回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

土鍋ご飯

[生活相談]

土鍋でご飯を炊きたいと思います。

ずっとついていなくても炊ける、優れものを教えてください。

失敗のない土鍋は「かまどくん」と聞いたような気がするのですが、お使いになっている方、いらしゃいますか?

よろしくお願いします。

閲覧数
142
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

飯は炊けませんが、いい土鍋知ってますwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もう20年以上炊飯器を使っていない者です

1:米を研いだら30分ほど水に浸ける(急いでる時は研いだら米の量の20%増しの水で炊きます)

2:鍋を火にかけて強火で沸騰するまで放置(蓋はしない)

3:沸騰したら蓋をして弱火にして・・・

2合:6分

3号:10分

4号〜5号:12分

炊いて、火から下ろし底からひっくり返すように返して蓋をして5〜10分蒸らしてください。

あれば炊きあがった米はおひつに入れると最高ですよ

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
具体的なアドヴァイス、ありがとうございます。

昨日、土鍋を発注したので、到着がとても楽しみです。

おひつ・・・持っていません。土鍋とおひつ、いっきに我が家の食卓がグレードアップです!

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近のご飯炊き土鍋はそれほど付きっきりでなくても良いのではないでしょうか。
昔から云われていたように『最初チョロチョロ中どんどん赤子が泣いても蓋取るなで此の間十分が美味しいご飯が出来る時です後は火を止めて蒸らす。
火をつけて10分火を止める、ここまでは付いていて下さい後はご自由に
先日我が家の土鍋3台目が到着しましたが初代の頃の2段階の火力調整で無く、いきよいよく沸騰して1分位で火を止めるその間8分ですあとはレンジを離れてもOKです
大黒土鍋、かまどくんも選択時は候補でした同じような物でしたが初代が大黒でしたから大黒土鍋にしました。
http://www.isenokuni.jp/

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。

炊飯専用の土鍋は、初めてなので・・・

ごくまれにお粥を土鍋で炊くときは、つきっきりで吹き零れないように見ているので・・・

それでもちょっとだけ、目を放した隙に、吹き零れたりします。

ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

パパイヤの食べ頃、熟れ頃の見分け方とは?

昨日、某スーパーの果物部でパパイヤがお手軽な値段で提供されているのを見かけ、三つ買ってきたのです。 ところが、表皮を手にしてみたところ、どうやら実はまだ硬めで、これは暫く待つべきかな? と判断したわけです。 今は冷蔵庫には入れず、日当たりの良い窓際で籠に入れてあ...

回答受付は終了しました
回答数 7

使って良かったマットレスを教えてください。

どのマットレスを買うか悩んでいます。使って良かったものを教えてください。 できれば、身長や体重も書いていただけるとありがたいです。

回答受付は終了しました
回答数 9

姑が義妹夫婦に作らされた公正証書遺言書で相続争いが始まり悩んでいます。兄弟同志で親の相続でもめたことのあるかたのご意見を伺いたいです。

姑が義妹夫婦に作らされた公正証書遺言書で相続争いが始まり悩んでいます。兄弟同志で親の相続でもめたことのあるかたのご意見を伺いたいです。 専門家に相談する前にまず実際兄弟どおしの親の相続争いに合ったかたからのご意見を聞きたく投稿します。 Q1 86歳姑が義妹夫婦...

回答受付は終了しました
回答数 6

世間に多くある結婚のマッチングサービスは、縁結びになるのでしょうか?

30半ばを過ぎた娘がおります。大学を出た時に、まともな就職先が見つからず、長く派遣の仕事に就いていました。 母親としては、本人が好きな人を見つけて結婚するのが一番と考えていましたが、これまでに縁がなく、もうすぐ40になろうとしてます。 現在は、幸い、正規の社員...

回答受付は終了しました
回答数 3

町内の溝掃除について

私の町内は年二回(春、秋)に溝掃除をしています。 これ自体いいことだと思いますが、加齢とともに鉄板の上げ下ろしがきつくなってきました。  ここで、質問です! 溝掃除は自分でするものか、あるいは行政がすることなのか?

回答受付は終了しました
回答数 1

キンカンの実が減っていきます。

昨年、実が付いている木を買って、今年も花が咲き実も沢山ついたのですが、いつの間にか実が減っています。 落果したあとはないのですが、こんな青い実を食べる動物がいるのでしょうか? 鳥とかがついばんでいる姿も見かけていません。

お悩みQカテゴリ一覧