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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

無線ラン不通の理由について

[家電・PC・ネット]

パソコンはwindws vista Enterprise のノート型です。
無線ランと、バッテリー内蔵型ですが、普段は電源差し込んで使用しています。
先ほど使用中に突然、インターネットへ接続不可となりました。
早速、windwsネットワーク診断したら下記のような回答が表示されました。

「このコンピューターからアソシエーション要求がネットワークで拒否された為、ワイヤレス接続は拒否されました」

私の頭では、意味が理解不能です。
どなたか詳しい方がおられましたら、解決策と共にご教授お願いします。
尚、今は、別の部屋に移動しラン接続して、この質問を書いています。

通常居る部屋と離れている為とても困っています。お助け下さい。

(1月11日 16:13 追記:)
☆★☆  皆様早速回答有難うございます。
パソコンやルーター、モデム等、電源をOFにして、繋ぎ直したりして見ましたが、
依然として、インターネットは接続できませんでした。以前使用していた XPの場合は回復していましたのに・・。

仕方がないので、自力で電気ドライバーで壁に穴を開け、部屋から部屋を
渡って、やっとランコードをわが家の奥の院、リビングへ引き込み工事が終わりました。
尚、我が娘はITソフト企業に勤務する技術者ですが、東京と福岡に離れて
暮らしていますし、只今海出張で当てにできず助かりました。
バソコンはすべて、お下がりです。
少し先になりますが、娘が帰省したらすべて直せると思います。
ご親切な回答に感謝いたします。(*^_^*)

(1月11日 16:34 追記:)
☆☆訂正  海出張は海外出張の誤りです。
        頭も疲労してきました。済みません。

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回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご近所にも無線ランを使っている方がいて、設定を変えたりすると、そっちの方を読み込んだりして自分のインターネットが繋がらなくなる事があります。
その時はコントロールパネルを開きまた設定をし直せば平気だと思いますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

パソコンに搭載されている無線LANにON・OFFのスイッチはありませんか?若しくはキーボード上に無線LANマークのKEYはないでしょうか。念の為、取り扱い説明書にてご確認下さい。もし、ある様でしたら取説をよく読み再設定してみて下さい。(稀にKEY操作やPC移動時に触れてしまう事があります)それで解決しない様であれば、パソコンメーカーのユーザーサポート&ご契約のインターネットサービスプロバイダに相談し、自己解決出来そうになければ出張サポートを依頼するとよいかも知れません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://okwave.jp/qa4591690.html
ネットワークはたいへん難しい世界ですね
「アソシエーション」自体は組織・関連・連想の意味だと思いますが、繋がる程度の意味と捉えるのがよいでしょう。

自パソコンの通信設定が変わった、NIC機器の異常、パソコン周辺の電波の異常、接続するアクセスポイントの機器異常、アクセスポイント前後の回線混雑、いろんな理由が考えられ、これを解決するのは
誰でも出来る各種機器の再起動から始まってプロ中のプロ的な電波内容の解析まで困難作業に成りかねません
参照URLの最後の回答が近いと思いますが、再起動で回復するのが一般的だとも思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1階と2階で通じにくい場合とか
近所で同じの使っている人がいても駄目な時ありますね。
根本的に不良品かもしれませんし・・・

私の場合、仕事の情報入れてますから安全なランケーブル壁の中にい引いてます。

解決方法は、電話で聞いてもムダですから、業者に来てもらった方が良いと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も、無線、有線両方使用しています。
無線の場合、突然普通が何回も経験しました。
ルーターのO電源Off、その後ONすると、直りましたよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

windws vista Enterprise なんてものをお持ちなら、知人か、勤め先に詳しいかたが居られるのではないですか?
システム管理者が居られるならその方にヘルプ頼んだほうがよいと思いますが...。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このエラーメッセージでは、原因の特定はできないように思われます。

何も設定変更していないのに、突然接続できなくなった。
有線では接続可能。
とのことですので、無線LANアクセスポイントの電源をOFFにして15秒程度間を置き、再びONにするのを試してみてください。
無線LANアクセスポイントが、ルーターと一体型の場合は、他の有線機器のネットワークも電源OFFの間切断されますので、ご注意ください。
ルーターと別体の場合、アクセスポイントのON/OFFで接続の回復を確認した後、ついでの機会ですのでルーターもON/OFFしてあげましょう。

ルーターも連続使用によってストレスが溜まります。
1カ月〜半年に1回は、電源を切ってあげた方が宜しいかと思います。

上記で改善しない場合は、最初に無線LANの設定をしてくれた人に相談するか、買ったときに設定した手順をもう一度繰り返してみることになるかと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Masterさんの対処で殆どのトラブルは復帰できると思います。
ちなみに、うちでは何処かで電子レンジが稼動すると、通信不能や極端な速度低下になります。

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