回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

結婚式

[冠婚葬祭]

結婚式で友人に受付や司会を頼んだときに、お礼していますか?したとすれば、どの程度のもの又は金額ですか?

閲覧数
251
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

28年前に私が友人の結婚式の受付をやらせていただいた時には、おれいはありませんでした。
同じく25年前に亭主が友人の披露宴の司会をやらせていただいた時には¥30000の御礼を頂きびっくり。そんなにも必要なのかなって思いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もしかしたら、亭主が司会をやらせていただいたときに、私ピアノ弾かせていただいたので合わせて、なのかも知れません。
でも、その¥30000で逆に、新郎さんにチャリを差し上げました。(披露宴の時には祝い金はもって行きましたが)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

出来高って要素もあるんじゃ?

私はビデオで1万貰いました。
お金を貰うつもりはなかったのですが、
やってあげた事は、かなりの御奉仕だった自信はありました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

ペットの死について。

海外旅行中にペットの死亡の連絡を受けました。14歳の老犬ですが、あまりの急変に、気持ちが、動転しています。 早朝なんとなく、犬のことが思い出されてなりませんでした。息子に動物病院に電話してもらい、様子を聞いてもらいました。 とても、元気にしています。との返答だっ...

回答受付は終了しました
回答数 1

民事調停: 近所迷惑に関する申し立てに発生する 全体的な金額を知りたいです

民事調停に関し 裁判所のホームページで手数料に関しての項目をみましたが  自分の申して立てする内容で発生する金額の要領がつかめません 申し立て内容は 屋外でのお酒の飲酒・焚き火の煙などの 近所迷惑な問題に関するモノです  似たようなケースで 経験者の方おりま...

回答受付は終了しました
回答数 5

お布施について

一般的に、法事でのお布施はいくらですか? うちのお寺は、10万円です。高いのか安いのか・・・?

回答受付は終了しました
回答数 3

結婚式の御祝儀について

夫婦で披露宴に招かれました。御祝儀は1人2万円が相場なのですがひとつの祝儀袋に4万円を入れるのは気が引けるのですが・・・。4と言う数字が悪いように思えるのですがどうしたら良いでしょうか?新婚旅行の小遣いに3万円を渡そうと思っています。どなたか教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

みなさん!

「あいさつ」されていますか? (注)だれかのCMの「・・・してますか?」を連想してしまいました(脱線、失礼しました)。 どういうときに あいさつしますか? 近所の子供たちに挨拶できますか?

回答受付は終了しました
回答数 7

一般道での車の通行の仕方(走り方)

昔自動車学校で免許をとる時の講習で、片側2車線の場合は、左側が走行車線で右側が追い越し(追い抜き)車線と、教育受けた記憶があるんですが、 今はそういう教え方はしないのでしょうか?右側車線を大型ののろま車や遅い車が走っていて、急ぎたくても追い越せない事がよく有ります...

お悩みQカテゴリ一覧