回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

地デジの POD SD化

[家電・PC・ネット]

デジタル放送について質問です。以前は、pc録画でアナログキャプチャを使って
mpeg4変換してIPODなどで、録画した番組を外で視て消していました。
今はそれに対応できるものがありません。
二次的使用ではなく、純粋に楽しみたいだけなのですが・・・・・。
帰宅後はたまってて、テレビは見れないし、レコーダに録画がたまる一方です。もしくは、USBのついてるレコーダから、SDなどに移動できるようなツールはないでしょうか?
正直地デジにかわってから、テレビの視聴率が、1/10以下になりました。

閲覧数
97
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

PC用ワンセグチューナーを購入して、PCに番組を録画し、PCに録画したものをフリーソフトなどで、デジタル変換すれば、今までどおりに視聴できるのではないでしょうか。

もうひとつの方法として、○芝のテレビの○グザの一部の機種は、外付HDDにワンセグ録画しておいて、SDメモリに書き出すことができるようになっています。SDメモリに書き出した録画データをPCかカーナビの○リラで視聴することができます。
他のメーカーのテレビも同様なことができるかもしれません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。僕が地デジのボードを買ってしまったので、出来ないみたいです。
レグザは余裕があればほしいですね。
カーナビゴリラも使っていたので、以前はそれで視聴していました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

有料ソフトでは色々あるようですけど
サイバーリンクのパワーディレクターとか
バッファローの外付け、内蔵のブルーレイレコーダーにもソフトついてます
メニューにもIpodに持っていけるような物がありました
私は持ってないので試したことないです

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。 一度DVDやブルーレイに書き出さなければならないのが、なんともいえないですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も、某TV映像を外出先で他人に見せようと、(金はかけないで)今までがんばってきましたが、映像を出す局側が流用防止的な体ですから、もう疲れました。

今はワンセグ付携帯で予約録画という(金をかけた)素直なやり方です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。出先だと受信できないところなどが結構あって、
以前は家での録画をしてましたが、それも出来ず
テレビ自体見るのがいやになってきました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地デジにはコピープロテクトが掛かっているせいだと思うので、地デジチューナーや地デジテレビのアナログ出力を、従来のように録画、変換なされば宜しいかと・・・
※コピープロテクト外しも一つの方法ですが、
  これは自己責任でお調べ下さい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
一度DVDなどに書き出さなければならないみたいで、時間と労力がかかりすぎるようです。
前のように録画した後、自動的にエンコードされたらと思うのですが・・・・
ご意見ありがとうございました。ちなみにwindows7では、以前使っていたアナログキャプチャが使えなくなりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

パソコンの使い方を教えてください

トップ画面に作っていたアイコンをうっかり削除してしまいました。 ゴミ箱にあります。 元の戻す方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

期限切れのWin.XPに対して、更新促進画面がよく出る

なぜこんなメッセージが出てくるのか、本当に不思議なんですが、理由がお分かり方にお教え頂きたくお訊ねいたします。  現在Win.XP使用中です。近くWin.7(32bit)に変更予定です。  サービス期間がとっくに終了しているはずのWin.XPの画面に、貼付のような...

回答受付は終了しました
回答数 3

平仮名から片仮名に変更する方法

こんにちは〜 質問があります。 私は韓国人です。 ひらがなからで文章を書きながら カタカナに変更するためには、 お見せした1枚の写真のようにモニター画面の右側の下にある字の様子を選択します。 こんな方法で字を書けば非常に不便で時間もたくさん必要です。 日本には...

回答受付は終了しました
回答数 1

アドレスを変更したらどうなるの?

困ったメール攻撃でアドレスの変更を余儀なくされそうです。 アドレスを変えたら今までのシュミートのブログやヤフーブログはどうなるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

2ちゃんねる

2チャンネルって ずっと以前から、気にはなっていたのですが、 未だに、私(女、50代)には未知の世界です。 でも、野次馬根性というか、なんでも知りたがりな私は 怖さが先に立っているものの、知ってみたい気もします。 怖いところ?学べるところ?面白いところ? ...

回答受付は終了しました
回答数 1

ICコーダー おすすめ価格 会社?

自分の声も録音でき、パソコンにもアップしたりできるICコーダーどんなのを使われてますか?

お悩みQカテゴリ一覧