趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ギブミーチョコレート?

[その他]

終戦記念日まで1ケ月弱。この頃になると何時も焼け跡、輪タク、進駐軍、パンパン等を思い出します。

今の新神戸駅前の道路で遊んでいると、進駐軍兵士とパンパンを乗せた輪タクがやってくる。私達子供は忽ち内に彼らを取り囲んで、ハロー、 ハローと連呼する。早くS*Xをしたい兵士は子供達に付きまとわれるのを嫌って、進行方向とは逆に出来るだけ遠くにチューインガムやチョコレートを投げるって訳ですね。

巷間この様な時には ギブミーチョコレート と叫ぶ様に言われてますが、我々の所では ハロー 一本槍でした。

さて、あなたの所では何と言いましたか。

閲覧数
185
拍手数
0
回答数
3

回答する

回答受付は終了しました

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中学の担任がよく話してくれました。
チョコレートではなく、チューインガムだったように思いだしました。
私の世代は進駐軍を直接には知りません。
パンパンという女性も、赤線も映画でしか知らず仕舞いです。
御堂筋を歩いていますと、傷痍軍人の方が白衣で杖を支えにして、アコーディオンを弾いておられました。
とても悲しくて怖い風景で、まともには見ることが出来ませんでした。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
確かに殆どチューインガムでしたねえ。神戸には米軍キャンプが2箇所も有りました。鉄条網の向こうはアメリカ、カマボコ型の兵舎、軍用ジープやトラック、入り口には白いヘルメットをかぶったMPが立っている。戦争映画そのものの光景でした。

町には第7艦隊の進駐軍兵士の休日のお相手をするパンパンが沢山いましたね。真っ赤な口紅とマニキュアそれにブラジャーこれが彼女達の三種の神器でした。当時マニキュアなんて普通の女性はしませんからね。日本一の闇市でパンパン相手に一儲けしてのし上がったのがワコールの塚本氏だと言うのは有名な話ですよ。

当時三宮には傷痍軍人と靴磨きの少年が沢山いましたね。大抵傷痍軍人は二人一組みで大抵粗末な義足や義手を付けてました。失明してジョンレノンの様な黒目がねを掛けている方も多かったですね。分業で楽器とボーカルを担当し前を人が通る度に無言で募金箱を突き出すのです。

その旋律や歌声は物悲しく、子供心にも彼らの戦争を呪い運命を呪う心情がひしひしと伝わって来ました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は田舎育ちでしたので、思い出すのは、家族が畑で芋掘りをしているところへ、ジープに乗った進駐軍の兵がきて、掘っていたお芋と、チョコレートを交換していきました。

お芋を掘っていたのですから、時期的にはもう少し後だったと思います。

兄が相手をしていたのですが、
[ホッタ イモ イジ ルナ」と言ったかどうかは聞いていませんでしたw w w

初めて食べたチョコレートのおいしかった事は
今でも思い出します。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
芋とチョコレートとの交換ですか。立派ですねギブミーチョコレトの様な物乞いじゃないですからね。

私も誇り高い少年(?)でしたからハロー意外言ったことが無いですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
<ホッタ イモ イジ ルナ>ではなく<トンビ ノ ハネ(Don't be in a hurry.)>って兵士に言ったのかも知れませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大阪駅で良くチョコレートを貰いました。
「ハロー進駐軍」って言ってました。
中学の頃に分校の裏の料亭の窓から撒かれた硬貨を拾った為に、
全校集会で校長から大目玉を喰らいました。
昭和30〜32年の頃かな?
校長は涙ながらに説教していました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
チョコレートより殆どチューインガムでしたね。アメリカ人はチューインガムが好きですからね。子供を追払う為にポケットにしまっておくには、チョコより便利だったんでしょうね。

真っ白でピカピカな糖衣錠タイプのチューインガムに子供ながらに国力の差を感じずにはおれませんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

親戚の方が六甲ハイツに努めていましたので、
米軍将校のクリスマスパーティーに招待されました。
我が家の前に軍艦の様な車が止まりびっくり・・
将校宅では冬だと云うのにシャツ一枚で過ごしていました。
カスタードプリン、オレンジジュース、ターキーサンド
見る物聞く物驚きの連続でした。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
六甲ハイツですか。懐かしいな。結構遅くまで米軍将校の宿舎が有りましたねえ。見晴らしの良い一等地を押さえ、メイドさんを二人ほどかかえて羽振りよかったですねえ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコン画面・

私の画面が時々送られてくる画面が自動的に変わります 外国の珍しい景色なのですが どれもこれも 暗色系の色彩なのです 一度も明るい色彩の景色が 送られて来ません 画面を選び自動変更・される方は どの様な性格なのでしょうか 気掛かりです 自動変更の拒否は出来ないのでし...

回答受付は終了しました
回答数 1

これだったら 二律背反じゃないですか?

景気拡大策→公共工事→地球環境の破壊→二酸化炭素の増加→国債による借金増加→近未来の国民への 待った無しの資産収奪 デフレの脱却→物価の上昇→賃金の増加かどうか雇い主の意思=国際経済の動向しだい株式や土地のもっている人には恩恵→政府も郵政等いっぱい株式持っている...

回答受付は終了しました
回答数 5

野党の政治家の仕事は何ですか?

日本の政治を見ていると、何事も決まらず、決めようとして法案が提出されると、いたずらに、野党は批判や反対をし、決まらないままであることが多いのが現状です。 積み残した現状のまま、時だけが過ぎてゆきます。果たして、政治はこんなことでいいのでしょうか? 一体、野党の...

回答受付は終了しました
回答数 3

3世代の旅行先

今年の10月末~11月の初めにかけて小学校2年生の孫の学校が秋休みに入りますます。そこで、私達夫婦と娘夫婦、小2と2才の孫の6人で、何処か旅行に行きたいと考えています。 行き先は国内か8時間以内のフライトで行かれる海外・・・と思っておりますが、皆様、おススメの場所...

お悩みQカテゴリ一覧