回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ぬか漬けの事、教えてくださいますか?

[生活相談]

ぬか漬けがゆるくなったので、「糠」を追加して入れようと思いますが、一回にどれだけ入れて大丈夫なのでしょうか?
追加後、やはり何時間か休ませて発酵を進める必要がありますか? 捨て漬けも必要ですか?
 同時に塩の追加もした方がよいのでしょうか?

 通販で購入したポリ容器での『ぬか漬けの元』?で、冷蔵庫で保存しているタイプです。

 初心者です。 その他知っておいたほうがよい事がありましたらよろしくお願いします。

閲覧数
204
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

別にゆるくなったら残りご飯、パンwなどを入れてもいいんじゃないかなー

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

此処にぬかみそ110番の案内があります、経験者から親切にアドバイスしてもらえます、

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
質問者です。
ぬかみそ110番の情報、教えてくださいまして
ありがとうございます。
NHKのためしてガッテンなども読んでみました。

私の質問が言葉不足だったのですが、
現在のぬかみそに対して、どれくらいまで(何割くらい?)
糠の追加ができるか疑問でした。
どこにもそれが明確には示されてはなかったので
こちらで質問させていただきました。

ともかく『少しずつ』追加していく事にいたします。

ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

説明不足でした、ぬかみそ110番は此処の同好会です、何十年親からの受け継ぎぬかを使用してる方からのアドバイスもあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ぬか床のゆるい のは心配しなくても、良いと思います。毎日まぜる事が大切です。 保管場所の関係もありますが、常温が好ましいですね。 少なくなった時、ぬか を追加するといいですね。 ただ、ぬかを追加すると、ぬか臭く なるので、少しずつ、追加する方が、良いと思います。すべて、塩は多めの方が、安全です。 塩が少なくて、失敗、ぬか床を処分する人が多数です。鉄類、釘などを入れると、ナスなどが、色良くできます。 昆布、等も味が良くなります。 塩と混ぜる事 これが一番。あとは、経験です。 夏と冬では漬かる時間は「三倍程度」違います。ガンバって、ヤマト撫子さん。^。^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ぬか床は休ませる必要はありません。 使う方が、良いですよ。手で混ぜるこれで、貴女の味が出来ます。 毎日、混ぜる。塩追加。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
質問者です。
ご回答ありがとうございます。
ご助言通り、毎日休まずぬか漬けの『素』を混ぜます。
糠臭くならぬよう、糠少しずつ+塩ですね!

毎日食べているので、ものわすれ得意なわたしも
今のところ、忘れずかき混ぜられています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

親とは何でしょう?

現在、事情(後述)があって、家内とは別居、実父とワンルームのアパートで暮らしています。 数年前までは家内と、家内の両親の所で暮らしておりました。 家内、家内の両親とちょっとした、すれ違い、いさかいが重なって、最終的に家内の両親の家を出ることになり、自分の両親の所...

回答受付は終了しました
回答数 6

豆腐が好きですが、食べ過ぎが心配です。

豆腐一丁の大きさ、に対して「大豆の量」はどのくらいでしょうか。 ( 豆腐屋さんの経験の有る人、おしえて下さい。)

回答受付は終了しました
回答数 5

何だかなぁ~

僅かなことなんですが 大日イオンでインテリア簾を 値引きされて130㎝のが1500円 180㎝のが1800円で で購入し もう1つ欲しいと思い家に近い久御山イオンに 同じ物を買いに行ったところ 同じ物なのに200円高く 店員さんに同じ物なのに何故ですかと 店舗に...

回答受付は終了しました
回答数 16

遺産相続の不平等を感じて

実父が亡くなり相続の話が出てきました。実家は2人姉妹で妹が跡取りで婿養子をとり継いでいます。 その婿養子さんが定職も持たずの人になってから、妹との離婚話なんかも出て、司法書士に相談しましたが 仕事を持たないのは離婚理由にならないって事で 財産を守る為に妹の子を父親...

回答受付は終了しました
回答数 11

近所の騒音に悩んでいます

最近、家の前にある○○ハイツの大家が引っ越してきました 二階建てで、一階が大家の家になりました (ここは路地になっています 音が響きます) 自営で工務店をしています 朝早くから、仕事で使う材木やら電動工具の音がうるさい・・ 声が大きい・・ 車の出入りも頻繁でう...

回答受付は終了しました
回答数 2

留守中のベランダ菜園に自動的に水をやる方法はないでしょうか?

長期に旅行することが多くなってきました。 2階のベランダではゴーヤ、ミニトマトをプランターで栽培しています。 毎日2回程度水やりしてますが、このままだと枯れてしまいそうです。 隣近所に頼むわけもいかず、今の状態では枯れるのを想像しながら出かけるしか方法がなさそう...

お悩みQカテゴリ一覧