回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

就寝中の代償機能について。

[健康相談]

片眼で前庭機能廃絶です。
ふと疑問が浮かびました。
就寝中(夢の中)でも、平衡感覚と視界は脳に代償されているのでしょうか?。
少なくとも起きている間は失われた平衡機能が脳に代償されているのだと診断を受けた時に説明されました。但し、自分の場合は片眼なので平衡感覚の代償が不完全で、脳の負担も大きくてダメージが回復しきれないと言うことでした。

夕べ辺りから都内でもだいぶ涼しくなり過ごしやすくはなりましたが、筋肉のはりと痛みは増した気がします。

さて、夢の中でも身体の動くイメージ通りに眼球も動くと言うことが知られているようです。
これは自分の想像ですが、目が動くと言うことは平衡感覚が代償されると言うことではないでしょうか?。
すると自分のような状況のものは寝ても覚めても疲労が解消されないと言えますか?。

閲覧数
128
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大脳は、外部刺激が電気パルスになって神経を伝わってきたものを記憶し、それらを組み立ててイメージし、外部環境を想像する器官だ。

我々は外部環境を直接見ているわけではない。

したげった、大脳ニューロン間でそのような信号が発せられれば、そのように感ずる。

昔から片腕をなくした人が、無くなっても手の指先を意識できるのは大脳に記憶として固定されているためだ。

 その記憶回路は、実際は外部からの刺激がなくなるので不安をも誘引する。

死者へ様々な思いなどは典型で、宗教が蔓延る原因だ。
 http://homepage3.nifty.com/seimeinosinkaron/waya102.htm
          ★科学教★

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

思惑違い?

[健康相談]           新ワクチンの投与について「なるべく遅らせる心理」は、           政府の思惑(出来るだけ多く人に) と完全な「不一致」 で           あり、「余剰」 在庫増を懸念するのは俺だけか?。           ア...

回答受付は終了しました
回答数 5

癌と健康法について。

癌を患った方、転移や再発を防止するために何か実践していますか? 私は昨年2つの癌手術を受けて3つ目が怖くて、友人たちのアドバイスで、ファイトケミカルの野菜スープ、アホエンオイル、カバノアナタケ茶、プロポリス等を摂っています。それと体重管理、禁酒など。 癌を経験をし...

回答受付は終了しました
回答数 5

食あたり後、どういう事が考えられますか?

旅行中に体調を崩しました。 どうやら食あたりだったようです。 しかも なったのは私だけで他の人はなんともありません。 毒素型の食あたりだったようです。 で、普通に戻るのに一週間かかりました。 問題はここから。 食あたりをいくら調べても、潜伏期間は書いてあるのです...

回答受付は終了しました
回答数 10

脳梗塞の後遺症と今後について

先週、食後にめまいと嘔吐で病院へ運ばれ、脳梗塞と診断されました。 幸いにも右側がしびれる程度で今は病院で点滴を打ってます。 原因として、血圧の薬を5日ほど、休んだのが原因ではないかと思います。 今後はリハビリをし、健康管理をし、再発の無いようにしたいのですが、 み...

回答受付は終了しました
回答数 19

肩こりに悩んでいます

肩こりがかなりひどくなやんでいます。現時点でマッサージ以外解決策がなくこまっています。何か対処方がある方いらっしゃいますでしょうか?アドバイスお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 3

就寝の際、入れ歯はとったほうが良いでしょうか?

最近、上と下に入れ歯を入れました。 入れ歯は夜寝るとき、外したほうが良いでしょうか?入れたままでよいでしょうか? 上歯は部分入れ歯、下は左右全体にわたる入れ歯です。 外しておくと、地震の際に、無くす恐れが有ったり心配です。 経験者のアドバイスをお待ちします。

お悩みQカテゴリ一覧