回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

夏バテになってしまう

[健康相談]

夏バテになった経験はありまんか?
特に、一人暮らしの方が多いのかしら
知り合いである彼女が、夏になると毎年、夏バテになり内科で点滴をしています。食が細くて夏に弱い体質、食事やサプリで改善しにくい
何か、良い対策があれば教えてください。

(8月8日 21:23 追記:)
色々なご意味有難うございます。

閲覧数
120
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の夏バテ対策は、毎日牛乳を飲むことです。
冷たいお茶の代わりに、牛乳を飲みます。
もちろん牛乳にコーヒーを混ぜて、コーヒー牛乳にしてもいいですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

冷ややかな言い方ですが、本人が何とか工夫して健康になりたいと行動しなければ何をしても無理、無駄です。

 或る夏の日、点滴だけで生きていたのに、突然鰻が食べたいと言い出して、実際口に出来たのは2センチ角ほど、其の一口から十数年寿命を延ばしました。
目の当たりにした実話です。

意欲とはそう云うもののようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

5年前くらいでしょうか、母が夏バテで食が細り、50?弱だった体重が、40?を割る位まで痩せた事があります。

当時は、喉ごしの良いもので素麺を主にオクラや粘りのあるものを食べるようにしていましたが、夏を過ぎるまでは回復しませんでした。

当然、人間は食べる事で精気を養う事から、サプリメントでの補給は補助であって、あまり用を成さ無いようです。 アプリメントはあくまでも、健常者の補助であって、弱っている人はやはり固形物を噛んで食するのが一番のようです。 それができない場合は、やはり点滴となってしまうようです。

ただ、母の場合、食欲が無く食べれないとしながらも、有機栽培の米・野菜等は不思議と食べる事ができました。 不思議と、スーパーで買ってきた一般のものは、食べようという意思はあっても、一口口をつけるといらないという状況だったのに対して、有機栽培(完全無農薬・無化学肥料)のものは、かなり食が進むようでした。

それ以来、夏バテは無いようですが、とかく主婦は家にいると我慢をして、一人の時は冷房もせず台所仕事もするので、無理がたたっての夏バテ傾向もあるようです。 夏前からキチッと栄養を摂って、夏は我慢をせず、暑い時は冷房などをする方が良いようです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

痔の治療中 治った方に質問します

いぼ痔で悩んでます 治療したいのですが 治療中 治った方 どんな薬を使って今は快方に 教えてください

回答受付は終了しました
回答数 2

朝起きた時に、顔が赤く火照る。

朝、起きると顔が赤いんです。 更年期でしょうがないと諦めずに、何か直す方法が ありましたら、教えてください。 食事療法、治療方法 どんな漢方が良いのか等。 よろしく お願いいたします。 顔に、ヒアルロン酸含む化粧水でぬらしたガーゼを置くと湯気が立つほどに赤いです。

回答受付は終了しました
回答数 3

股関節のズレを一発で矯正する整体師をご存知ありませんか?

60代後半の男性です。50代前半頃から腰周りの筋肉の衰えからか、思わぬ足のねじれなどの動きで股関節(左)のズレが生じ、痛みが強く歩行困難となっています。実は過去にも2度同じ症状となり、不覚にも今回が3度目です。 過去2回は紹介で知った良い整体師がおりました。老い...

回答受付は終了しました
回答数 29

50肩について教えてください

右肩、腕(肩の直ぐ下)が夜中に急に痛くなり眠れなくなり、睡眠不足で困っています。整形には通っていますが、 医者には50肩と言われました。(年齢は78歳です) 薬は漢方薬ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒と鎮痛用のテープを貰っています。何かいい方法が有りませんか ?

回答受付は終了しました
回答数 1

大谷直子さんの癌の種類

大谷直子さんの癌の種類などについて教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

変形膝関節症

去年12月ヘルニアの手術、今年1月下旬変形膝関節症併発、整形外科でヒアルロンサンの注射現在までに6回受け 平地で15分程度歩行可能になり、4月中旬に2時間程度ショピングに出て 大失敗 はれが出て 歩行不可となりました。質問:具体的リハビリの方法・目安・期間等につい...

お悩みQカテゴリ一覧