その上で尚、あなたが虐待だと思うのであれば、児童相談所などに出向いて現状を説明してみるのがよろしいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子どもが虐待されているかどうか、見極めるのは簡単です。

「夜中に子どもが火がついたように、尋常じゃない泣き方で泣く」

それが聞こえたら、110番通報して、警察に委ねる、それだけです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いなばさんのコメントはありがたいけど、目に見えないのにそれを虐待かどうかは容易に判断できないし、子育てはひとそれぞれとか言う事をかいて、具体的な回答てやっぱりわからないんですよね??
客観的って、子育てが人それぞれというなら、みな自分の価値観で主観的な判断になりますよね?現実、証拠がないと、それに精神的虐待って、児童相談所も衣食住あたえられていたら、そこまで踏み込めないと思います。虐待をする親の言い分はたいがいしつけなんですよ?死にかけてやっと発見されるのが現実。いざこざがおこったら、今の購入した一戸建てに住めない。

たまさんの回答の方が、よっぽどわかりやすいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

エイミーさん

やっぱりそうか。

あなたは隣の奥さんのことが嫌いなだけなんだろ?
それを、子供がかわいそうだとか虐待だとか騒いで最もらしいことを言っているだけ。
そういうのをわしゃはくだらんお節介だと言うとるんじゃよ。
くだらんことで子供をダシに使うもんじゃない。
あんた、ほんとは隣の子供のことなんかちっとも心配してないんだろ。
恥を知りなさい、恥を。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
子供の件は、単純に心配だけど、目に見えないから、どうしたものかと。

そりゃ、その方は細かいことをすごく言う性格なので、そりは合いませんよ。宗教も勧誘されたこともあったし。でも友達にならなくてもいいので、、普通だったら無視して気にしなくても、関わらなくてもいいただのお隣さんじゃないでしょうか。。その人と近所付き合いしなくても別に今済んでるわけなんですから。

そこまで言うなら、一回家にきて、現状がどうなのかしっかりご覧になってから、恥を知れとか人に言ってほしいです。なにがやっぱりそうかとかって訳わかんないです。急に物の書き方まで変わって、どこまで上から目線なんでしょうね。この人。

反論されて、他の人の意見の方がわかりやすいと言われ、ただすねてるだけとしか思えません。

>だろ? あんた、 言うとるんじゃろ わしゃ 心配してないんだろ
 恥を知りなさい、恥を???

別人みたいなおじいちゃん。。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ではなぜ、福祉関係の友人が訪ねてきて、どなり声を聞いてびっくりして、あんまり続くようなら、児相へ言ったほうがいいと言ったのでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あんた、一から十までくだらん人間だな。
わしゃ、そういうどうしょうもない人間に丁寧な言葉を使うほどお人好しじゃないんだよ。

>なにかよいアドヴァイスがあれば、頂けませんか?
>教えていただきたいです。

他人にものを尋ねて回答をもらったら、まず感謝するのが当然じゃろが。
まず、そこからあんたは間違っているんだよ。
あんた、自分が望む答え以外はなから聞く気がないじゃないか。
あんたが望んでた答えは「隣の奥さんはひどい人だね」これだけじゃないのかい?
あんたの期待とは違うだろうが、私の答えは至極常識的なものだよ。
嘘だと思うなら、このQ&Aをそのままプリントアウトして児童相談所に持っていって、わしの言ってることが正しいかどうか聞いてみなさい。
それをちゃんと聞こうともしないあんたは、酷いもんだ。
ここは人生経験豊かな良識を持った人もたくさん読んでるんだから、あんたの薄っぺらな思惑なんてバレバレなんだよ。
世間を舐めるんじゃないよ。

いいかい、わしが一番腹を立ててるのは、あんたの邪(よこしま)な心の自己満足のために【なんの罪もない子供を巻き込むんじゃないよ!】ってことだよ。
あんたの浅はかな感情が、結果的に子供を傷つけることになるんだぞ。

あんたは素直に反省できるような上等の人間じゃないだろうが、このことだけは心しておきなさい。
人間として最低限必要なことなんだよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
しつこいなあ。この人。しかも全部決めつけて物言ってる。
こういう人にだけは、なりたくない。しかもあんた呼ばわり。
常識のないひと=いなば。

良識を持ったひとは、そう思ってます。

ヒマなんでしょうねえ。パソコンごときにキレるなんて。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>こういう人にだけは、なりたくない。

あんたみたいにくだらん人間が、わしのようになれるわけないだろ。

図星をさされて何も反論できないようだが、せめて少しは反省しなさい。
そうしないとあんたの存在自体が社会の害悪になっちまうぞ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
くだらん人間=いなば

スピッツみたいにキャンキャンパソコンで吠えまくる。、もういい加減にしなさい。

>わしのようになれるわけないだろ

爆笑、  何様??なりたくない。



                          以上

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

社会の害虫には...何を言っても無駄か.。


異常...じゃなくて、以上!(笑)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いつまで、つきまとってくるんだか、このじーさん。

どんだけパソコンにへばりついてるんだか。

あーバカバカしい

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

落ち度がないのでしたら、堂々としていれば良いことです。
すごい子供みたいな人を見かけたら「私でなくてよかった」って自分をほめればいいことです。
文面からだと「私を認めてくれ」に叫んでいるみたいに聴こえてきます。
ホントに大人であればお隣さんがなにをしていようと、他人のことなど気にならないことなんですよ。

相手が子供と見えるのは自分が同じだからだそうです。大人の心を持っていれば気にならない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

悩み、くよくよしながらも一生。
楽しく、笑いながらすごすも一生。

自分の人生です。

死ぬ時も一人、生まれてくるときも一人。
食べて、寝て、思いにふけるも一人。

選択するのも、一人です。

解決にはならないけど、誰も責任は取りません。自分が責任・尻拭いをするのですから。

自分の悔いが残らない様に、生きれたら一番いいんですけどね。・・・悔いの残らない人生も、少ないのでは?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

おらと一緒に暮らすのは

およねおめえだと づうっーとめーから決めていた 嫁っこさきておくれ?

回答受付は終了しました
回答数 9

「ストレスは人間の宿命である」という五木の言葉。人間のみの宿命ですか?

「ストレスは人間の宿命である」という五木の言葉を聞く。 という見出しが目に付いた。 有名人が一言いうと、メディは挙って尤もらしく、それを報道する。そして、一部の庶民がそれを拡散し、一般庶民の大脳に刷り込まれていく。  専門の科学者は何も言いませんしね。 ・スト...

回答受付は終了しました
回答数 5

強制不妊、首相「反省とおわび」についてあなたの考えを。

強制不妊、首相「反省とおわび」というニュースが流れています。  間違いを認めて法律を作って謝る。          格好いいですね。 では戦時中の法律で犠牲になった、挺身隊や徴用工、従軍慰安婦・・・・これらも、民事裁判で保証が期待できますか。 法律は、立場や...

回答受付は終了しました
回答数 8

食事を与えぬ躾は正しい?

友人からの相談ですが 躾と虐待の違いをうかがいます。 子供のいない彼女の知人が親戚の中学生男子を養子にしました。 しかし反抗期のせいか躾ても言うことを聞かないので 謝るまで夕食を与えないことが 時々あるということ。 これは虐待にならないのでしょうか。 他人...

回答受付は終了しました
回答数 42

学歴の差って就職に影響するのでしょうか

家族、息子の進路で悩んでいる母です。 就職するのに学歴の差の影響ってあるのでしようか。 今息子は私立短大文系在学中。2年で卒業になりますが、学部(4年生)へ編入して大学卒、学士の資格をとってた方が、その後の就職、人生に有利なのでしょうか。就職に厳しいご時世でもあ...

回答受付は終了しました
回答数 8

腹立ちの抑え方

ちょっとした夫のものの言い方にはらがたつときがあります。 私のものの言い方もよくなかったかなと思います 自分なりによく考えて やはり納得いかないときは この点は納得いかないといおうと思います。 みなさんはどんなことで日々夫婦の折り合いをつけておられますか。 教えて...

お悩みQカテゴリ一覧