回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

自然対数

[仕事・ボランティア]

お世話になります。
自然対数 ln の利用価値がわかりません。
これを使う根拠もわかりません。
教えてください。

閲覧数
223
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

株価のグラフを作成する時、株価の変化を分かりやすくするために、等分目盛りでなく、対数目盛りを使います。これはよく利用されていると思います。

的外れの答えでしたら、ごめんなさい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すみません、これは常用対数です。
電気通信分野でも良く利用されています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ノーベル賞をとったブラック・ショールズ・モデルで、指数関数、確率累積密度関数、自然対数が使われています。

これはヨーロピアンタイプ(満期日にのみ行使可能なオプション)のオプション価格を計算するモデルです。

デリバティブ市場でオプションを取引する会社(人)にとって、必須のものです。金融工学の根幹をなすものです。

これによって合理的なオプション価格が計算されるようになったので、デリバティブ市場が飛躍的に拡大しました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

僕も詳しくはありませんが
この話は、まず自然対数の底になっているe(オイラー数)がどういう価値があるかと言うことになると思います。

結論から言うと、曲面などの表現に便利なようです。

もう少し単純な例で言うと、円の軌跡をX軸とY軸の直行座標で表現すると
r=√x^2+y^2
となります。
しかし、これを円座標で表現すれば(rは半径、Φは角度)
Z=rΦ
と極めて簡単な形になり、演算もし易くなります。
そういう使い方だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自然界は自然対数の関数で出来ています。
Y=AX+C の直線は
はその特殊な式に過ぎない。

2の2倍は4
4の2倍は8
8の2倍は16

という風なのが普通です。


1億円のお金持ちが2倍のお金を得ると2億円です←鳩ぽっぽ
10円のお金持ちが2倍のお金を得ると20円です←私、ワヤ   (-_-;)       (-_-;)

どちらも2倍の努力です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

物質の拡散の式とかエックス線の吸収係数等を見ると、どうしても微分積分の式になりますから、それは自然対数で表すしか有りません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ワイにもわからへんけど・・・・・・・・・

知らんかて仕事にも生活にもいっこう支障がないことは分かりまっせ!  v(^0^)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

災害時のボランティア

何処で募集しているのでしょうか? 会社でそういう活動で休日が取れる 事がわかりましたが、そういう情報が 入りません。 千葉の台風の時は、木も沢山倒れて 道路が通れなくて大変だったと聞きました。 行ったら逆に迷惑になるのでは?と 思ったりすることもあるのですが、...

回答受付は終了しました
回答数 6

定年退職式での、退職者挨拶について

「定年退職式での退職者挨拶」について、どんな事を話せば いいのか、教えて下さい。 5分程度で、いいと考えています。 7月24日(木)午後1時までにお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

放射能を無力化する機械装置

放射能を無力化する機械装置研究している物理学者いないのかな? これを発明したらノーベル賞ですね。

回答受付は終了しました
回答数 2

NPOの見直しについて

NPO時々耳にする言葉だと思います。良いイメージを持たれている方が多いと思いますが、10人いれば国籍年齢を問わず法人格がもてること、届け出制であることにより、現在では裏社会の温床になりつつあります。また、良いイメージにより多数の無能な議員さんも排出しております、外...

回答受付は終了しました
回答数 11

無職

素朴な質問です。 殺人や強盗事件のニュースを見ていると、犯人は、 36歳(無職)とか45歳(無職) とかいうのをしばしば見かけるのですが、「無職」って、どうやって生活しているんでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 1

ご近所で工事が始まった場合、あなたは何を一番望みますか?

工事現場の現場監督を30年行ってきました。 近隣住民の方々から、色んな「ご意見」を伺いました。 人それぞれですが、皆さん望んでいるモノは同じだったように感じています。 あなたは、何を一番に望みますか?

お悩みQカテゴリ一覧