回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

低血圧

[健康相談]

いつも元気で、正常だった血圧が、去年から低血圧になってしもうた
正常に戻るには、どのように改善されたらいいでしょうか
歳のせいか、仕事がきつく(パート)暑い、いきなり五キロも痩せて
貧弱、趣味だったエアロビクスを止めた、食欲なしで・・・

現在は、エアロビを再開し食欲もとるようになった
しかし、改善されない・・・薬なし、

閲覧数
155
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

定期的な健康診断は受けていますか?
もし受けていて異常がないのなら低血圧は心配ないと思います。日常生活に支障が無ければ医療機関も低血圧の治療はしません、高血圧とは違いそのことで死ぬような事は無いからです。
 もし健康診断を受けていないなら、検診では無く「体重減少・食欲不振」の症状で内科受診をされることをお勧めします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメント有難うございます。
もちろん、毎年受けています。去年からは白血球が低い
よくめまいや立ちくらみがする
朝、起きられないので関係あるのでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

白血球が少ないことは関係ないと思います。
 白血球数は正常値より高ければ身体のどこかに炎症等を引き起こしている疑いがあり、低ければ白血病や免疫不全等を疑います。めまい、立ちくらみ等は低血圧・貧血等が原因になることが多いですしメニエール等との鑑別診断も必要です。

 急激な体重減少や食欲不振は、さまざまな病気の症状として現れますから、直接医師に症状を話して相談されることが肝要かと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

プラセンタって効きますか

注射 ドリンク サプリメント 化粧品などがあるみたいですが一度も使ったことはありません 60歳になりますがアンチエイジングには興味があります 使用したことのある方お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 11

間もなく白内障手術

手術日が迫っています。 怖いのです。 10分位で終わるし痛みはありませんと医師は言います。 叔母は白内障手術をしましたがあまりの痛さに片目だけで 退院してきました。 手術をしないと眼鏡では0.5しか出ないので運転免許は不合格だと医師に説得され、日常生活に運転は欠...

回答受付は終了しました
回答数 7

死神はいるの

死神にとりつかれたように、などという表現がありますが 死神はいるのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 5

高齢者施設の種類を教えてください

高齢者です。体力の衰えというより、人生の終焉が近いと感じています。今後、立ち上がれなくなって寝たきりとなり、「施設」に入るとしたら、どんな施設があるかご存知でしょうか。もし、ご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 6

腎臓病食事療法について

65歳女性。腎臓病でカリウム制限があります。 野菜はゆでて使うように言われていますが、電子レンジでゆでてもいいのでしょうか?ゆでるお湯は、野菜の種類ごとに変えたほうがいいのでしょうか?タンパク制限もあるのですが、食事量の確保は野菜でとってもいいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

大谷直子さんの癌の種類

大谷直子さんの癌の種類などについて教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧