回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

一眼レフカメラは 無くなるか

[家電・PC・ネット]

一眼レフカメラ に ミラーレスカメラ登場
panasonic や sony製品が 売れ行き大と

 ミラーレス が 主流となると カメラ店主談
現一眼レフカメラ は 旧(元)一眼レフカメラ と
云われる時代が くるのでしょうか
 昔 2眼レフカメラが ありましたが 今はありません

閲覧数
271
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なんちゃって一眼(Canon PowerShot SX1IS)を使っていますが、今度は光学式の一眼レフを買おうと思います。

理由は、タイムラグと夜間撮影の困難さです。
タイムラグは0.1Sec程かも知れませんが飛んでいる鳥や飛行機(特に戦闘機)の撮影は非常に難しいです。
10枚とって成功するのは半分ぐらいでしょうか。
夜間撮影もEVFでは殆ど何も見えません。光の点しか見えない。

ちなみにモニターのみというコンデジは論外です。
雪山ではモニター画面は暗くて全くと言ってよいほど見えません。
4×5のカメラが使っている暗幕が居るんですよ(笑)

従って、僕が使っているなんちゃって一眼のモニターは殆ど使用したことがありません。閉じたままです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>光学式ファインダーもミラーを跳ね上げるタイムラグはあります

確かにありますが気になりません。
EVFでもシャッターを切った瞬間真っ暗になります。
こちらは気になるんですよ。映像表示にもタイムラグがあるので望遠だと狙った獲物を外してしまいます。

撮った写真を表示しないに設定して連射していますが、画像表示のタイムラグのため次第に目標を外してしまいます。

これはCPUが1個しかなくEVFの表示を止めて画像処理とか保存処理とかするためでしょう。
CPUを2個にすれば解決するはずですが、そうなると光学式ファインダーの方がコストが安いのではと思います。

EVFの解像度も劇的に向上して来ているのは知っていますがコントラストも改善しないと夜間撮影は厳しいですよ。

ちなみに外付けのEVFや光学式ファインダーもお勧めできません。
バッグから取り出すときに引っかかるとか雪山で落としてしまい探しても見つからなかったという友人がいました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ミラー有り無しではなく、光学式ファインダーとEVFの方向性の問題だと思います。EVFはタイムラグと解像度という、二つの本質的な問題を抱えています。
一瞬を狙うスポ−ツ写真などでは、現在の一眼レフでなければ撮影できません。光学式一眼レフは無くせないのではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ミラーレスはOlympusとPanasonicのフォーサーズ陣営が先鞭をつけました
Panasonicが3年ほど前マイクロフォーサーズの新規格で「女流一眼」として当時バカ売れしました
何しろ小さく軽いうえにコンフォートレッドなどで惹きつけたのです

Sony NEXはだいぶ前からミラーレスとして人気です
それに続きニコンが来月発表する、キャノンも鋭意開発中と噂されています

ただOVF(光学的ファインダー)も一眼レフファンの根強い人気があり、今後EVF(電子的ファインダー)を兼ね備えた機種が開発されてくるものと推察します

写真は先々月発売された機種で発表即予約しました
オリンパス“Pen” E-P3です
オプションの電子ファインダー(EVF)を付け、グリップと本体は私のオリジナルでドレスアップしています

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すみません
ペンタックスもミラーレスを発売しています

それから私、中級機ですが一眼レフ機も所有しています

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ミラーレス一眼と一眼レフカメラとにわかれると思います。
ミラーレス一眼はペンタプリズムがない分小型にできるからいいですね。panasonic や sony製品は新しい製品でまきかえしはかってますね。売れるとなるとキャノンもニコンもだしてきますよ。2眼レフフイルムカメラ、大きくかさばるし左右逆像なのですたれましたね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

格安で音が良く安心なパソコンを教えて下さい<(_ _)>

タイトルの通り、格安で音のいい安心なパソコンを教えて下さい 出来れば国産がいいのですが、国産で格安は無理でしょうか? 宜しくお願いします <(_ _)>

回答受付は終了しました
回答数 8

スマートフォンを使っている方にお聞きします

スマホは役に立ってますか? スマホに替えてよかったと思いますか? (7月10日 18:32 追記:) ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答受付は終了しました
回答数 2

この草?の名前を教えてください。

ウォーキングの途中でよく見かける草?です。 花と青い実がよく一緒についていて、大きいものは50〜70cmくらいになります。 青い実が印象的で、草木染が出来そうね、などと友人と話しています。 何方かご存知の方、この草?の名前を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

シャットダウン

wind7を買いましたがシャットダウンをするとときたま強制終了かキャンセルかというメッセージが一瞬の間でることがありますが原因はなにかわかる方教えてください ウインドウが空いている箇所があるのかと思い注意をしていますがわかりません

回答受付は終了しました
回答数 2

携帯電話のTVおよびカメラ機能の使用について

携帯をソフトバンクからドコモに乗り換えました。ソフトバンクの機材は7万円以上のしてTVも受信でき、カメラも出来ましたが、解約した途端、ネットワーク自動調整をせよという指示がでたまま全く機能が出来なくなりました。ソフトバンクに文句を言いましたが出来ないの1点張りです...

回答受付は終了しました
回答数 2

写真挿入

日記に写真が挿入出来なくなりました 挿入方法を教えて下さい。 QQQ

お悩みQカテゴリ一覧