回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

眠気対処法を教えてください、

[国内旅行相談]

今週の後半から来週にかけて、マイカーで、お盆を避けて帰省します、3泊4日の行程ですが、圏央道経由〜中央高速道〜名神〜明石海峡大橋〜大鳴門橋〜徳島道まで、往復1400KMです、スタミナには自信が有りますが、何十回も同じコースなので 最近、景色にも飽きてきました、そこで、心配なのは、運転中の睡魔です、ガムをかんだり、音楽を聴いたり、休憩を増やしたり いろいろ工夫はしているつもりですが、決定的なものがありません、どなたか長距離運転の秘訣をご教示ください。 例えば、音楽にしても、覚醒には、クラシックがいいのか ロックがいいのか その他なんでも結構です。

(8月1日 21:37 追記:)
みなさんのコメント参考に安全運転で行ってきます・ありがうございました。

閲覧数
185
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

眠くなれば車を止めて仮眠するのが一番です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

・景色に慣れちゃったのであれば、ここはちと奮発して東名経由で行くとかはいかが?

・眠くなったときには、よくあるのはガムを噛むとかで、咀嚼運動で脳への血流が増えてイイわけですが、も一つおススメなのが、固めの煎餅をバリバリ食べること。
咀嚼運動はもとより、噛み砕く振動が眠気に効きます。
その煎餅を唐辛子煎餅とかにすれば尚更 吉。
お試しアレ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

居眠り運転をすると永遠に眠り続けます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

長距離ドライバーのやり方です。
チョッとでも眠気を感じたら、パーキングに入って、ハンドルにもたれたまま15分程度眠ります。
熟睡できなくていいです、寝たふりでも結構です。

すっきりと目がさえて、2時間ぐらいは眠くなりません。1時間以上寝てしまうと、目覚めた時に頭がぼんやりして、運動神経が鈍ります。

眠気を感じたら早めに実行してください。
我慢してはいけません、突然意識が遠のく事が有ります。
パーキングまでは歌を歌いながら、または一人で風景の実況をしゃべり続けてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

知人が長距離ドライブの達人?です。
車載カメラでニコニコ生放送をしながら長距離ドライブしています。
リスナーさん達との和やかで楽しい会話が何よりもの目覚ましで、注意力を高めてくれると言ってます。
一定時間で途切れるので、その時に休憩も取っているようです。
もちろん会話に集中し過ぎは危ないですけど(^-^;

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
あの大型トラックでの、長距離ドライブ、普通乗用車と比べて、加速やハンドルの重さなど考えると、職業とはいえ、頭が下がります、それに、60代の高齢者が九州から築地市場まで定期的に、走行してるなんて、凄いことです、それをおもうと、私は甘ちゃんです、、、、、、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

圏央道経由との事ですが始点が不明ですが総距離からして八王子のJCTまでそれほど遠くない距離ですね
とすると一度談合坂SAで小休憩をして態勢を整え一気に中津川当たりまで走るゆっくりと昼食を取り名神に入る吹田で小休憩その後は四国に入る総平均時速70Km/h総時間10時間30分で到着するよう計画
朝早い時間に出発であれば一気に諏訪SAまで110Km/hで走り休憩する
私は良く諏訪、養老で休み関西には入りますが概ね7時間〜8時間で計画しますよ
音楽ですがあまり夢中に成らない音楽が良いです
むしろラジオの方が良いと思いますが。
無理をしないで帰省なさってください

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
八王子まで40KMくらいです、いつもは、双葉SAか諏訪湖SA までノンストップですが、今回は、談合坂SAで一息入れましょう、ありがとうございました、 クルージングにセットすると右足が暇になりますので眠気も出るのかも知れませんね、いつもは朝6時自宅出て現地 午後2時30分前後の到着です、ただ、中央道は 高速悪用トラックが横行してるのでいつもより慎重に走行しないといけませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

八王子JCTまで40Km圏内ですかであれば双葉まで走るのが賢明でしょうね朝のすがすがしい時間帯に少しでも先に行った方が良いと思います
恵那トンネルお気をつけて通過して下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

140Km維持走行・・
ねむかなんて出ません。
何時もそうしています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

見ておきたい 桜

大阪在住です。 桜も今年で見納めかもしれません。 見ておきたい桜の名所を教えてください。 ネットの推薦ではなく「ここの桜は素晴らしかった🌸」と言うものをお願いします。 新幹線、飛行機で行けるところならどこでも良いです。 ただし、山奥の桜で歩いて2時間などは無理です。

回答受付は終了しました
回答数 1

道後温泉周辺のお奨めポイント有りませんか?

道後温泉へ三月下旬 遊びに行きます。 周辺で 立ち寄って面白いところ有りませんか? 車で しまなみ海道を車で渡っていくルートです。 1泊2日です。 温泉 美術館 博物館 名所 旧跡 食べどころなど 地元の方 行かれた方 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

日記に写真がアップできません。

スマートホンから日記をアップして写真を添付するのですがエラーが出ます。なぜでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 1

西宮までどうやって行けば

九州から山陽自動車道路を使い姫路方面から走って 阪神高速3号線に乗り換えて西宮まで行きたいのですが 美木あたりから余り良く解りません。 またどこまでが1000円割り引きで走れる区間なのでしょうか? ナビが着いてないもので。

回答受付は終了しました
回答数 7

JR東海博物館(仮称)は成功すると思いますか?

JR東海は現在名古屋に新たに鉄道博物館を作る計画を立ててますが 成功すると思いますか? 僕は、成功すると思います。 展示される車両数も多いですし。建設予定地も駅から近いですし。名古屋圏は人口が多いですし。人もたくさん集まると思います。 http://jr-...

回答受付は終了しました
回答数 3

花の名前は?

ご存知ですか?

お悩みQカテゴリ一覧