回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

富山の方言でしょうか?

[生活相談]

富山地方の方に言葉についてお尋ねします。
先日富山地方鉄道愛本駅で見かけた、児童への注意書きです。
「おごらない」(プラットホームで)の意味が分かりません。普通に「相手の分も支払う」では前後との整合性がないし、どなたか教えてください。

(9月23日 16:45 追記:)
騒がない…よくわかりました。これなら納得です。お世話をおかけしました。

閲覧数
176
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「驕る平氏は久しからず」の

「おごらない」ではないでしょうか?

地位、権力、財産、才能などお誇って思い上がった振る舞いをするんで無いでは?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

さわがないですね^^;

失礼いたしました(苦笑)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

着物について

男、70前半、背が低い(160弱)、腹が出てる のですが初めて体験で着物を着て見ようかなと思っています。 アマゾンで3万円代で5点セットとかありますが、これからの季節、着物を買って着るってどうなんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 8

日本のフォークソングはフォークソング?

 日本で歌われている、フォーククルセーズ、チェリシュ、ダカーポ・・・の歌は本当にfolkソングですか。 お金儲けの仕掛け人の拡大解釈? トラディショナルtraditional(伝統的)な意味でのフォーク・ソングは、各地のポピュラー音楽や芸術音楽以外の歌をさして使...

回答受付は終了しました
回答数 4

隣の監視カメラについて

隣の建物と我が家は3メートルしか離れていません。最近になって隣の2階のベランダからこちらに向かってビデオカメラのようなものが設置されました。1日中見張られているようで、気持ちが悪いです。そのカメラのようなものは、斜めに下を向いてます。恐らくは言い逃れのための方策か...

回答受付は終了しました
回答数 17

どんな生活 してありますか

皆さんは 毎日どんな過ごし方なさってあるのでしょう 無趣味 友達もいない   趣味ーとに入会しても 話題性もない私だから アクセス数も少ない 日記書いても閲覧数1~2名あるかないか  朝起きて 弁当つくって 送り出して 掃除洗濯普通にして 21時くらいになったら...

回答受付は終了しました
回答数 2

酸っぱいキウイはリンゴと一緒にしていると甘くなると言うのはなぜですか

知人から沢山のキウイを頂きました。知人が言うには、少し酸っぱいからリンゴと一緒にしておくといいですよと言いました。前にもこのことを聞いたことがありますが、一体どのような作用いでこの効果が出るのでしょう。お聞かせください。キウイは40個ほどありますのでリンゴはどの位...

回答受付は終了しました
回答数 5

ETCカードの使用について

私の ETCカードを 息子の車で使用しても差し支えないですか?どなたか試されたことありますか?

お悩みQカテゴリ一覧