回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

あなたは、癌に罹らないために何か対策をとっていますか?

[健康相談]

癌は、日々の行いの中で、何か対策をとっていれば罹らないと思いますか。何か、気を付けていることがありましたら、教えて下さい。

閲覧数
427
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ことさらにガンを意識している訳でなく、日々の健康の維持
を目的に、気をつけてたり意識していることはあります。

体温を下げないこと。
抗酸化作用のある食品を多く摂ること。
ストレスを溜め込まないこと。
軽く汗ばむ程度の適度な運動をすること。
足腰を怠けさせないこと(=歩けるところは極力歩く)。
消化に負担のかかる食品はなるべく避けること。
食材の酵素が損なわれないよう気をつけて調理すること。
一日一食か二食にして、腹7分目くらいの量で止めること。
コンスタントにデトックスを実施すること。
和顔愛語で笑いと笑顔の多い日常生活を目指すこと。
つねに愛深く、また異性にいつも恋情を抱いていること。
etc

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

普段の生活の中であまり考えたことはありません。
でも何よりもストレスをためないようにしています。
運動をしたり趣味を楽しんだり、友達と話したりするようにしています。
あとはガンになったら、その時はその時かなって
どこか開き直っていますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

癌だけには限らないのですが、深呼吸が身体に良いと言われています。

空気を吸うと、酸素が肺に取り込まれて、
血管を通って、細胞の中のミトコンドリアがエネルギーに代えてくれるしくみになっているそうです。

深呼吸をすると、
身体のひとつひとつの細胞が喜んで
どんどんエネルギーが出来るそうです。

近くで評判の開業医の受け売りです^^;

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

血液検査を受ける 
親族にいるようなら遺伝を疑う
50を過ぎたら前立腺がんの検査も。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

毎日スイカを食べても癌になりますか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

バランスのよい食生活を心がけています。週2程度でジムに通って、各種検査の値が正常範囲内に収まるような健康体を維持すべくがんばっています。睡眠時間は6~7時間程度とっています。ストレスをためないように努力しています。酒は、宴会(月1あるかないか)のある時はしっかり飲みますが、普段は全然飲みません。肺ガンのリスクを避けるため、煙草は一切吸いません。
なお人間ドックを欠かさず受診される方が多いと思いますが、私は生まれてこのかた一度も受けていません。
それと頻繁な人間ドック受診はお勧めしません。というのは、これは偶然なのですが、職場の同僚(男)に30年欠かさずに毎年受診している(今も)人間がいますが、5年ほど前に乳ガンが見つかりました。もちろん毎年受診しているわけですから、癌の初期段階だったので、今は完治しています。でも彼はそれ以来さらに食生活に気をつけるようになり、肉類は一切食べません。
人間ドックを受けているにも拘わらずなぜ癌に罹患するのか?それは、頻繁な人間ドック受診によりかなりの被爆量が体内に蓄積され、癌にかかりやすい体になってしまった。という風に解釈しています。実に皮肉な結果ですね。完治したからいいようなものの、やはり「過ぎたるは及ばざるがごとし」だと痛感する次第です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

野菜中心の食事、インスタント食品を食べない、早寝早起き、ストレスを溜めない、酒、煙草はやらない、薬になるべく頼らない、歩くなどです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何方もガンになるべく芽は持っているそうです

其れがガンと呼ばれるものに変化するか?
芽のままで済むかは 生活環境.食生活.その人の性格が
大きいと思います

初期で見つける為には 人間ドックPETしかないですね
PETは高額ですが初期の初期に見付ける事が出来ます。.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1.禁煙
2.少量の日本酒
3.塩分を控えめに
4.腹七分目
5.ストレスを少なく運動を多く
そして最も大切で重要なことは、レントゲンによる検査を受けないこと。
放射線による害と病気の発見を天秤にかけると、前者のほうが勝っているとわたしは勝手に考えています。
これまで毎年受けていたレントゲン検査を2年に1回にしました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もちろん、 「癌の恋人タバコ」などと 付き合わないことじゃあ〜

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
皆さん、何もわかっていませんね。それが、普通でしょうが。

罹ってから反省することになると思いますが、治る病気ならいいのですが、癌の様に治らない病気だと大変ですね。

私は、この質問でどれだけの方が対策をとっているかを知りたかったのですが、殆どの方が何もしていないと言うことを再認識しました。

癌に罹らないためには、免疫力を下げない努力をすることだと私は思いますが、そういう回答はみられませんでしたね。
この質問は、皆様方の考え方を知りたくて質問しましたが、結果は思っていた通りでした。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

口臭のひどい友人に気付いてもらうには?

60代女性です。 4人グループの中に 話していると口臭がとても気になる人がいます。 1年以上前から気付いていたのですが 言いにくくて きっと家族さんが言うだろうと思っていたのですが 家族さんも何も言わないのか 今でも変わらず話すたびにとても臭います。 彼女を...

回答受付は終了しました
回答数 4

冬の部屋の中の湿度調整は、大切でしょうか?

この時期、部屋を暖房すると湿度が40%ぐらいになります。 湿度は、健康などにとって大切でしょうか。 それとも、あまり気にしなくて良いでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

大動脈瘤についての対応の仕方。

先日、レントゲンとれば医者から大動脈瘤みたいですので、来年早々にCT検査をしてから判断するとのことでしたが、今は心配してるのですが、この病気になってる人がいたら、これからどうしたらいいか教えてくれませんか。??

回答受付は終了しました
回答数 1

PSA検査の再検査の結果なんですが

PSAの再検査の結果は、PSA数値は4.45でした。 PSA F/T比精密の数値は8.1でした。FREE PSAの数値は0.36でした。後の二つの数値の意味は解りません。PSAの数値がやはり4を超えていました。前の4.59からは下がっているが、三ヶ月後に、再々検査...

回答受付は終了しました
回答数 5

日本の財政赤字 対GDP比 200%

今 世間を席巻させている ギリシャ始め GDP世界第八位のイタリアも 財政赤字 対GDP比 120%で 10年国債で 維持不可能に繋がる 利率7%台にまで 達した事が 世界に暗雲を招いていました その後 財政立て直しに 疑問符の付いた ベルルスコーニ首相が 退陣...

回答受付は終了しました
回答数 7

女性の平均寿命

どうして女性の平均寿命が男より長いのですか?(ずぶといのでしょうか?)

お悩みQカテゴリ一覧