回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

植木鉢にカビが

[ガーデニング・自然]

先日、植木鉢の土の上に粉肥料を掛けました、2〜3日したら、白いカビの様なものが沢山でています?どうしたらいいでしょうか?

閲覧数
123
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

粉肥料
有機肥料だったのでしょうか。
容器等に説明は有りませんでしたか。
植物に異常が無ければ其の侭で大丈夫ではないでしょうか。
ある種のカビ菌を利用して土を活性化する、と云う話を聞いた事が有ります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
カタカゴさん、有難う御座いました、そう云う事もあるのですね、そっとしといてみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何の粉肥料か分かりませんが、粉状の有機質肥料は、植木鉢の一ケ所にまとめて施せばカビの発生が防げます。

私はスプーンで鉢の縁に浅く孔を掘り、そこに肥料を置いて軽く覆土しています。虫も来にくいし匂いも立ちにくいようです。

このばあい表面のカビが生えた土をこそぎ取ればいいとおもいます。放置すると水はけが悪くなり土中への風通しが悪くなって、根が呼吸できなくて腐る恐れがあります。こそぎ取った後水を沢山掛けて内部に入って水はけを悪くするかもしれない粉を洗い流してください。

水はけが悪くなっていれば早めに植え替えることをお勧めします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
tomtom富山さん 、有難う御座いました、私はいつも肥料は土の上にパラパラふりかけます、もっと労わって上げないといけないかも知れません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

椿花菌核病の蔓延対策

地植えの椿が数本庭にあります。昨年から花菌核病に罹患し、周囲の腐葉土は撤去し、赤玉土に入れ替え、土壌殺菌をしました。11月中旬から、トップジンM、ベンレート、ジマンダイセンなどを10日に一度位のペースで木や蕾全体に散布しました。庭にはキノコは生える環境はなくしまし...

回答受付は終了しました
回答数 2

リビングでシクラメンが枯れるのを防ぐには

リビングにシクラメンを置いています。 暖房のせいだと思いますが葉っぱが黄色くなって 花も勢いがなく次のつぼみが開いてきません。 水やりは気をつけてやっています。 どうしたら黄色く枯れてしまわないように長く咲かせられるでしょうか?。 ホームセンターで買ってきた...

回答受付は終了しました
回答数 1

この木(花)の名前ご存知の方、教えてください

この花(木)の名前、ご存知の方お教えいただけるとありがたいです。 ベランダでこれから大事に育てようと思っている木の候補です。高さ2mくらいで近所のお宅で今咲いています。

回答受付は終了しました
回答数 2

野鳥の好きな方:教えてください

野鳥の好きな方:教えてください。 私の住んでいる横浜郊外は、10年位前には、鳩とカラスと雀しか見なかったのですが、このごろは、かも、さぎ、うぐいすをはじめ多くの野鳥を見かけるようになりました。 名前を知りたいのですが、ネットで調べようにも名前を知らないので、調べる...

回答受付は終了しました
回答数 4

蜂退治

庭の隅に虫除け用に魚網を使わないので、置いていましたら 足長蜂というのでしょうか、飛ぶ時、足をだらんとして飛んでいます。 それがどうも巣を作っているのか、片付けようとしましたら、5、6匹出てきます。大慌てで家ににげこむのですが‥‥ 怖くて〜  どう退治すればいいの...

回答受付は終了しました
回答数 2

画像の花の名を教えてください。

検索していますが、未だ不明です。 つる性の植物で白や薄紫の小花を次々に咲かせます。 初夏から現在に至るまで咲き続けています。 画像は先ほど、我が家の庭先で撮りました。 数年前に植えたと思いまが、名札がありません。 (9月13日 17:35 追記:) 済みませ...

お悩みQカテゴリ一覧