回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

筍の塩抜きと美味しい料理の仕方

[生活相談]

この春採れた塩漬けの筍を沢山もらいました。
沢山の塩を使ってあるらしく塩辛くて塩抜きをしなければ
食べられません。
塩抜きと美味しい筍料理の調理方法を教えて
下さい。

閲覧数
80
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

塩を振り落としてから、水で晒して塩抜きをします。
流しながら…はもったいないので、大きなバケツかたらいのようなものにたっぷり水を入れ何度か水を替えながら、半日〜1日、途中で水から取り出し舐めてみて、塩が抜けていれば良いでしょう。
それから煮物にします。
私の地域では、塩漬け塩抜きたけのこは、普通のたけのこと同じような料理にします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答有難うございました。

塩が抜ければ色々な料理に使えそうで駿府連。

兎に角やってみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

塩漬けの生昆布をいただいた事が有ります。
何回も水につけても茹でても塩辛くて、食べられたものではありません。
塩の代わりに漬物をしましたが、使いきれるものではありませんでした。
どうやって分離しようかと思案のあげく、陰干しにしました。
沢山の塩と生乾きの昆布になりました。
塩は塩として使い、昆布は美味しく頂きました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そっか、飽和状態を下げて、総重量を下げてからの、塩抜き。
理にかなっています。
それから料理すれば良いわけですね。
でも、塩抜き時間は相当かかりますよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

寒の内や春先のように乾物を作る時期ならですけれど、今の時期ですと、紙袋で冷蔵庫、除湿機、梅干しのように天日干し、知恵次第かも知れません。
始めない事には口には入りません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

塩漬けワカメでやりました。
沈殿した塩は結構良い味です。
昆布なら最高の塩が取れると思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

磁石や電磁調理器に反応しないステンレス製品

ステンレスと書いてある皿を買ってきましたが一つは磁石に吸い付き電磁調理器では加熱できます。ところががもう一つの皿は反応しません。磁石や電磁調理器に反応しないステンレスとはどんな金属の含有量で作られているのでしょうか。お聞かせください。

回答受付は終了しました
回答数 4

飼い主が世話を出来なくなった犬を預かってくれる施設。

ダックスの♂8才を飼っていた女性が明日、緊急入院する事になりましたが、身内で面倒をみられる人がいません。 そんな緊急のときに犬を預かってくれる処があったら教えて下さい。 最低でも1カ月の入院、万が一帰れない事もある状態です。

回答受付は終了しました
回答数 4

クリスマスプレゼントのリクエストは?

40代女性。 私に好意を持って下さっている男性(40代)が クリスマスプレゼントをくれるそうです。 「何か好きなものを」と言われたのですが どのくらいのモノをリクエストしていいかわかりません。 幾らぐらいが妥当でしょうか? もらって嬉しかったもの、あげて喜ばれ...

回答受付は終了しました
回答数 2

豆腐のパックに残っている水の栄養価

豆腐のパックに残っている水は栄養ありますか? やさいのゆで汁には、栄養がたくさん溶け出ているので、豆腐の水にも、栄養がでているのでしょうか? お豆腐の味噌汁の時に、パックに残っっている水を鍋に入れるべきか、それとも捨てるべきか、教えてください。 高い豆腐と安...

回答受付は終了しました
回答数 1

降圧剤と血圧の測り方について

朝と夕に降圧剤を飲んでいるのですが、まちがって逆に飲んでしまいました。危険性はあるのでしょうか? それと、病院で血圧を測るときに、ワイシャツの上から測ります。これは正確に測れるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧