回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

プリンタについて

[家電・PC・ネット]

Canon のプリンタについて質問御願いします。

Canon PIXUS を使用しています。

FINEkカートリッジを使用、ブラック カラーをセットして

いますが、過去一度ブラックだけ交換しましたが何の問題も

なく使用していました。

2,3、日前インクが少なくなっているというメッセージが出まし

たので、通常モノクロ印刷ですのでブラックのインクだけ交換

しましたが、まだ、インクがなくなりますと表示される絵に

ブラックの方の絵ではいっぱいの量が表示されています。

 (ブラックインクだけは取替えて補充しました)

しかし、カラーの絵のほうは殆ど空の状態ですが、カラー印刷

をしていなくてもカラーインクも同時に消耗するのでしょうか

教えてください。

以上よろしく御願いします。

閲覧数
211
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

プリンターは各種色インクをまぜて、黒を作る場合と、ブラックインクだけで印刷する場合と2種類あります。
カラーインクとブラックインクが別々にあるのに、黒のときは黒だけで印刷しないのか!(変かもしれないけど、黒にもカラーインクを混ぜてるらしいです。)

通常、ブラック(文書)でしか印刷しないのであれば、黒のみの印刷設定にしたほうが、カラーインクのインク代をケチれると思います。

たとえば、こんなふうに”白黒”設定してください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8717/FAQs/q7.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速ご丁ご丁寧なコメントをありがとうございました。

私はいつもブラックを設定しているのですが、今回カラーで

はがきに印刷しょうと思いましてカラーにしたのですが

色が出ないので又ブラックに戻しましたてモノクロでは問題

なく印刷できますが、その度、メッセージのカラーインクという

のが気になります。

Canon のマニュアルも参考になりませんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

白黒では印刷できるのだが、”カラーインクを交換してください”といううるさいメッセージが出てしまうということですね。

うーん、我慢して使うか、あわててカラーインクを交換するか、悩ましいところです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おたくのプリンターはまだ、ましです。
ぼくは、これまでに2台のカラープリンターをつかいましたが、2台とも、4色全部そろわないと動きませんでした。1色でも欠けるとアウトです。インクには、ずい分、ムダな金をかけてしまったような記憶があります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なるほど。

しかし世の中には”リサイクルインク” とか ”詰め替えインク” とか、格安インクもあるのですが、そういう代用品のインクではダメでしょうか。

しかし、カラーバランスが純正品とは違うようで、純正品のプリントと詰め替え品でのプリントでは色が違っていました。色にこだわりがある人は難しいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が使用しているEPSONのプリンタは、
電源を入れるごとに、ノズルのクリーニングをします。
カラーインクも、その時わずかですが消費します。
その結果、何度も電源を入れていると、
黒でしか印刷しなくてもカラーインクがなくなります。
とマニュアルに書いてあります。
Canonのプリンタはどうでしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

デジタル終活していますか?

パソコンやスマホに「人に見られちゃ困る」もの、入っていませんか? 真面目な話… https://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2018-30.htm ◆家族に伝えておくこと ・使用中のサービス名とそのアカウント...

回答受付は終了しました
回答数 29

我が家のエアコンは今年で35年目です。このまま使い続けていいものでしょうか?

毎年、この時期になりますといつも思い悩みます。 35年使用のマルチエアコン冷房専用ですが、今迄故障したこともなく 快適に使っています。 夏の二ヶ月間だけ使用のせいかまだまだ使えそうなくらい調子は良いです。 しかし、今年で35年という使用年数に最近は悩んでいます。 ...

回答受付は終了しました
回答数 1

PCのバッテリーについて

質問します。 現在、PC(SONY( VAIOーPC) を無線で使用しています。、 昨日、気がついたのですが、PCの下にある表示の バッテリーのアイコンに、×印が付いているのですが・・・? 考えられるのは、私は常に電源はそのままにして 休止状態で置いたの...

回答受付は終了しました
回答数 3

写真の投稿ができずに困っています。

ipadを主に使用しておりますが、撮った写真が添付できず困っています。 以前はjpegだけではなかった。。とお聞きしました。写真が投稿できずに困っている方が多いとも聞いております。 何とか、もっと手軽に投稿できるようにして頂けないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

カラッポのファイルが削除不能

ロクでも無いフォルダー・ファイル消してまんねんけれど 古いファイル・フォルダーで「カラッポ」と表示出るのに ドナイしても消えへんヤツがチョコチョコおまんねん。 どないかなりまへんやろか。 (11月4日 19:29 追記:) ムーミンシックスナインさんのアドバイス...

お悩みQカテゴリ一覧