回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

一眼レフカメラの利点を教えてください。

[家電・PC・ネット]

一眼レフカメラに挑戦してみようと思っているのですが、コンパクトカメラとの違いはどこなんでしょうか?どういう利点があるのでしょうか?

閲覧数
458
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コンパクトと一眼との違いは一眼は多数のレンズを交換して多種の焦点距離の画角を楽しめる事。

当然作りも頑強で、映像処理用のOSも優秀なものを採用している、画像センサーの大きさもコンパクトよりも4倍以上の大きさで画像は当然きれいに取れる(画像は画素数だけで決まるものではない)。

などいくつも差異点はありますが昨今のコンパクトも優秀なものが多くなっています、機動性を考えればコンパクト、じっくり撮影ならば一眼てな所でしょうか。

お値段はだいぶ異なりますので必要ならば変われるのもよいですが通常は必要はないと思います。コンパクトが物足りなくなってから十分に検討のうえ決断されてください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
了解です。ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

写真の専門家ではないので、使ってみての感想です。

  利点
出来あがった写真を大きく伸ばした時の迫力が違います。
魚眼から超望遠まで、広範囲ななレンズを使用できます。
非点・色収差の少ない、高級なレンズを使用できます。
明るい単焦点レンズで、デリケートな表現が出来ます。
設定変更やマニアル操作で、意図的な芸術写真に挑戦できます。
後は他の方のおっしゃる通りです。

  欠点
交換レンズを含めて、大きく、重いです。
取りたい瞬間にも、適切なレンズの取りつけなどに手間取り、シャッターチャンスを逃す事が有ります。
カメラは驚くほど高価ではありませんが、レンズははるかに高価な物が沢山あり、よくが出ると莫大なお金がかかります。
L版程度の大きさでは期待したほどの差が分からないかも。
多くの機能が有りますので、設定を間違えると、とんでもない失敗作に成ってしまいます。

もっぱらコンデジを使用するプロロカメラマンもおられます。
高級なデジイチでカメラライフを楽しんでいる方も、ほとんどがコンデジも愛用しています。
今のコンデジはとても優れています、芸術写真に挑戦するのでなければ、カメラやレンズ自慢に興味が無ければ、コンデジがお勧めです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
詳しく教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

沢山ありますので順不同で思いつくままに書きます。
1.電源を入れるとすぐに、撮影ができるので、シャッターチャンスを逸さない。
2.シャッターを押すと即座に記録されるので、タイムラグがなく、連写が可能。
3.シャッタースピード、露出などが自分で設定できるので好みの条件で撮影できる。
4.望遠、接写などのレンズ交換ができる。
5.焦点距離をある程度自分の好みに調整できるので、主役以外のバックをぼかすことができる。

などです。不便なことは、コンデジにくらべると図体がやや大きく重いことですが、最近小型のものが沢山出ています。
なお現在、NHK教育テレビ毎週火曜日21時半から「デジタル一眼」の講座をしておりますので、ご覧ください。
(別にNHKのまわし者ではありません)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。NHKの番組見させていただきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大きくて、重くて、高価ですが、他人に自慢できます。 焦点がいいので、好きな人以外をボンヤリ写せます。 部品「オプションパーツ」を買いそろえて、満足感に浸ることが、できます。  誰でも、最初は、初心者です、ガンバってください。 高価なカメラは、出来栄えも、写真自体も目立ちます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
若い頃はキャノンの一眼レフを使っておりました。デジタルになってからは全く経験ないのです。御意見参考に考えてみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貴女が何を撮るか撮りたいかによります、何でも撮りたいのであれば本体約10万以上8連写以上が出来る機能鳥写しに必要、レンズは花、景色、鳥、などで違います、物から入る人なのかどうかで変わりますが間違いない方のアドバイスが一番ですメーカー直に相談を進めます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一眼カメラにも2種類あります
いわゆる一眼“レフ”はレフレックスといって跳ね上げ式のミラーを通して光学系の実像を見ながら撮影します

最近はこのミラーがなくコンデジと同じモニター画面を見ながら撮影できるものが増えてきました
ミラーがないので小型化できるのです
今月中に某大手もミラーレス機を発表するそうで各メーカーほぼ出そろいます

このため一眼タイプを“レフ”をつけずに“デジイチ”と表現することが多くなりました

フイルム時代との違い、撮像素子の大きさ、色合い、ファインダーのあるなし、コンデジではなくとも1本のレンズで高倍率撮影できる「ネオ一眼」などもあり一言で説明することは難しいですがズバリ言うならば「レンズ交換ができる」ということです

私の所有する「一眼レフ」と「ミラーレス一眼」です
同一メーカーですからレンズはアダプターを介して一部共用できます

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
詳しく教えていただきありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんな質問している時点で、あなたにはコンデジで十分でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

????

おやおやこんな回答も拍手もありでしょうか
人の考え方、価値観はさまざまです
解らないから訊いているのです

おそらく一般のホームページで調べろということだと思いますが、より身近な趣味人会員の教えを乞いたいということではないのでしょうか

あまりに見下したような回答はいかがかと思います
政治や体制に対する主義主張のQとは違うのですから

失礼しました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そう、私にはコンデジで十五分。

デジ一もあるけど、ぽっけに入らないからね。

愛用のGR?に、ハイブリットビュウファインダーが付けば

最高なんだけどね。^^

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いろいろありがとうございます。世の中にはいろんな人がいますから馬鹿にされたようなコメントには気にも掛けておりません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

日記

数か月前までは日記書いても何という事ありませんでした。 此の所書いても途中で消えます。もう少しパソコン使用で 後はスマホも考えてます。 引越し何回かしてますが10数年何も無くて。ウッカリ開けるとお金掛かります。確かにパソコン古くは成ってますが今な事初めてです。先日...

回答受付は終了しました
回答数 2

外付けのDVD装置で再生できません。

ビデオテープをアナログのDVD・レコーダで2年前にDVDに変換しました。 (PCは使わずに、直接ビデオデッキからDVD・レコーダに転送しました。) ファイナライズしてあり、私のPCの内臓DVD装置でも再生できました。 最近、内臓のDVD装置の調子が悪いので外付...

回答受付は終了しました
回答数 7

パソコンの設定について

パソコンが接続できない時が時々あるので、「ルーター」を取り替えようかと思っています。 その設定は簡単にできるのでしょうか? 今のは10年ほど前にパソコンを買ったときに全て業者にお願いしたので、どうするのか解りません。 簡単にできるようであれば教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

ハングル文字

最近、韓国語を習い始めました。パソコンでハングル文字で入力してみたいのですが、そんなことは不可能でしょうか? 無料でダウンロード出来たら嬉しいのですが、どなたかご存じないですか? またお薦めがあれば、教えてくださいm(__)m

回答受付は終了しました
回答数 1

マウス操作にうち 「右クリックが作動しません」・・

助けてくださいナ・・・ マウスの『右クリック』が マッタク 作動しないんですョ・・ ドナタか ウナで教えてください          お願いします。 (コピー  貼り付け   コメントの設定 編集などが  出来なくて・・ こんきゅう!)

お悩みQカテゴリ一覧