回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

地球

[家電・PC・ネット]

「大陸移動説」というのがあります。
世界地図を眺めると、「A 大陸」と「B 大陸」がフィットすることが直感的に明らかに思える〜〜と言われてます。
「大陸移動説」が認められた経緯と、フィットするA、Bの大陸を教えてください(世界地図を眺めても、私には解りません)。

(9月14日 8:19 追記:)
有り難うございます、皆様のご教授に感謝です。

閲覧数
287
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

太平洋上の火山を考えてください。
マントルの上をアメリカから日本に向かって動いています。
 ホームワーク→そのenergyを計算してください。

       ★科学教★

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

せっかくインターネットの環境をお持ちなのですから、是非ご自分でお調べいただきたいと思います。

「プレートテクトニクス」で検索してみてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

南アメリカ大陸とアフリカ大陸がジグソー・パズルのようにフィットしますね。

(経緯)

1921年、ドイツの気象学者アルフレッド・ウェゲナーが「大陸移動説」を提唱しました。
ところが、二十世紀初頭に地質学会の指導的立場にいたケンブリッジ大学の地球物理学者ハロルド・ジェフリーやコロンビア大学の海洋地質学者ウィリアム・ユーイングらは、この説を頭から認めようとしませんでした。
そもそもウェグナーは、学会に所属する大学関係の研究者ではなかったため、素人が何を言うのかと軽視されていたのです。
実際にウェグナーは、気球や犬ぞり用いて氷河に探検に出かけるような民間気象学者で、五度目のグリーンランド探検の途中に失意の中で亡くなっています。
1928年にはエジンバラ大学の地質学者アーサー・ホームズが「マントル対流」に関する研究報告を発表し、大陸を移動させるだけに十分なメカニズムも発見されてます!しかし、それでも地質学会の指導者は、「大陸移動説」を異端児扱いにしたままでした。
最終的に、「大陸移動説」が受け入れられたのは、大陸海底の堆積物の「自然残留磁気」が測定された1960年代のことでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の知識だと、
大陸の地質を調べると同じ組成で出来上がっている事から嘗て同じ大陸だった事が証明されたと聞きました。
また、陸生動物の化石の同一性(同じ化石が出てくる)
等も証明の一端になる様です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この間の東日本地震も地殻変動ですね。
ハワイも遠い将来は日本にぶつかるそうです。
時間軸を長~~くとると、地殻変動も大陸移動の事象の一つではないでしょうか?
アフリカの大地溝帯も遠い将来は海峡になると言われています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

北海道の大樹町、長野県の野尻湖・・・
Zooだったかも(藁)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

琵琶湖がひっくり返って淡路島になたっと言う説があります
とんでもない眉唾です (←表現の仕方もおかしいですね)
淡路島は上沼恵○子さんの持ち物だそうです(NHK の見すぎ)

筑波案山子さんのお名前を久しぶりに発見して突っ込んじゃいましたー ^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いちばん分かりやすいのが、

アフリカ大陸西岸 と 南米大陸東岸 でしょうか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

電子レンジの殺菌効果

食品の鮮度にすごく神経質で菌やウイルスが必要以上に心配になりがちです。 電子レンジは細菌やウイルスの対策に効果はあるのでしょうか。 温度や時間の設定など、メーカーの方、専門家の方、お助けください。 煮たり焼いたり、の効果は分かるのですが。

回答受付は終了しました
回答数 5

スマホのAU ドコモの操作性とプログラム 電波の届き具合について

スマホは、今まで自分では購入したことがありません。 今はガラケイを使っています。このごろ 通話とは別に なにかと不便を感じてきたので スマホ購入を2社検討しています。  AUショップ ドコモショップでスマホの実機の デモ機がおいてあればいいのですが、なかなか見つ...

回答受付は終了しました
回答数 4

pcを買い変えたいのですがおすすめは?

PCを買い変えたいのですが、(ヴィスタ使用)、ウインドウズ8は評判が悪いようですね。いったい何を買えばいいのでしょうか?8,1は使い勝手がいいのでしょうか? 8以降はパソコンの引っ越しソフトが入っていると言うことですね。 タッチパネルは私には不要です。

回答受付は終了しました
回答数 1

ウィルスバスター2012クラウドのことで

少し急いでおります。 ウィルスバスター2012クラウドのこと 使っている方で 個人情報 パソコンIP(22)ブロックしました。 この( )の数字22は何を意味するのでしょうか。 よろしく教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

PCについて。

使用しないソフトを簡単に見つける方法を又消し方教えて下さい。宜しくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧