回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

歯の痛みについて

[健康相談]

66歳の夫ですが、今まで虫歯になった事がなかったのですが
さいきん痛みがあるというので歯科を受診したのですが、虫歯ではないと言われたのに処置をされたら尚痛くなり何回か通院して痛みがとれないようなら神経を抜くと言われたそうです。
納得出来ないので受診を休んでいたら今度は他の歯の痛みが
始まって痛み止めを呑んでいます。
歯をきちんと磨いているのに口臭が強くて注意した事もあるのですが歯周病とか歯槽膿漏とかでこのような症状がでるのでしょうか?

(8月18日 22:02 追記:)
御親切な回答を有り難うございます。  実は私の歯の方が悪くて
切開手術を受け、そこが化膿して再切開を受けたりの状態です。
ストレスが? と言ったら私が原因かもしれません。
夫の歯のトラブルは初めてなのですが歯科というのは初診の時以外は症状や治療については話す時間がないですよね。

閲覧数
245
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

チョット違う見地から
歯医者さんと一口に言ってもそれぞれ得意分野があります。
歯の矯正、インプラント、虫歯の治療、義歯加工、歯周病とそれぞれの得意があります。
お医者さんがそっけなく言うのは「それは当医院の得意分野では有りません」と暗に言っているわけです。
恐らくそのお医者さんは歯周病治療は不得意だったと思われます。

まあーそんな時は短刀直入「この病気の治療が得意な先生を紹介して下さい」って聞きましょう?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一慨に歯の痛みと言っても、いろいろな場合が有り鑑別診断が必要です。冷たい物がしみるのか?熱い物がしみるのか?咬むといたいのか、また、歯ぐきを押すと痛いのか等の症状により診断が変わり処置法も変わります。通常神経を抜くと言うのは歯髄炎の場合ですが、虫歯がなくても歯髄炎を起こす事はよくあります。たとえば、歯に見えない位の亀裂が有る様な場合には、歯髄炎を引き起こしやすいものです。どちらにしても、その歯科医はやや説明不足の様なので、もっと詳しく説明してもらったほうが良いように思われます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

素晴らしいご回答に拍手。

先生 「どうされました??」
患者 「どうも、歯槽膿漏の末期症状みたいです」
先生 「それは、私の言うセリフです」

なんてね。(●^o^●)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
冷たいものは沁みるようです。
痛かった場所が右から左へ移っているようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お医者さんの説明不足だと思います。

母から聞いた話ですがひどいものです。

母 「(オソルオソル)虫歯でしょうか?」
医者「いえ、虫歯はありませんよ(ニヤニヤ)」
母 「でも痛むんですけど(アセアセ)・・・・・・」
医者「痛みが増すようなら神経抜きましょう(フフ)」
母 「え?」
医者「麻酔はしますから大丈夫です!(ソッケナク)」
母 「・・・・・・(何が大丈夫なんだろ(オロオロ)」
  「あの〜口臭も強いと言われるんですけど^^;」
医者「そうでしょうな。歯磨き丁寧にしてくださいね(アキレタフウ)」
母 「はぁ^^;」

こんな感じだったらしい。

結局医者を変えました。
あっさり
別の歯医者で
「歯周病ですね。いわゆる歯槽膿漏ですよ。
ん〜〜ここまできたら抜歯するしかありませんね。
まぁ・・もうぐらついてきてるので
自然に抜けるでしょうけれど・・・」
「歯周病になると、口臭きつくなりますしより一層丁寧に磨いてくださいね。」

で・・・治療を重ね、口臭はなくなりましたが
歯周病は進み、母は一部入れ歯になりました^^;

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

疑問に思った時、
すぐに歯科医師に質問されなかったのでしょうか?
質問しても、きちんと答えてくれなかったら、
歯医者を変えた方がいいと思います。
患者に対して説明義務がありますが、
説明が苦手ない人もいらっしゃいますので、
不安に思ったら、
自分から説明を求めた方がいいと思います。
自分の体の事ですからね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

えんじぇるさん

母曰く 
虫歯じゃないんですか?とは聞いたらしいですが
違いますよ!!! 痛み止めで様子みてください。
ダメだったら抜歯します! 
と・・ケンモホロロというんですか・・なんか高飛車に言われて
すごすごと帰ってきたらしいです。
結局歯医者変えて無事治療終えたみたいです^^;


私も経験ありますけど・・・
なんで歯医者さんて なんていうか
偉そうっていうか 小馬鹿にした態度するっていうか
治療途中であちこち歯医者探ししました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お医者様に行っても「異常」がないとの事、私の経験なのですが、ご主人様は、お仕事が多忙とか、精神的にお悩みが蓄積されて居ませんか。

一例では、疲れると肩が凝ります、ほっていると歯が浮いて痛みが始まります。
軽症の時は肩を揉みますと、嘘のように歯の痛みが取れます。

困るのは、ご主人様が、精神的な悩みを心の中に閉じ秘められている時でも同じような症状が出ます。
そのような場合、歯の痛みを治療して上げられるのはお医者様ではなく、妻である貴方様の優しい介護が必要かと思われます。

私の過去の経験です、間違ってましたらお許し下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

案山子様
このご質問は「66歳の夫ですが」とありますので、その夫様の妻様からの
Q&Aと、縄は理解しました、間違ってたらお許し下さい。

あのー
欲求不満なんて贅沢な世界からとっくに卒業しましてます。
あらま
吉原に歯医者様がありましたか、残念ながらもう抜く歯がありません。
↑うそつけ。(-。-)y-゜゜゜

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

腹痛について

排便に時々腹痛が起こるのですが、どういうことが、考えられますか?

回答受付は終了しました
回答数 25

手術が怖い。心構えを教えてください

9月に大腸癌で手術をします。癌は2センチと聞きました 手術が初めてで怖く 怖く不安で心構えも出来ず手術をする前から 寝られません。手術の事で教えてください 大腸癌の事でも色々勉強しています。参考な事があれば教えてください。初めてな事で怖いし不安です。近い内先生と相...

回答受付は終了しました
回答数 2

肺炎になった時人口呼吸器は有効ですか

肺炎になった時に、付ける人工呼吸器について、付けた方がいいのっでしょうか?年齢は80歳です

回答受付は終了しました
回答数 29

50肩について教えてください

右肩、腕(肩の直ぐ下)が夜中に急に痛くなり眠れなくなり、睡眠不足で困っています。整形には通っていますが、 医者には50肩と言われました。(年齢は78歳です) 薬は漢方薬ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒と鎮痛用のテープを貰っています。何かいい方法が有りませんか ?

回答受付は終了しました
回答数 1

コラーゲン ヒアルロンサン 良く聞く名前だけど

ふと100キンに入ってこの言葉の書いてある品物に目が行きました。 値段は各100円 えっ! 心配ないの? あなたの町の100キンにもありますか100円のが 経験者語るで どなたかいませんか。

回答受付は終了しました
回答数 5

強烈な尿意感

最近気温が下がったこともあり、頻繁にトイレに行くようになりました。 もともとトイレは近い方なのですが、最近は強烈な尿意を感じ始めすぐにでも放尿しないともらしそうな感じになっています。 今までは、多少なりとも我慢できていたのですが、すぐにトイレに行かないとやばい感...

お悩みQカテゴリ一覧