回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

おススメの個人年金は?

[マネー・投資]

民間の個人年金で60歳から加入できるおススメのモノ、なにかありますか?叔母が探しているのですが・・・専業主婦なので掛け金は3万以下位で、生命保険との抱きかかえじゃないものがいいらしいのです。よろしくお願いします。

(8月20日 22:09 追記:)
60歳から加入は難しいのは心得ていますが、叔母も事情があってのことなので・・・なにか情報があればお願いします。

閲覧数
357
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

加入は可能ですがかんぽの年金保険だと加入時の一時払いになってます。
掛け金×10年が原資となる物が多いので、今から掛け金を貯め始めてみてはどうですかね??

気がつくのが5年は遅かったですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いろんな保険会社に相談して、設計書を作ってもらうのが一番だと思います。
個人年金はほとんどが掛け金が高いものです。
60歳から何年くらいかけるのかわかりませんが、単純計算でも3万を12カ月で年に36万です。
10年かけても360万。
その後年金としてもらうとしても、37〜38万を10年いただければいいほうです。
私は明治生命で23年間かけています。
60歳からなのでまだいただいていませんが、毎月19800円で、60歳から年に100万、それを10年間です。
単純に計算すると、掛け金は合計で500万ちょっと、いただくのは1000万です。
ですが金利のいい時の最後の方なので、それ以後は同じようにかけてももっと少ないようです。
生命保険と違い、年金は掛け金より少し多いくらいしかないのが普通です。
期間が短ければ短いほど、上乗せされる金額は少ないのです。
今は保険の相談ができるところが多くありますので、そこでよく相談なされた方がいいのではありませんか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。やはり、相場としてそのくらいですよね。参考になりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

これは外部に誘導する日記ではないだろうか

投資に関する日記のうちでこの方の書く日記は必ず外部のサイトに誘導する形式になっていますがこれは違反ではないのでしょうか 自分のブログに誘導してそこで連絡先を外部で教えあうことま出来るので違反だと思うのですが https://smcb.jp/diaries/7558935

回答受付は終了しました
回答数 3

バブルについて教えてください。

歴史上いろいろなバブル現象や事件が起きたようです。 近くは、日本で土地・株式バブル、米国でITバブル、住宅バブル。直近破裂したのがスペインの土地バブルなどなど。 さて、専門家によると、日本ではすでにバブルが発生しているのだ、もしくはバブル状態だという見解がある...

回答受付は終了しました
回答数 4

約束手形の紛失

ここに文章平成13年9月3日にもらった80万の約束手形が不渡りになり、振出人から月々返済をしてもらって今日に至っています。 残金はまだ50万ほどあるのですが、こともあろうにその約束手形を紛失してしまいました。振出人から再発行してもらうわけにもいきませんので、銀行...

回答受付は終了しました
回答数 6

家の名義について

家の名義について教えてください。 私は現在一戸建てに住んでいますが、家の名義は 夫になっています。 先日友人と名義の話になり、友人の場合は1対9で、一割が友人の 名義になっているそうです。また別の友人は半々にしているとか・・。 別に離婚を考えているわけではあ...

回答受付は終了しました
回答数 2

投資信託の償還期限について

現在、所有している投資信託が1ケ月後に償還期限が到来します。ある金融講座を受講した時償還期限まで所有しないで2〜3日前で解約したほうが税金面で有利に成ると言ってたように記憶しています。本当なのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧