回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

今の光通信と古いPCって?簡単に繋げれますか?

[家電・PC・ネット]

友人の奥さんより、古いパソコンのバ−ジョンアップを頼まれました。
NTTで新回線を頼んだようで、古いPCが今のままでは対応できないから、と誰かに言われたようです。

そのPCが手元に今ないようで、95なのあMeなのか今は不明。

新品に買い替えるか!せめてXPの中古にするかって気がします。
で、確認したいのですがXPより前のものなら、容量や能力不足で今風の7やヴィスタにバ−ジョンアップは難しいと思いますが、どうでしょうか?
しかし、どうしても金は出さないと言われたら、そのまま繋ぐだけなら簡単でしょうか?(
なんか昔の機会は光を理解しない、接続端子がないって気もします)
イメ−ジだけでもいいのでご意見ください。

(8月11日 11:20 追記:)
新回線は息子さんが同居為にのする準備のようです。

閲覧数
213
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

PCのメーカーと機種がわからないのでなんとも・・・

windows以外の無料のOS「リナックス」なら
かなり古いPCでも軽快に動きますけど
USB端子付いているのなら
外付けギガビット対応の有線LAN取り付けられるはず
windowsにこだわるのなら
最低でメモリーが256KBでCPUがP3の600MHZでHDの容量が20ギガ以上無いと
XPでも満足に動かないと思う
リナックスなら軽快に動きますけどね

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答有難う御座います。
恐らくwindowsでしょう。
無責任に新しいPC購入を勧める事にならない為にも、
(買わずに、もういいや!かも)
参考にさせて頂きます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Windowsで有線接続であれば98以降ならすべてつながります。以前知人が98SEを使っていてフレッツに換えようとしたときNTTから断られました。私が代わってNTTから話を聞くと、接続が難しいのと安定していないのでサポートが増えることが直接の理由だと言っていました。理由を説明してて工事を依頼し、工事の時後に私が設定を済ませました。

問題が派生したときは自分で対応できるなら良いのですが,対応できないときはwindows7のパソコンに買い換えた方が良いでしょう。98,もしくはMeの時のスペックではそのままでOSを変更してもXPがさくさく動くとは思えません。せめてメモリの追加は必要です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
参考になります。有難うございました。
それにしてもPCは、アっという間に古くなりますね。
周りの機能が進んで、具合が悪いから買い替えますが、壊れたわけでもなく、もったいないからって、
我が家にも捨てるべきなのに捨ててないPCが3台もあります。トホホ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

windowsはXPで充分機能が安定していますがサポートが切れると危険になります。
windowsのほかにUbuntuなどのLinux系OSが無料で手に入りますので、ネットとメールがほとんどの人はこれらの無料OSに換えるのも一手かと思います。ゴマシオ様も使っていないPCにUbuntuを入れて遊んで見たらいかがでしょうか。一度Linux で検索するとたくさん出てきますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

接続には問題ないと思うんですけど、私も、先週まで 2000 使ってましたから。

しかし、2000をやめて、XPにした理由は、マイクロソフトが2000のサポートを終了とともに、ウイルス対策ソフトもサポートをやめたからなんですよね。
http://atubonhp.web.fc2.com/avg.html

ですから、ウイルス対策ソフトのことを考えると最低でもXPになるような気がします。

XPのサポート終了は、2014 年 4 月 8 日ということになっていますので、そこまでは使えます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/help/end-support-windows-xp-sp2-windows-vista-without-service-packs

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
XPは2014まで←良い情報、ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

邪魔な広告を除去したい

…一日に何回も貼付のような催促画面が出ます。この一人よがりな傲慢さには、ほとほと絶望的に困っています。  これを完全に削除したいのですが、どうすればいいでしょうか。ご指導いただければうれしいです。

回答受付は終了しました
回答数 3

Windows8.1でDVDを見るには?

8.1に替えて、ようやくなんとか普通に使えるようになったのですが、DVDが見れないことにやっと気づきました(今まで見ることがなかったので)。 無料でかんたんな良い方法を、わかりやすく教えてください。 みなさん、どうなさってるのですか? (5月16日 10:45 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

ビスタはサポート終了の機種ではないのですか

ウインドウズXPのサポート終了が喧伝されています。私が使っているデスクトップパソコンは6年前に買ったNECウインドウズビスタですが、これは今回のサポート終了に抵触しないのでしょうかお教えください。

回答受付は終了しました
回答数 1

アマゾンのキンドル(読書用)

読書用にキンドルを買いたいのですが、これは海外でも使用できるでしょうか?キンドル以外にもいい機種があれば教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

iPhoneからログインできません。

ある日突然ログインできなくなりました。 iPhoneを初期化しましたがダメです。 アドレス、パスワードは間違いありません。

回答受付は終了しました
回答数 4

アルバム

デジカメで撮った写真を趣味人クラブのアルバムに入れる為のjpeg への変更が上手く行きません、どうすれば良いか教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧