回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

初盆のお返し

[人生相談]

初盆の お供えを持ってこられます。
お返しは どうすればいいのでしょうか?

閲覧数
162
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地域によってやり方によっていろいろ違うのでは?

私の住んでいる場所では、初盆は亡くなった方の初めてのお盆…僧侶や神官さんに祭事を執り行ってもらい、宴席を設けます。
当然前もって「よかったらお参りに来てやってください」と連絡を入れて、参加/欠席を把握して宴席の準備とそれなりのお返しも用意しておきます。

お供えは大体1周忌・1年祭と同じ程度のお包みと、場合によっては季節の果物・お菓子などを添えてお供えします。
ですからお返しもそれなりの、1周忌・1年祭のお返し程度=タオルケット、調味料詰め合わせ、そうめんセット、などギフトセットのようなものが多いです。

地域・風習・そのおうちの方針などで様々だと思います。
周囲の方や年長の方に聞いてみては?
それか、「そのおうちのやり方」でも良いと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家では、気持ちとして¥1000くらいのお菓子お詰め合わせを買い置きしてました。
 あくまでも、遺族の気持ちですから。
お茶だけで終わらせてもそれはかまわないとおもいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の地方では お返しなしと何度きめても 必ずその約束ごとは崩れ 今では形ながらのお返しが付いてきます。金額でいえば500円程度のものです。ほとんど 台所で役立つようなものですね。
 たとえは 台所洗剤・洗濯粉石けん・そうめん・タオルなど 手ぶらでは帰せないという思いからでしょうか
 そのほか ビールが一本必ずもたせてくれます。
 地域がら どこの家の初盆の当家は そのような形をとっていて 定着しています。参考まで

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お供えは貴方に持ってきたのではなくてご先祖?様に持ってきた訳ですから、特に気にする事はありませんね。
代理代行で預かっただけですよね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

貴方は自然科学の結果を信じますか。宗教を信じますか

家を外している間に、低所欲者層を救済する妙案が出るかと思ったが、空振りだったか。 ここに集まるのは刹那onlyを求める層だから求めるのが無理か。       (*^。^*) 話変わって、あなたは自然科学結果を信じますか。 それとも、ローマ法王フランシスコのキリ...

回答受付は終了しました
回答数 2

FBグループ:オフ会で、代表して撮影した写真を、公開しない人の説得方法について相談させて下さい。

学生数の多い通信大:公認、1600人規模のFaceBookグループ内にて、有志の オフ会があり、45人参加中、撮影役を頼まれた、偏屈な中年男性の説得方法に ついて、相談に乗って頂けましたら幸いです。大学とは無関係の催しです。 幹事さん3名で、ある程度の配慮はあっ...

回答受付は終了しました
回答数 7

生きている楽しさを教えて下さい。

わたし病気持ちでお金もありません。 病気はやがて人工透析が必要になります。生活は月60000円の年金で暮らしています。預金は葬式代くらいはあります。 家があるので暮らしては行けます。しかしながら余裕は無く、旅行や子供達の家へ遊びに行くこともままなりません。 そこで...

回答受付は終了しました
回答数 9

遊び好きの人、そんなに簡単に生活変えられますか?

45歳女性です。 最近、知り合った同じ年の男性に猛烈に口説かれています。 私も彼も遊び好きでイベントで知り合いました。 お互い異性の友達も多くいて、いつも誰かしらといます。 私は恋愛すると異常にヤキモチを妬いて辛くなるのが 分かるので特定の彼氏はいません。 自分...

回答受付は終了しました
回答数 8

自分の妻のことを細君って?

世の中の既婚男性は、ご自分の奥様(妻)のことを 話の中で「細君」って書きますか? 違和感あるのですが・・・・

お悩みQカテゴリ一覧