回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

原子力政策の愚民化?

[生活相談]

政府は上下水汚泥の保管を一箇所でなく公平に日本全土で引き受ける様な発言をしています。
これって放射性物質の日本拡散って事ですか?
ここまで来てフト思ったんですが原発54基の事実を一般国民は共有してましたか?
放射能がどんな危険性がるのか国民に周知させてました?
色々発表されるベクレルって何?
皆さんはそれがどう云う事なのか知ってましたか?
私にはマイクロとかミリシーベルトとか言われてもそれが何なのかさっぱり解りません。

閲覧数
272
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一箇所でなく公平に日本全土で引き受ける。・・・愚策としか思えん。
原発付近に保管すれば と 思うんだが。
どうせ、住めないんだから、いっそうのこと全国の放射能廃棄物の最終処分所にしてカネ集めて福島の復興に使えばいいんじゃないかな。

放射能物質って蓄積して後からくるみたい。
子供たちの発がん率や出産時の奇形率が気になる。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は不思議でなりません。
原発立地県には、とてつもないお金がばら撒かれています。
そのお金なしにはいくら国の政策だと言っても、かっての成田のように強制執行によって実現しなければならなかった筈です。
地元に落ちるお金は表に出ないものが多くあり、そのあくどさは数え上げたらきりがありません。
「胡麻の蠅」の如く見分けがつきにくいものなのです。
今回の福島原発もその例外ではありません。
 原発の汚泥は原発立地県で処理すべきです。
例えば、富山県は水力発電だけで十分な電力を供給しています。
富山県民は原発立地を名目にしたお金は受け取っていない筈です。
富山県に汚泥保管場所を提供させるのは、道理に反しています。
 原発に関しての情報や知識は国から充分なものが齎される筈がありません。
国民は眠っているのに越したことが無いと、政治家の大部分は思っています。
国政をつかさどる政府も官僚も財界も、国民の前には大きな障壁を作る方が仕事をし易いのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コレまでの原発促進が政府の政策であったことから考えれば、その政府を支持してきた国民の多数が等しく事件の被害、危険を分担することは止むを得ないことではないかと思います。
「政府、国民の代表を選ぶ」ということはそれだけ重い事柄あるといえるのではないでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
その政党を支持してきた人には納得できる回答ですが、

そうでなかった人にそのご意見が通じますか?
まして安全神話をでっち上げて推進した人達と
原発は危険だと言ってきた人も共同責任だと言うんですか?
民主政治は少数意見も尊重するのではないのですか?

勝てば官軍ですか?
負けた側は官軍の失敗の責任も負うんですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

”少数意見尊重・・・”=建前、理想です。
民主主義の大原則は「多数決」
より多くの人が選び、選ばれた方が”勝ち”の政界ではないですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>政府は上下水汚泥の保管を一箇所でなく公平に日本全土で引き受ける様な発言をしています。
=>当然でしょうね。自分だけ便利を供給していながら、自分に不利なことはイヤだというのは卑怯です。
>これって放射性物質の日本拡散って事ですか?
=>そうです
>ここまで来てフト思ったんですが原発54基の事実を一般国民は共有してましたか?
=>共有の有無は関係ないと思いますよ。どの政党に投票したかが問題なのです。ちなみに、原子力発電を推進したのは自民党です。だから選挙のときにどの政党を選ぶのかが大事なのです。
>放射能がどんな危険性がるのか国民に周知させてました?
=>させるわけないでしょう。自民党は原発を推進したかったのだから。ついでにあわよくば核兵器を持ちたいという目論見もあったでしょうね。
>色々発表されるベクレルって何?
皆さんはそれがどう云う事なのか知ってましたか?
私にはマイクロとかミリシーベルトとか言われてもそれが何なのかさっぱり解りません。
=>そのような貴方任せでは、また騙されますよ(たぶん)。勉強しましょう。考えましょう。それを元に自分の(マスコミの意見ではなく)考えをもちましょうよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あの細野に..まず自分の選挙区である静岡に最終処理場の分担を求めさせる..その行動を見て判断しましょうね

彼の言葉の軽いのには呆れています〜山本モナとの不倫騒ぎでもそうですが..記者の質問には恍けていながら..自身のブログでは反省していると書いたり..原発処理も軽輩に任せることではないんですが..

それと原発推進=自民党の書き方も軽はずみですね〜ちょっと前の民主党政権も原発推進を閣議で決定したんですから..
細野と同類の..インテリを装った日和見人間と看做されるのは残念ですね!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
皆さんは偉いですねー、
私はこの事故があって色々報道される中で始めて聞いた言葉でした。
そうなんですか、皆さんはそれなりにシーベルト、ベクレルと云う単位の危険性をご存知だったんですか。
(いやー勉強不足お恥ずかしい)
私は政府のでっち上げた安全神話をすっかり信じてしまったんですよ。
それだけに今は裏切られた気持ちでいっぱいなんです。
誰か具体的にこの単位の危険性を教えていただけないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は知っていました。が、関心がないうえ、それを理解するpotentialも無くて、説明しても理解できない人々も多いのでは。

 皆さん全てが論理的に理解できるほどの能力があれば日本はもっと専門的な議論ができている筈だ。

  所詮、庶民はお金の援助とか・・・・によりマインドコントロールでどちらが有利かの判断をするしかない。

>私にはマイクロとかミリシーベルトとか言われてもそれが何なのかさっぱり解りません。
 
マイクロ(μ)とミリ(m)の単位を覚えましょう。
次いでベクレルとシーベルトをウィキペヂアで調べましょう。
そして、それがどのような形で何を測定された単位かを理解しましょう。

      ★科学教★

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
庶民が知りたいのはその単位がどの位危なのかを具体的に報道してもらいたいと云う事です。
もしかして報道諸君も何も知らずに原子力保安員の発表するデータをオウム返しに報道しているだけではないんですか?
注釈で良いから具体的な危険度を示すべきでしょう?
と私は思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

放射性同位元素の人体実験などはほとんど成されませんから、日本にデーターは有りません。 分からないのが本音。

 チェルノブイリの原発事故によりヨウ素・放射性同位元素の子供への影響が量的に確認されたレベルです。

その外のデーターはアメリカが所有するデーターが一番確かだ。

起こってしまった福島原発事故。
それを無にないために、科学者は後世の人々への貴重な人体実験と捉えてデーターを取ることでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
今朝の新聞にチェルノブイリの避難地域並みの高放射線量が検出されて居る地点(ホットスポット)が関東にも点在してると出ていました。
政府と科学者は人体実験中と云う事で該当地域民を避難させないんですね。
日本と云う国は国民の健康と安全を守る事を放棄しちゃったんですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ナカナカ良く理解していらっしゃる。

福島原発事故はチェルノブイリと同等か大きいかもしれない。

でも起きてしまった事故。運悪くその事故に遭遇した人は確実にある。その中で生命力の強い人々はそこを移動するだろうし(名古屋などの大都市では住宅を提供していますし、被災者を集めてイベントなどが行われている)、放射線レベルによってはそこに留まってその除去に奔走する。
時間が非可逆の流れです。生命力の弱い人々は生活保護に甘えてて生きていくしかない。

それがeneryの揺らぎが弱くなっていく者に、残酷ですがダーウィンの自然選択にしたがって、生命が継承されていく本質です。

    ★科学教★

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

毎月、性施設を無料開放

アメリカに、年金支給日には、性産業施設を、無料開放する所があるそうです。 ところで、70過ぎの三銃士をはじめ、老いてそれしか目がいかなくなった趣味人会員の皆さん、日本にもあればいいとおもいますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

暇人 イマジン のかた マンションのエレベーター

友人のマンションに行って来ました  我が家の 鉄コンキンクリート のアパートと違い エレベーターも付いていました 当方のアパートも一様 友人のマンションに負けも劣らずのセキュリティ対策 していますので 宅配ボックス ポスト も下に  そこで質問です  エレベーター...

回答受付は終了しました
回答数 2

遺産分割協議書の作成と持ち家の名義書換で司法書士に支払う手数料はいくらくらい?

妻の母が亡くなりました。母は東京に家を持っており、固定資産評価証明書では ? 円に評価されてます。預貯金は ? 円です。 法定相続人は義兄と私の妻の2人だけ。 義兄は母の家に住んでいるので家を取り、預貯金は私の妻に相続させると云ってます。 相続手続き(書類作...

回答受付は終了しました
回答数 30

専業主婦はそんなに肩身が狭いのか

先日二件目の家を購入した友人に 「旦那さん甲斐性があるね」と言ったところ 「私の内助の功は?」と言うので 「それもあるね」と申しましたら 「私は付け足しみたい」とムッとされました。 結局、「私は専業主婦を恥と思ってない」 という話に発展し、ああまたか。と思ってしま...

回答受付は終了しました
回答数 3

鉄瓶内のサビを落としたいのですが、、、

以前使用していた鉄瓶を使おうとしたら中が真っ赤に錆びており たわしで磨いても落とせませんでし。たかなり錆がすすんでるようですが、何とか再利用できるすべを教えて頂きたくお知恵を拝借させて頂きたくよろしくお願いいたします。

お悩みQカテゴリ一覧