回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

土 流星群来る ビデオで映したいのです 可能でしょうか

[家電・PC・ネット]

この土曜日に流星群が来ると聞きました。
ビデオカメラで映そうと思っています。
気をつける事があれば教えて下さい。

閲覧数
127
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大変失礼ですがここでご質問されるようですから普通のビデオカメラでしょう、最近のカメラ(ビデオカメラ)は高感度CCDですからそれなりに撮影出来ます
論ずるより実践、現在お持ちのビデオカメラで毎夜星空を撮影することから始めてみては星空の撮影に成功したら後は流星群が起きそうな包囲にレンズを向けて撮影。
流星が撮影されたら成功です。
多分長時間撮影に成ると思いますので事前に準備、注意する点
1.三脚を使い撮影ポイントでの撮影であればマナーを守る
2.電源の準備(途中で電池切れに成らないよう)
3.感度は設定できる最高の感度設定、

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
こんばんは
本日 最高感度にして星を見ました。
写っていませんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

星空の映像に関してですが、写真で解説いたします。
被写体が光を浴びて写るのではなく、発光しているものを写すので、要は太陽を撮るような感じとなります。
しかし、その発光体が微弱な光量しかないため、露出時間を長くしなければなりません。

地球は自転をしているので、長く露光していると星は流れていってしまいます。 それを点状に写す方法を追尾撮影といい、30分とか1時間とかの時間を掛けて撮影します。

これとは別に、流星写真の場合は静止撮影を行い、星が自転に合わせ流れる軌跡とは別軌道に流星が流れ込むようになります。

これを、当時はASA感度の高いフィルムで写すのですが、感度が高いと粒子が荒れているため、400位の感度を増感現像するという形になります。

デジタル化が進み、機能が充実していますが、ビデオの場合露光時間を長くして光を溜めて撮影するわけにはいかないため、感度を上げるしかなくなります。 それが高感度若しくは超高感度カメラといわれるものです。
つまり、ビデオの場合は一瞬一瞬で画像を録画するので、高い感度で撮影しないと画像として残らないという事になります。

手っ取り早く確かめるには、現状のカメラで色々なモードで夜星空を撮影してみれば、どのような状況で撮影できるのかがわかります。

この時期ですとペルセウス座流星群だと思うのですが、比較的明るく、個数も多い流星群ですから楽しいのですが、ビデオに写すのはかなり難しいと考えます。

それにもまして、流星を写角(カメラの撮影範囲)に入れる事がとにかく難しく、写真撮影ではそれを悩みます。

ピークは夜半過ぎとなるのは、大気中の彗星のチリが大気に突入して発光するので、自転で公転の後ろ側より進む側、つまりは1時過ぎの方がチリをつかまえやすく、流星が多く飛ぶようになります。

○○座流星群といっても、○○座に流星が出るのではなく、そこを輻射点(発射点)として四方に飛びますので、カメラをペルセウス座に固定するのではなく、そこを中心に周囲に設定した方が良いと考えられます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
本日 最高の感度にあわせ月をみました。
月はOK]でした、
星はだめでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず無理です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
無理でした。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

冷蔵庫、あと何年持つでしょうか?

2006年に買った、冷蔵庫 です。  自動製氷機能だけ壊れたので、三菱に電話したら、修理代が 18000円だから、 製氷皿を買って 入れておけばいいと、言われました。  冷蔵庫が駄目になるか、長持ちするか、わからないので、修理しないで、製氷皿で間に合わせていま...

回答受付は終了しました
回答数 2

2つのセキュリティソフト

Microsoft Security Essentials を入れたまま、他のセキュリティ無料ソフトをDLして使ってもいい のでしょうか?「score 365」のような。

回答受付は終了しました
回答数 1

エクセル関数に関して

教えていただけますか? エクセルの関数について  以下の場合、どのような関数があるのでしょうか?  A  B (23)(〇〇〇)  (34)(〇〇〇)    Aに数字を入力後、別表から該当する数字を〇〇〇に自動的に入力できるようにするにはどうしたらいいのでし...

回答受付は終了しました
回答数 2

ツイッターにかんして

ツイッターに関しての質問です ツイッター間でツイッターにコメントをもらうと そのないようはほかのひともみれますか? もらった私だけしかみれませんか? 使い方が分からず教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

マウス操作にうち 「右クリックが作動しません」・・

助けてくださいナ・・・ マウスの『右クリック』が マッタク 作動しないんですョ・・ ドナタか ウナで教えてください          お願いします。 (コピー  貼り付け   コメントの設定 編集などが  出来なくて・・ こんきゅう!)

回答受付は終了しました
回答数 1

PC[筆まめ」ソフトについて

「筆まめ」ソフトQ&A確認できず、知っている方教えてください. はがきの場合宛先印刷で宛先人だけの印刷をしたいのですが(差出人が左サイトに出るのを外したい)裏面に差出人名前、住所等が入るデザインを選んだ場合 裏表差出人重複のため。よろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧