回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

江戸時代の大黒屋光太夫について

[本・雑誌]

大黒屋光太夫について。
江戸時代、三重県から江戸に、商品を積んで出帆していた大黒屋光太夫は、嵐で漂流してシベリアに漂着しました。
この人は同乗者の仲間を守りながらシベリアを縦断して時の最高権力者と謁見し、9年9ヶ月をかけて帰国を果たします。
そこで質問です。
大黒屋光太夫の日本での身分を教えてください。
辞書では「船頭」となっていますが、それは船に乗ったら船頭で、商売をしていたのだから商人でもあるのではないかと思うのですが。
どなたかご存知の方がありましたら、ご回答、よろしくお願いします。

カテゴリは「日本史」にしたいのですが、自分はこの操作がヘタなのか出てきません(>_<)
井上靖著『おろしあ国酔無譚』にも書かれてあるので読書にしますm(__)m

閲覧数
124
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1%8B%E5%85%89%E5%A4%AA%E5%A4%AB

白子の廻船問屋一味諫右衛門の沖船頭小平次(沖船頭大黒屋彦太夫)から廻船賄職として雇われ、船頭となる。1780年(安永9年)には沖船頭に取り立てられ、名を大黒屋光太夫に改める。
1782年(天明2年)12月、光太夫は船員15名と紀州藩から立会いとして派遣された農民1名とともに神昌丸で紀州藩の囲米を積み、伊勢国白子の浦から江戸へ向かい出航するが、駿河沖付近で暴風にあい漂流する。

これを読むと、商売をしてたんじゃなく、廻船問屋に雇われた船頭じゃないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
こりゃさま、ありがとうごじました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

暇なときに読むのにむいている推理小説

諸事情で入院することになりました そこで読むのにむいている推理小説はありますか? 普段本をよまないのでこまっています

回答受付は終了しました
回答数 4

のらくら

「のらくら」と言う漫画の本を知っている人はいませんか。昭和16年ごろ見たことがあります。主人公は猿です。「のらくろ」なら何冊か持っていますがこれは犬が主人公で作者は田河水泡です。しかし私が知りたいのは冒頭の「のらくら」です。少し日本の軍隊を揶揄した漫画だったためか...

回答受付は終了しました
回答数 5

ペンコフスキーに関する著書を探してます、

キューバ危機を回避した最大の立役者オレグ・ペンコフスキー大佐に関する著書を入手したいのですがどうしたら手に入りますか? 集英社の「寝返ったソ連軍情報部大佐の遺書」・「ペンコフスキーの機密文書」の2冊は現在廃判ということですが、ぜひ読んでみたいのです、 (4月30...

回答受付は終了しました
回答数 4

特高警察記念館を作りましょう

特高警察や憲兵による言論弾圧の様子 やそうなった時代背景や経緯を解説し 拷問の様子を模型で再現したり 言論弾圧に立ち向かった人々や (はだしのゲンのお父さんみたいな人) 当時を生きた人や拷問で惨殺された人々のなどの手記を公開したり 記念館の敷地には特高警...

回答受付は終了しました
回答数 2

日本語訳の詩

”私が死んでも、友よ、悲しいうたは歌わないで下さい、、、” というような出だしで始まる訳詩を探しています。 今から40年ほど前、わたしが小学校の高学年のころ、好きな詩などを ノートに書いていたことがあって、ふとそのフレーズが頭に浮かび、気になっています。外国の詩だ...

お悩みQカテゴリ一覧