回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

EOS5D Marku ? EF24-105mmF4L ISUSM

[家電・PC・ネット]

よろしくお願いします、EF24-105mmF4L ISUSM購入して2ヶ月くらい立ちます、焦点距離を24mmで、撮影すると四隅が薄黒くなるのですが、何が問題でしょうか、よろしくご伝授くださいますようお願いします。

閲覧数
151
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

件のカメラとレンズも使用して居ませんのと、どのような状態か判りかねますので、一般的なお話をします。
どのレンズをご使用になっても中心部より周辺部では光量が落ちます。その程度はレンズによって様々です。
更にデジカメではレンズと撮像素子の組み合わせで微妙に違ってきます。
同一メーカーでもカメラを代えると周辺光量落ちの程度が異なる場合もあると言う事です。

レンズ単体による周辺光量落ちの場合は通常は開放絞りで撮った場合が一番落ちが激しく、レンズを絞ると軽減されます。
絞って改善されれば、それはレンズの特性に因る物です。

絞って四隅の陰りが逆にハッキリしてくれば、フードか何かに蹴られてる事が考えれます。

仰ってる状態は恐らくレンズの特性に因る物だと思いますが、人によって許せる程度が異なるので何とも居えません。
24mmで使用する時は極力絞る。
もしくは陰りが気になるシーンはチョットズーム動かして28mmくらいで撮る。
全てに万能のレンズはありませんからケースバイケースで対応してレンズの欠点を補ってあげるのが使いこなしです。
それでも、求める条件の撮影に、そのレンズでは無理な場合もあります。
そんな場合は要求を満たす他のレンズの使用をお勧めします。

先ずは意図的に絞りを絞って撮って見てください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
親切丁寧なご回答ありがおうございました、一度そのようにやってみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どの程度暗くなるのか分かりませんが、一度フードを外して撮影してみて下さい。
現象が解消するようでしたらフィルターを外してフードを付けて撮影してみて下さい。
これで現象が起きなければ、フィルター枠が薄いフィルターに交換されると四隅の薄暗くなる現象は解消すると思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございます、一度やってみます。
今後とも宜しくお願いします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これは一般的なレンズに発生する事ですが
24mmの広角域であれば、フードやフイルターによるケラレか又は、リースナブルなレンズによく発生する、レンズ周辺の光量不足によるものです
カメラメーカ純正の現像ソフトにこの光量不足や広角レンズによる、周辺部のゆがみを補正する機能があります
ソフトの検討をしてください

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございました、一度やってみます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございます、一度やってみます。
今後とも宜しくご指導お願いします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

皆さまの意見は間違いのない意見です、私は問題が有ればメーカー直にレンズを点けて意見を聞きにいきます、販売店ではダメです、詳しくカメラ、レンズ、の整備をサービスで綺麗になります、メーカーと顔馴染みになることお奨めします。画数の多い使い易い良いカメラですね大事に。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

使ったことありますか?エクストラPC

パソコンの動きを早くするエクストラPCを購入しょうと思っていますが、本当に効果があるのでしょうか? 使用したことのある方のお話を聞かせて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

ラインの利用の仕方・・・

ラインについて、無知ゆえの質問。 現在、利用していませんが、もし、登録して、今まで交流のなかった人(音信不通だった人)と出会う科の性はありますか? たとえば、**高校 とか @@だいがくとかの。

回答受付は終了しました
回答数 4

プログラムが動きません

こんにちは。お恥ずかしいんですがパソコンのことでとても困っているので質問させてください。 3月の申告に使っていたプログラムなんですが、昨日修正申告のために動かしたら、画像のエラーが出て動きません。 今まで何年も動いてきたのに、急にどうしたんでしょうか。 詳しい方...

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコンの取り扱いについて

音量調整の設定の仕方について教えてください。 画面右下のマークが消えてしまって、それの出し方がわかりません。 (2月17日 22:14 追記:) どうしてもわかりません。 どなたかわかりやすく教えてください。 スピーカーのマークがが出てきません。

回答受付は終了しました
回答数 7

データの保存

フロッピーディスクの製造が中止になったようです。(ドライブ も含めて)ちょっとした保存が出来なく成りました。 CDディスクも当てに成りませんし・・皆さんは大切なデータは何処に保存されてますか?外付のハードディスクは絶対安全なんでしょうか? (6月14日 14:...

回答受付は終了しました
回答数 2

マイアルバムの写真をPCのCDにコピーできますか?

昨年10月にPCが壊れてしまい、デジの写真が 飛んでしまいました。マイアルバムには写真が 残っていたので、そのデータをCDにコピーできると 嬉しいのですが、無理でしょうか?教えてください!

お悩みQカテゴリ一覧