回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

八ヶ岳、県界尾根について

[国内旅行相談]

美濃戸から地蔵尾根経由で赤岳に登り、県界尾根を下って、野辺山に下山しようかと計画しています。

県界尾根は利用した事がないのですが、ルートブックをみると「険しい」ルートと記載がありますが、、、
どんな風に険しいのか?特に要注意なところはどこなのか?利用した事のある方の意見をお聞きしたいのですが。

閲覧数
58
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

県界尾根は尾根道というよりも壁に近い傾斜があります。
あまり高度感を意識するとビビりますが、皆さんのおっしゃるように、慎重に下りれば問題はありません。
ただ雨で、ハシゴや鎖がぬれている場合は滑りやすいので一層の注意を払ってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

赤岳山頂直下から、鎖場や桟が続きますが、距離で200m位です。

三点支持を守って下れば、とくに危険ではありません。
難所には、すべて鎖・ロープ・ハシゴがあります、それらが設置してあるということは、初心者クラスと同じです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

福島観光

5月7日〜5月8日に、一泊二日で福島市土湯温泉へ遊びに行ってきます。 JR福島駅を中心とした観光につき、どこかお薦めの場所を教えて頂きたく 宜しくお願い致します。 5月7日、8日共に、お昼頃、数時間の自由時間があり、夕刻に東京へ帰ってきます。

回答受付は終了しました
回答数 8

クマ、イノシシ(獣)が心配で安心して山登りができません・・・

半年程前から山登りを楽しんでいる60歳の男性です。 登山を始めて、山登りの楽しさを覚えましたが仲間は居なく、主に単独で800〜1000mの山へ登ります。日・祭日ですと山登りの方が多く居て道の迷いもなく安心ですが、私は平日に行くことが多く、道の迷い、クマ、イノシシ...

回答受付は終了しました
回答数 6

鹿児島のおすすめスポットを教えてください

明後日、娘がいる鹿児島へいく予定です。鹿児島近辺のおすすめスポット(有名観光地でない隠れたところがGOOD)がありましたら、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

一度泊まってごらん・・・という宿や場所を教えてください

秋田乳頭温泉 鶴の湯本陣、山形銀山温泉 能登屋、米沢白布温泉 なかや、四国 ホテル祖谷温泉・・・どれも泊まれた事がうれしい宿でした 決して高級宿というのではなく、ノスタルジーや風情を味わえる宿や場所を お勧め下さい 旅の参考にしたいです お願いいたします

回答受付は終了しました
回答数 1

尾瀬〜奥鬼怒4湯 日光沢までの縦走

奥鬼怒4湯の日光沢から尾瀬沼まで縦走したいのですが、距離、時間等 縦走の体験者にお話を、聞きたいのですが。9月に入ってからの予定を考えております。賛同する同行者が今のところおりませんので、一人の場合 難しいでしょうか?日程は 何日位を見ればよいでしょうか? 本当は...

回答受付は終了しました
回答数 4

天地人のゆかりの地

NHKの「天地人」ドラマのゆかりの地を旅した方が、居られますか?

お悩みQカテゴリ一覧