回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

長谷川平蔵の若きころ

[本・雑誌]

文芸春秋かオール読物にに記載された短編小説であったと思います。彼が火盗改めの長官になる前の長谷川平蔵の若きころを描いた話が載っていました。数十年前のことです。京都の伯父の家に居候している頃、放蕩、無頼の青年だったが、叔父は彼の才能と気性を見込んで可愛がり、小遣いが無くなるころを見計らっていつも2〜3両渡していた話がありました。この読み切りの短編小説は池波正太郎ではなかったと思いますが、どなたかこの小説をご存じの方はありませんか。

閲覧数
99
拍手数
0
回答数
0

回答 0件

回答はまだありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

浅田次郎著 「流人道中記」の、、、

 わらわ、浅田次郎著 「流人道中記」の、書き出し文のあまりの見事さに感銘を受け読み進めまいるうちに、奥州街道を歩みすすめていくにつれ、何やら「水戸黄門ふうよのう」と思ひしかば、先、端折り読みをばして図書館に返却してしもうた。  とさきほど、ふと 思い惑ふ、、、。...

回答受付は終了しました
回答数 6

「波が打つ様子の単語」は

こんにちは~ 私は日本人じゃないです。 だから、質問を上げます。 浜辺に「波が打つ様子の単語」はどんなものがありますか? 音が繰り返される表現です。 お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

「からきゆら」って?

本日(8月20日)の読売俳壇に正木ゆう子先生選の?句に、 「からきゆら」という「オノマトペ(擬音語)」が用いられていますが、 意味が良くわかりません。宜しくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 2

樽枯れとは

俳句についてお聞きします。 樽枯れも包みて全山紅葉す 上の句に出会いました。 上五の「樽枯れ」の「樽」の読みは「たる」だと おもいますが、これだと意味が分かりかねるようです。 私としては「楢枯れ(ならが・れ)」の書き間違いではと 思いますが、いかがでしょうjか...

回答受付は終了しました
回答数 1

SF小説に強い本屋さん

こんにちは。つい最近、興味を持ったのですが、東京都内で海外のSF小説(Science Fiction)のラインナップが充実している本屋さん、古本屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧