回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

エクセルの使い方を教えてください。

[家電・PC・ネット]

ここに顧客管理台帳が2種類あります。

Aの方は、詳細が記してありますが、メールアドレスが古いものが含まれたり、書いてなかったりします。

Bの方は、情報は少ないけれど、有効なメールアドレスが記してあります。

Bに載っている顧客のほとんどはAにも載っているはずです。

そこで、Aの台帳のメアドの箇所に、Bの有効なメアドを一斉に書き込むにはどうしたらよいでしょうか?

数が多いのでひとつひとつ照らし合わせて修正していたら、目がシュボついて考えただけで死にそうです。

良い方法をご存知の方がおられましたら教えてやってください。

(9月25日 16:38 追記:)
Bに載っている顧客のほとんどはAにも載っているはずですが、
Aに載っていてもBには載っていない人はたくさんいます。

閲覧数
244
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

顧客台帳ですから、一番左には顧客名が書いてあると思います。

1、新しいワークシートにAをコピーします。Aの下にBをコピーします。

2、コピーしたAとBをマウスでドラッグし、選択します。

3、エクセルシートの上にあるコマンドのデーター並べ替えを選び、昇順、OKをクリックします。

4、顧客リストがあいうえお順になるのでダブっている顧客は、連続して表示されます。

5、後は目で見て、ダブっている顧客やメールアドレスを削除するなり、修正するなりしてください。

これが一番簡単かと思います。目でも確認できるので分かりやすいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

皆さんと同じ答えを考えていたのですがこの方法が一番確実かと思い私の回答は保留とし、ぶら下がり補足させてください

並び替えした後、重複データを削除するコマンドもありますのでそれを利用するといいのですが全ての列が一致していないと危険です
またアドレスは必ずしも一致しているとは限らないし、どちらが正しいかはコンピュータでは判断できません

また、並べ替えも入力された時の入力文字が優先されるため必ずしも正確に並べ替えられません
複数の方が入力された場合はなおさらです
例:門田   「もんでん」より「かどた」が優先されます

最後はマッケンジーさんの仰る通り目で確認するしかないでしょう

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

蛇足ですが

AとBのオリジナルは取って置きコピーして並べ替えたものは“C”として「名前を付けて保存」したうえで作業されるといいでしょう

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。なるほど・・・と思いました。
早速実行してみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私なら、以下の方法を試してみると思います。

・まず、Aの氏名の横に1列挿入し、VLOOKUP関数で、Aの氏名をキーにBの氏名と一致するBのメアドを引っ張ってきます。(エラーの時はスペースにする関数も必要かな?)

・次に、Aのメアドの列の横に1列挿入し、IF関数で、引っ張ってきたBのメアドのセルが空白でなければBのメアド、空白であればAのメアド、と指定します。

・結果の入った列を全コピーして、値で貼り直します。

・1で挿入した列と、Aのメアドの列を削除します。

氏名の入力方法が同じであること(片方は氏名の間にスペースが入ってたりすると合致しません)、ソートされている事、など実際のデータによってちゃんと結果が出るかわかりませんが。
また、Bにしか載ってない人がいたら、別途処理が必要ですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。
この場合少し難しそうですが、このような方法もあるということで参考にさせていただきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

LOOKUP関数とOFFSET関数の組み合わせ、あるいはMATCH 関数 を使えばできそうです。ここら辺を参考に研究してみてください。http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/27-01_kansuu.htm#LOOKUP

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
大変参考になるサイトです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

パソコンの取り扱いについて

パソコン 10が時々固まってしまいます。 仕方ないので強制終了して、スイッチを入れなおしています。 だいたい一日一回くらいです。 その度につながるまで待たなければなりません。 強制終了せずに直すことはできませんか? 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

使いやすい格安スマホを探しています!!

はじめまして、いままでのスマホは値段が高くて持つ気になりません でしたが、最近かなり安くなっている様に感じます。 色々調べてはみるのですがかなり複雑な仕組みの様で良く解りません 実際に使用しないと広告だけでは、店員さんに説明をお聞きしても その会社の方でな...

回答受付は終了しました
回答数 3

セキュリティ警告の画面?

最近この趣味人を開くと毎回セキュリティ警告の画面が出て来るようになりました。 みなさんの所はどうですか? 以前は全く出てこなかったのに…? 今は毎回ミニメールなど開こうとクリックする度にもです。 何故急にこういう画面が出て来るようになったのか?? お詳しい方い...

回答受付は終了しました
回答数 1

テレビ録画DVDのダビング方法は?

テレビのBS放送で録画したDVD(1時間放送)をダビングしたいのですが簡単な方法があればお教えいただけませんか?

回答受付は終了しました
回答数 6

マック vs ウインドゥズ

世の中は ウィンドウズの方が圧倒的に多いと思いますが、 マックも購入しようと思います、(現在 XP) マックは使いやすいでしょうか? 尚、i マックのデスクトップです。

回答受付は終了しました
回答数 2

中国語ソフトを探しています

中国語ソフトを探しています PCをwindows7に買い替えして、xpで使用していたOMRONの楽楽中国語のSD-ROMからインストールしようとしたら、OSはwindows95/98/Me/NT4.0/2000に対応するとなっています。 1.windows7にはイ...

お悩みQカテゴリ一覧