回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ロシア民謡『バラが咲いた』

[芸術・音楽]

『バラが咲いた』というフォーク・ソングについて

この歌は1970年代でしたか、日本の歌手が歌って、みんなで口ずさめる歌となりましたね。
これはロシア民謡ですが、この歌の原題も『バラが咲いた』ですか?ロシア語では何?
いつできた歌でしょうか?
ロシア民謡といっても、日本民謡のように大きくジャンルがいくつかに別れますが、本来のロシア民謡(『ヴォルガの舟歌』『カリンカ』『カチューシャ』など)ではないと思いますがいかがでしょうか。
つまりソ連時代につくられたポピュラーソング(流行歌)なのではと。
でもロシアの歌だし、もう時が経っているので、総じて『ロシア民謡』と呼ぶのかなあ。詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいm(__)m

閲覧数
165
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>ロシア民謡『バラが咲いた』

この歌が日本の歌かロシアの歌かで争う人たちを、業界では「薔薇族」というwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

バラが咲いた この歌は日本の歌です。  この歌に惚れたロシアの人が、校歌?にしている、、、このような話をテレビで、見た気がします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
皆さん、お返事ありがとう!
よっく調べてみましたが、やっぱりこれは日本の歌のようですm(__)m
ロシアの高校の校歌にもなっています。
先週、サンクトペテルブルグで、この高校の校長先生や日本語教師と会って、『バラが咲いた』を歌ったのでした。
で、ロシアの歌だとか、いろんな意見が出たのでした。
でも、今、本当に日本の歌だと判明しました。
ソ連の時代、似たフレーズのポピュラーソングがソ連にあったということで、まぎらわしくなっているようです。
あんがとね!!!!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

将棋は右手でさすのですか?

将棋を習っています。右手と左手とで、さしたら、将棋の先生(アマチュア講師)から、「右手でさしなさい。左手はダメ」と、注意されました。 両手でさせば、反則で負け になるのですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

楽譜をめくるのはどっち?

今さら訊くのが恥ずかしいのですが。気になって・・ たまにコンサートに行くと、オーケストラで、例えばバイオリンの人たちが、二人一組で座っていますよね?一つの譜面台を二人で使って。 あれをめくるのはどうやって決めてるんだろうと思ったら気になって仕方がなくなったんで...

回答受付は終了しました
回答数 1

映画音楽の中に出てくる曲の名前を教えて下さい。

クリスマスソングでは大変お世話になりました。 もう一つどうしても探し出せない映画音楽があります。 心当たりのある方は、どうか教えてやって下さい。 映画の題名が分りません。 内容は、工場勤めの父親が、歌が好きな娘のために曲を作って歌わせようとするのだけど、娘は...

回答受付は終了しました
回答数 2

中島みゆきのおかあさん

娘が 逆境にあった時 中島みゆきの 海鳴りという曲に 出会いました。この歌は 遠く離れた娘に 父親が 思いを語る歌だと。 中島みゆきが 父を歌った歌は まつりばやしなど いろいろあります。では おかあさんについては どうなんでしょう。どなたか 中島みゆきのおかあさ...

回答受付は終了しました
回答数 1

サザンの曲のみかけている喫茶店、教えてください。

サザンの曲のみかけている喫茶店知ってますか? 以前、テレビでサザンの大ファンの人が経営して、サザンの曲のみかけている喫茶店を紹介していました。 たしか、東京の大田区にあったように記憶してます。 店の名もサザン、といったように思いますが、少しさだかではありません。...

回答受付は終了しました
回答数 4

ニューヨークについての歌を教えて下さい

どなたかご教示頂ければ嬉しく思います。「我が心のサンフランシスコ」のような、ニューヨークを歌ったその種の歌があれば教えて下さい。できれば原文で・・・・・。宜しくお願いいたします。

お悩みQカテゴリ一覧