回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

働ける避暑地を海外含めて教えてください。

[仕事・ボランティア]

我等夫婦共々、暑さ寒さに弱いものです。特に旦那は夏に、私は冬に。今後、さらにこの傾向は強まると簡単に予想つきます。そこで、夏と冬にお互い出稼ぎに出ようか?と真剣に考え始めました。海外でも構わないかな。情報お願いたします。

(7月10日 23:15 追記:)
皆様、情報をありがとうございます。もう少し具体的に説明させてくださいませ。
必ずしも夫婦一緒でなくてもいいかな。 ふたりともいわゆる虚弱体質に近いです。特に旦那は夏の日差しにめっぽう弱く頭痛がしてきます。でも、冷房が苦手。頭はいいし手仕事は何でもこなします。私の寒さに弱いのはどうにか我慢できますが、旦那は深刻のようです。病気とは言えなくもないです。今すぐでなくて将来的に情報を得たいと “お気軽Q&A”しています。

閲覧数
225
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

暑さ寒さに弱いんだったら海外はムリでしょう。
特に、南米は。

私のいとこにカタカナの名前の子がいますが、南米のある国の生まれ。両親が南米に行って働いていたときに生まれた子どもです。もちろん、両親共に日本人。冬は指が千切れるほどに痛かったと言っておりました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
残念ながら、寒さ暑さに弱いいきものは生き残れないってことですよね。 動物だったらとっくの昔に息絶えていたはずですからね。 はい、それなりに潔く生きることを考えます。  ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www.jica.go.jp/volunteer/application/senior/

海外青年協力隊のなかにシニア部門があります。
様々な国で自分の今までのスキルを生かすことができます。
普通の主婦だった、という方でもok、ぞうきんを作る、紐をつくるなどの指導、そして日本式の生活の知恵などが現地ではとても喜ばれたりするようです。

こちらは生きがい重視の方向けですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マイカーで北海道を旅している時、羅臼の海岸でコンブ干し作業されている方(ご主人)とお話しましたら、「東京に住んでいるが、定年退職後夫婦で、夏期は北海道、冬期は鹿児島に滞在して、その間アルバイトしている」とのことでした。東京スカイツリーさんの回答のとおり、夜明けとともに一斉に採取してきた長い昆布を水洗いしてごろごろした石浜に引き詰めて天気干しする作業でした。鹿児島でのアルバイトは聞いておりませんが、ご夫婦のライフスタイルとして素晴らしいと感じましたのでご参考までに。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

24時間テレビ

一般ボランティアは、本当に無償でやってるが MCタレントは 高いギャラをもらい テレビ局アナウンサーは、仕事として。 無名のタレントは ギャラ5000円くらいでまるまる拘束。 こちらは会社が受けた仕事だから仕方ないけど、 ジャニーズとか、有名タレントは ギャ...

回答受付は終了しました
回答数 4

自然対数

お世話になります。 自然対数 ln の利用価値がわかりません。 これを使う根拠もわかりません。 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

卑弥呼の献上した絳青ケンについて

古代史研究家の皆さん! 教えて! 倭国の卑弥呼が魏の皇帝に献上した織物にコウセイケンの名前が有ります。どんな織物か調べたいのですが、文献資料を教えて下さい。コウは茜色、青は藍色、ケンは双糸を密度高く堅く織った組織らしい。(らしい!)似た様な織物が何処かに伝わってい...

回答受付は終了しました
回答数 6

自分に合う仕事を見つけたい。

仕事でなんですが。。気転のトレーニング方法はないものでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

転職

実は、現職場での管理職試験に落ちてしまいました。試験成績は、かなり良 く、トップクラスでした・・・・ 実は、軽い内規違反を過去に犯してしまった経験があり、そのことが原因 ではないかと思っています。 来年また受けて頑張れと同僚は励ましてくれますが、1年間の大...

回答受付は終了しました
回答数 3

在宅ワーク

一日の仕事を終えて、こうして、趣味人倶楽部を開いては、いろいろな方のお話を読ませていただいて、いかに自分の考え方が表面だけに拘っていたか、実感しています。  これから先、年齢関係なく、一生続けていける仕事として、資格を持ち合わせていない私としては、ほんの少しだけパ...

お悩みQカテゴリ一覧